不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.2411
あおさん
不安でまた来ました削除
何回もすみません!
不安になってきたので、また来てしまいました。

実は小さい頃から、日本、海外で大きな地震があると周りの人の倍以上気にしてしまいます。
朝、昼 明るい時間はあまり気にしないんですけど、夜になると不安が倍増します。

学校の友達や家族からも「気にしすぎ」と言われたり、ウザがられたりするので、不安を感じた時に誰にも話すことができなかったんです。

しかし、このサイトに昨日か一昨日に出会って、いざ相談してみると、皆さん夜遅くまでコメント返してくれてとても嬉しかったです。皆さん優しすぎます(泣)
話していてとても安心します。

「また不安になったら来てくださいね」って言われた時、涙が出ました。本当に嬉しかったです。
皆さんありがとうございます!

今日、少し昼寝をしました。
夢を見たんです。それが地震の夢でした。

ストレスがたまっているのでしょうか。また怖くなってきました。
震えが止まりません。

いつも9時に寝ているんですが、今日もその時間に寝れそうになくて…。24時ぐらいまで起きていると思います。

明日学校なんです…。
授業中に寝ないか心配です…笑
投稿日:2022-01-16
返信 1
けいこさん
あおさんへ削除
不安になる気持ちわかりまーす!!私も地震が来ると凄く驚いたりでかい!!地震実は私が住んでいる所に来た!!事ありますよ!!その時は津波が自宅の近くまで来てたらしいです。私の家族は避難したので大丈夫でしたが津波が来てたって聞いた時はびっくりして体震えました。今でも怖いです。だからあおさんの気持ち良く分かるので安心して下さい。
投稿日:2022-01-16
返信 2
あおさん
けいこさん削除
そうですよね!不安になりますよね(泣)

私は、震度4ぐらいまでしか体験したことないので、もし住んでいるところが震度6弱ぐらい来たら
多分私はパニックになって泣き叫ぶかもしれないです…。


自宅の近くまで来たら驚きますよね…。経験したことはないですが
驚く気持ちはすごくわかるし怖いですよね!
投稿日:2022-01-16
返信 3
ダチュラさん
削除
大丈夫ですか?
お昼寝できたのはよかったですが怖い夢を見てしまったのは
辛かったですね…

今祖父母の家から帰宅したのですが怖すぎて…
私も震度4までしか体験したことがないのでいざというときどうすればいいのか分からず不安です。

今日は前回の投稿の方でも返信しましたが0:00までは起きていますので寝れなくなったらここにきてください。
私も起きてます!
一人じゃないです。

落ち着いて深呼吸して好きなことをしてみたり本を読んでみたりしてみましょう。
少しは楽になれると思います。
いつでもここにきてください。
投稿日:2022-01-16
返信 4
けいこさん
あおさんへ削除
私も小さな地震でもびっくりして叫びます!!わぁ〜地震コワ!!ってなります。1度テレビで岩手のでかい地震と津波みているのでやはり何度来ても怖い物は怖いです。怖がらない方がおかしい!!また何かあったらいつでも相談に乗るので来てくださいね!!いつでも待ってるよ!!
投稿日:2022-01-16
返信 5
けいこさん
家族と居ると辛い時ある?削除
私は家族と居る時すごく居心地が悪くなり吐き気する事がありますよ。多分今までのストレスが溜まっているのでしょうか?この間炊飯器の釜をうっかり!!落とし変形してしまいご飯が上手く炊けません涙。それに対し家族は私を攻めました。なんでだょ!!なんで私が攻められる?誰だって失敗はあリますよね?
投稿日:2022-01-16
返信 6
あおさん
ダチェラさん削除
不安ですよね…。

1度好きなYouTubeさんの動画を見て心を落ち着かせます。

22時30~23時ぐらいにまたここに戻ってきます。その時はまたよろしくお願いいたします。
投稿日:2022-01-16
返信 7
あおさん
けいこさん削除
けいこさんありがとうございます!

