不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.141
定時制高校2年Mさん
学校を辞めたいけど、親に言えない削除
初めまして
現在定時制高校2年のMといいます。
今まで2年間頑張って学校へ通ってきました。
しかし、女子1人という寂しさ、授業についていけない、留年するという怖さ、親から「どうして数学だけが出来ないんだ」「やる気がないから何回も数学で欠点取るんだ」と言われ、プレッシャーをかけられ授業をサボるようになりました。
学校を辞めたいけれど、親には言えない。
通信制高校行きたいけれど、親にはいえない。学費が高い。お金がない。
働いていますが、給料を全部持っていかれる。
先生に相談しても「最後まで頑張れ」しか言わない。
どうしたらいいのでしょうか?
投稿日:2014-01-29
返信 1
ゆっこさん
おはようございます削除
こちらで時々出没してます、
いちユーザーのゆっこと申します。
気がついた事を書いてみます。

数学だけが出来ないのですね。
高校の数学は積み重ねがなくては解けませんので
恐らく中学ぐらいに後戻りしないと
(場合によってはかけ算とか分数とか基本を)
解けませんよね。

凄くMさんの事を心配して
生活面でも厳しいご両親なのだと思います。

ところで、定時制高校に行き始めたのは
なぜでしょうか?
投稿日:2014-01-30
返信 2
定時制高校2年Mさん
最初は、、、、、、削除
定時制高校に行き始めたのは、就職が決まっていた事、親の言いなりです。
最初は通信制高校へ行きたかったのですが、学費が高いというただひとつの理由で行くことをやめました。

最近、通信制高校へ行きたいという気持ちが出来きました。
投稿日:2014-01-30
返信 3
ゆっこさん
返信有り難うござます削除
親御さんが就職も定時制入学も
お膳立てしたと言う事ですか?

とするなら、Mさんは中学時代はどうでしたか?
公立の通信制は料金がそれほど高くないのですが、
Mさんが希望していたのは
通信制でありながら
全日制の様に通学して単位を取る通信制を
希望されていたという事でしょうか?

↑上記間違っていたら是非訂正お願い致します。
投稿日:2014-01-30
返信 4
伊藤幸弘教育研究所さん
定時制高校2年Mさんへ削除
はじめまして。
書き込みありがとう。

現在定時制高校2年生なんだね。
働きながら学校に行っているんだね。

通信制高校に行きたいけどなかなか親に言えないとのこと。

今の学校を辞める理由が明確で、尚且つ通信制高校へ行く理由もはっきりしているのであれば、親も納得してくれるんじゃないかな。

なぜ今の定時制を辞めたいか。
なぜ通信制高校に行きたいのか。

よかったら親に言う前にここで教えてくれないかな?

※上記、ユーザーのゆっこさんはここで時々書き込みしていただいてる方で我々も共感することが多々あるんだ。
温かいメッセージをくれるから安心してやり取りしてもらっていいよ。
投稿日:2014-01-30
返信 5
伊藤幸弘教育研究所さん
ゆっこさんへ削除
いつもありがとうございます。

こちらでもよろしくお願いします。
投稿日:2014-01-30
返信 6
ゆっこさん
Mさんへ削除
もうこちらを覗いてないのかもしれませんが、
気になった事を書いてみます。
私が知っている通信制の高校を卒業した
生徒さんは、大学へ進学しましたが、
「高校の通信制では友達がなかなか出来なかった」
と言っていました。(私立高校でした)
私がどういう登校形態の高校か
聞いてみたかったのは、
Mさんの行きたい学校が通信制と言う事だったので、
ご希望通り、今より友達が出来て
今よりもう少し
学校に行きやすい環境になるのかどうか?
気になったからでした。

学校はいろいろ言うと思いますが、
どんなに成績が悪くても、
親からのプレッシャーが大きくても
とにかく出席率を稼ぐ事で
留年を防ぎたいところですね。

Mさんは親御さんに大きな不満があって、
八方塞がりの精神状態なのだと感じます。
定時制のまとまりの無い環境の中で
それにも増して
親の決めた道を歩く事が
とてもつらい状態なのだと思います。
投稿日:2014-02-04
返信 7
1年Yさん
高等学校を辞めたい削除
私立高校に通っているYと申します私は学校を辞めたいという気持ちでいっぱいです
学校では皆が話しかけてくれたりするのですが何故かそれが嫌でほっといて!っと思ってしまうのです毎朝教室入るたび心臓がドキドキしてとても怖い気持ちになります
このままじゃ過剰なストレスで病気になってしまいそうです僕は力が弱くやられてもやり返せないそういうタイプですだから1学期の時はお金を脅されたり煙草を吸えと脅されたり嫌な思い出が沢山ありますそしてその人は勿論謹慎になったのですがまた帰ってくると思うと嫌でしょうがないです
親も話を聞いてくれない保健室も行けない相談もできないそんな感じです誰か本当に助けてください
投稿日:2014-08-30
返信 8
伊藤幸弘教育研究所さん
1年Yさんへ削除
はじめまして。
書き込みありがとう。学校が嫌で辞めたいという気持ちが強くなっているんだね。

脅されてお金を盗られたり、煙草を吸うことを強要されたりしたら嫌な気持ちになって当然だよね。
いま、すごく頑張っているんだね。

親も先生も味方になってくれないのかい。
さぞ、孤独を感じていることだろう。

なぜ、周囲の大人は君の相談を聞いてくれないんだろう。
そこまでされているの誰も手を差し伸べないことが不思議でならないよ。
投稿日:2014-08-31
返信 9
るりさん
学校削除
今現在、公立高校に通っている1年です。6月ごろからずっと校風が合わないと感じていて、いま学校に通うのがとても嫌です。通信高校に転入したいのですが金銭面のこともあり親になかなか言い出せません。どうすれば良いのでしょうか?
投稿日:2015-10-01
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る