不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.2439
ふぅりさん
自主練削除
陸上部長距離女子1年。自主練についての相談です。

私の住んでる都道府県はコロナの感染者数がそこそこ多く、学校では「昼休みのボールの貸出し禁止」とか「部活動練習(1/31まで)中止」になりました。そこで顧問に自主練の内容を記録するプリントを部員全員渡されました…ですが私は自主練をしたくない!!

[自主練をしたくない理由]
・面倒くさい
・自主練一緒にできる子がいない。スマホ持ってないから連絡もできない。
・一人で自主練は絶対嫌
・先輩や同級生にあったら気まずい
・足が遅いので外で走るのが恥ずかしい
・2000m~3000mのタイムが去年の夏より落ちたのでもう走りたくない

だけど陸上競技は練習をサボるとすぐにタイムに出る…
(1日練習をサボる=3日分の遅れ)
しかも練習場所も限られてて…

[練習場所]
・○○公園
めっちゃ広い公園で野球やサッカー、ラグビー、陸上競技ができる。だけどその分大会や練習試合もあるので同級生に会う可能性がある。家からの距離も4キロ以上あるので休日しか行けない。
・△△公園
ランニングコースがあるのでランニングには最適だが急な登り道等もあるのでタイムトライアルには向かない。バスケットコートもあるのでバスケ部に会う確率は高いが他の部活に会う確率は低め。家からは遠くはない。
・□□練習場
家から凄く近いのでとても便利だが同じ部活の先輩や同級生に会う確率が非常に高いし面積が狭いのにお年寄りや子供、他校の陸上部・陸上クラブ、全員や同級生がよくくる。

私は元々足遅いし練習する相手もおらんしぶっちゃけ自主練とか嫌です。でもやんないと顧問に即バレ。個人的には△△公園はバスケ部の出現率は高いけどその他の文学部・運動部とは会わないしランニングぐらいなら足遅くてもなんとか誤魔化せると思っています。

みなさんはどこでどんな練習をすればいいと思いますか?
投稿日:2022-01-19
返信 1
ハルさん
削除
そうですね、広い公園は4キロくらい家から距離があるのですよね?
でしたら、その公園まで行く道を走ればよろしいのでは無いでしょうか?
行く道で4キロある訳ですから、往復すればかなりの練習量になるかと思いますよ。
それにこの練習法であれば、毎日じゃなくて2、3日にのペースで練習すればいいかと思うんです。
いかがでしょうか?
投稿日:2022-01-19
返信 2
【公式】一般社団法人若者養育支援センターさん
ふぅりさんへ削除
何を優先するかにもよりますが、同じ部活の人や同級生に会うのがとても嫌なんですよね。
でしたら△△公園かなぁ?
何にせよ、人は良くも悪くも他の人のことなんて見てませんから、そんなに気にせずに練習がしやすい場所で練習しても、大丈夫だよ。
投稿日:2022-01-21
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る