誰にだって失敗はありますよ!
人生で1回も失敗しない人なんていないと思いますよ!
私も何回も失敗してきて、親に怒られたこともあります。

炊飯器の蓋をうっかり落として変形させたことなんて私もありますよ(笑)
そういう時に家族に攻められると、イラッとくる時があります笑
(泣いている時もありますよ笑)
ストレス溜めてしまいますよね!
めちゃ分かります!


22時30分~23時ぐらいにまた戻ってきます。またその時はよろしくお願いいたします。
投稿日:2022-01-16
返信 8
ハルさん
削除
そうですね、繊細なんですね。
私も人一倍怖いと思ってしまうタイプなのでお気持ち分かります。
私はそういった時、できる限り気をそらすために友達と喋ったり、ゲームをしたり、本を読んだりして気を逸らしていました。
ですから、不安な時はここに話に来ても大丈夫ですよ。
何気ない話でも返信お返ししますから。

学校に関しては、眠い時朝から少しばかり体を動かしたりするといいですよ。
そしたら、案外眠気も少しはさめますから。
投稿日:2022-01-16
返信 9
あおさん
ハルさん削除
さっきまでYouTubeを見ていました。好きなYouTubeを見ていると、心が落ち着きます。
もちろん皆さんとお話する時も!

明日眠気対策で体動かしてみます!ストレッチでもしてみようかな…
投稿日:2022-01-16
返信 10
ダチュラさん
、、削除
暗い話はせずに明るい話をしましょ!
怖く感じることについて話していると夢に出てきそうですし…
きっとまた夢に出てくるの怖いですよね。

明るい話…
あおさんは学生さんですよね?
よければ学年教えてほしいです!

ちなみに私は中学3年生です。
まぁ文章が幼稚なのでもっと下に見えると思いますがw
投稿日:2022-01-16
返信 11
あおさん
ダチェラさん削除
お話付き合ってくれてありがとうございます!

私は高校1年です!

ダチェラさんは中学3年生ですか!
全然文章幼稚ではないですよ!

私よりしっかりしてますよ!

中3ってことは受験生ですか?
投稿日:2022-01-16
返信 12
ダチュラさん
削除
受験生でございます!
そのくせここに毎日きてしまう….!
ここの皆さんが優しくて大好きなので寂しくてすぐにきちゃいますw

高校一年生なんですね!
大人だぁ!←

お話するのすごく好きなので嬉しいです!
投稿日:2022-01-17
返信 13
ダチュラさん
おやすみなさい…削除
まだ怖いけれど、もう限界きたので….
0:40 ねます。
あおさんや他の皆様が安心してねられますように。
おやすみなさい!
投稿日:2022-01-17
返信 14
あおさん
ダチェラさん削除
おはようございます!
今日はぐっすり寝ることが出来ました。

受験生ですか!
頑張ってください!!

私もお話大好きなので、また不安になったらきます。
その時はよろしくお願いいたします。
投稿日:2022-01-17
返信 15
けいこさん
あおさん、ハルさん、ダチュラさんへ削除
返信ありがとうございます。朝早く起きて兄貴達の弁当を作ってます。それの毎日の繰り返しなのですごく辛いです涙。考え過ぎて胃が痛いので少し休みます。また起きたら返信させて下さい。宜しくお願いします。
投稿日:2022-01-17
返信 16
あおさん
ダチェラさん削除
おはようございます!!
毎日お弁当作っているんですか!!家族に分まで
偉すぎる!!

私なんか、高校生にもなってまだ母にお弁当作ってもらってます笑

ゆっくり休んでください!

