不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.2419
ゆゆ式呼吸さん
お腹痛い…削除
中学生です。
最近、授業中(?)的な場面で面白いことを言えなくストレスでお腹が痛いです。
友達は面白いことを言って笑わしてるときになんでそんな面白いことが思いつくんだろうってずっと考えてえます。
考えてるから思いつかないんでしょうか?毎日このことを考えて考える度に鬱になりそうです。小学生の5年くらいから考えてて悪化してってる気がします。逆に面白いことを言ったときはすごいテンション高いと思います。だれか助けてください。
投稿日:2022-01-13
返信 1
ハルさん
削除
そうですね…たしかにあなたのその人を笑わせようと頑張ることはとてもすごいと思います。
普通にできることでは無いですから。
ですが、かと言ってそれが理由で勉強などが疎かになったり、体調を崩してしまったりすると元も子もありません。
ですからその事ばかりを考えてはなりません。
あくまで学生の本分は学ぶことですから。

面白いことに関して。
面白いことというのは、確かに考えることは大切です。
ですが、それで自分を追い詰めて閉まっては、きっと面白いことはできないかと思います。

面白いことを言いたい時、なにかやらないといけない時、どんなときも焦ってはなりません。
その面白い子が面白いことをすると、その焦りから自分も笑わせないとという焦りが出てしまいます。
その焦りは目的を達成するのに邪魔になります。
ですから、まずは焦らずにその子をじっくり観察してみてください。
焦らず物事をこなすというのはのどんな場面にも役に立ちます。
その子を焦らず観察して、この子はどうして笑わせられるのか、どういうことを言っているのかというのを勉強と上手く両立して、やってみて下さい。
返信 2
Momoaーももあさん
削除
腹痛、大丈夫ですか…?
私もたまにお腹が痛くなるので
お気持ち、少しわかります。
早く治りますように…

面白いこと、ですか…
どこかで聞いたのですが、
「色々な方面の知識を身につける」と
パッとひらめくことがあるそうですよ。
学校の勉強でもいいし、
歴史人物のなんたらかんたらでもいいし。
…ちょっと気の遠くなる話ですが、
試してみる価値は あると思います(^^)
返信 3
けいこさん
ゆゆ式呼吸さん削除
腹痛!!それは大変ですよね大丈夫ですか?実は私のあねもどこか出かけるたびに腹痛!!になるそうです。だから気持ちすごく良くわかりますよ。前にある芸人さんが言ってた事があります。面白い事言えなくてもいつか言えるようになれるって。だから大丈夫だよ。なんかあまりいい意見じゃなくてごめんなさい。
投稿日:2022-01-14
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る