私は今から学校です…(泣)

また見に来ます!
投稿日:2022-01-17
返信 17
【公式】一般社団法人若者養育支援センターさん
あおさんへ削除
今日はぐっすりと寝れたとのこと、よかったです。
地震は怖いよね。
私は被災していない身ですが、それでも東日本大震災の時の恐怖は忘れることが出来ません。
地震など天災を恐怖に感じる理由として、いつ起こるか分からない予測不能なものであること、命に係わる問題であること、そして知識が十分ではなく漠然と「怖いもの」として捉えていることなどといった理由があると思います。

動物の異常行動や地震雲の出現など、地震を予知するものがあるとも言われていますが信憑性がないので、地震は予測不能であると捉える方が賢明でしょう。
なので、いつ起こるか分からない不安は払拭することは出来ません。
ただ、地震に対する知識を増やすこと、そして対策について十分に考えることは、不安の低減に繋がると考えられます。

人は未知なるものに恐怖を抱くものです。
震度がどのくらい大きいと建物が崩壊するなど、身の危険が生じるのか。
お住まいの地域の海抜はどのくらいかなど、正しい客観的な知識を身に付けること。
震災があった場合のご家族との連絡手段、避難場所の確認、備蓄などのもしもの場合の備え。
これらがある程度しっかりとしていれば、漠然とした不安は少し低減するかもしれません。
いざという時予定通りに動けるとも限りませんが、「こうすればいい」という考えがあるのとないのでは、結果は変わってくると思います。

なので、まずは知識やもしもの時のシミュレーションをされるとよいかと思います。
あとはどうしようもなく不安になった時は、ご家族に傍にいてもらったり、友達に連絡をしてみたり、勿論ここにも不安な気持ちを吐き出しにきてね。
投稿日:2022-01-17
返信 18
あおさん
一般社団法人若者養育支援センターさん削除
地震は怖いですよね…。

ネットでハザードマップを見てみます!あと家族と避難場所などを決めてみます!

シミュレーションも大事ですね!


不安になったらまたここにきます
投稿日:2022-01-17
返信 19
ダチュラさん
、、削除
ぐっすり寝ることができてよかったです…
私も寝られました!
今日もまた不安になったら新しく投稿するかここにきてお話ししましょ!
投稿日:2022-01-17
返信 20
Momoaーももあさん
あお先輩削除
学校お疲れさまでした。
授業中眠くなったりしませんでしたかね…?

あお先輩は高1なんですか…大先輩ですね…!(by中2)
また怖いことがあれば ぜひ書き込んでください。
他の方々のように、リアルタイムで返すことはできませんが
時間があるときに 相談のりますよ!

【余談】
3・11の記憶が ほぼないのですが
地震が起こるたびに「大震災になるんじゃないか」と
怖くなります…。
何事もないことを祈ってます。
投稿日:2022-01-17
返信 21
あおさん
Momoaーももあさん削除
ありがとうございます!

先輩って言われたの初めてです笑
(部活入ってなかったので…)

また相談に乗ってほしいです…。

皆さん優しすぎます(泣)

本当に祈るしかできないですね…
投稿日:2022-01-17
返信 22
あおさん
ダチェラさん削除
ダチェラさんも寝ることができたんですね!
良かったです!

今日もまた話し聞いてもらってもいいですか?また新たに悩みが…。

受験生なのに、お時間を割いてくださりありがとうございます。
投稿日:2022-01-17
返信 23
ダチュラさん
こんばんは!削除
塾からこんばんはです!٩( ᐛ )و←何やってんだ受験生

悩み聞きますよ〜!
全然大丈夫です!
ただ明日内申点を決める大事な最後のテストがあるので返信が遅くなるかもしれません…

あおさんのためならまた来ます!
またあとで!
投稿日:2022-01-17
返信 24
ハルさん
削除
不安な時はここに来ていいんですよ。
私たちはあなたの味方です。
あなたが悩んだ時、その悩みは私たちの悩みでもありますから。
承認なんて取らなくていいんです。
頼れるものは頼りましょう。
投稿日:2022-01-17
返信 25
あおさん
ダチェラさん ハルさん削除
ダチェラさん ハルさん
ありがとうございます!
泣けてきます…。

大事なテストがあるのですね!
頑張ってください!!

実は私も明日模試があります…。
(勉強してません笑)
投稿日:2022-01-17
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る