不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.142
楓桜さん
また来させていただきました削除
お久しぶりです

また来させていただきました

さっそくですが私はどうやら学校で悪口を言われてるみたいです
友達が「悪口いってたよ」と言ってきたのです

悪口をどうこうするつもりはないし、できないことも分かってます。

しかし悪口を気にしないために強くなるにはどうすればいいか知りたいです

どうすればいいでしょうか?

お願いいたします
投稿日:2014-02-07
返信 1
ゆっこさん
お久しぶりです。削除
友達から初めて悪口の事を聞いた時は、
ショックだったと思います。
今はその時から少し時間が経っていると思いますが、
楓桜さんご自身は、
悪口を言う張本人やそれを教えてくれた友達を
どんな風に感じていますか?
投稿日:2014-02-07
返信 2
楓桜さん
いつもながらお返事ありがとうございます削除
悪口を言ってる子の事は正直好きでした
お互いに好きな人を教え合ったり、一緒に帰ってた時期もありました
だから悪口を言ってたことを信じられません

教えてくれた友達には
教えてくれなくてよかった。知りたくなかった
もし知らずに悪口を言ってる子に話しかけてたんだ
と言う2つの感情があります

だからとても複雑です


投稿日:2014-02-07
返信 3
ゆっこさん
楓桜さんへ削除
こちらこそ、返信有り難うございます。

とても仲の良い友達付き合いをしていた人
だったのですね。

以前相談されていた悪口をいう人とは別の人
と言う事でしょうか?

なかなか楓桜さんの気持ちが整理出来ていないみたいですが、
信頼が大きかったからこそなのでしょうね。

今友達付き合いで、思う事、迷っている事は
ありますか?

疑う訳ではないのですが、
確認の為にお聞きしますね。
気分を悪くしたらごめんなさいね。
例えば、教えてくれた友達が
実は嘘を言っている?なんて事はありませんか?
もう既に確認済みなのかもしれないけれど。
投稿日:2014-02-07
返信 4
楓桜さん
お返事ありがとうございます削除
以前とは別の人です

嘘ではないと思うんです。
教えてくれた友達は今一番仲良くしているので…。
嘘をつく意味があるのかなぁ、と。

ただ確認はとれてないんです。
怖くて「悪口言ってたよ」以外には聞けませんでした。
意識して悪口言っていた子とは話せていませんし…。

今友達関係で悩んでいる事はいつまで悲しめばいいんだろうと言うことです。

小学校の頃から悪口はずっとです。
本気で学校に行きたいと思った事はありません。
私は自分がなぜ嫌われるのかがわかりません。
正直今回も「またか」と言う感じです。

それが今一番悩んでます
投稿日:2014-02-08
返信 5
伊藤幸弘教育研究所さん
楓桜さんへ削除
お久しぶりです。

悪口を言われていたみたいなんだね。
人づてでそれを聴いてショックだったと思う。
怖くて「悪口言ってたよ」以外には聞けなかったとのこと。
意識して悪口言っていた子とは話せていないんだね。

本人には怖くて聞けないかな?
まずはそれが事実か事実でないのかを確認した方がいいんじゃないかな。

事実でなければ、このように悩むことはないよね。
(それを伝えた友だちに対する不信感はるだろうけど)

事実ならば本人とちゃんと話さなきゃね。
どんな悪口かわからないけど、楓桜に非があって謝れば解決できる問題なら「ごめんね。気づかなかった」と言うことでお互いの誤解は解けると思うよ。

投稿日:2014-02-08
返信 6
楓桜さん
お返事ありがとうございます削除
友達いわく、「笑い方がうざい」と言っていたとのことです。
今日学校があったので笑い方に気をつけてみましたが…。

やはりそれには私に非があるんですよね?

しかし話して相手の気分を損ねて悪口の連鎖になるのが怖いです。

投稿日:2014-02-08
返信 7
伊藤幸弘教育研究所さん
楓桜さんへ削除
「笑い方がうざい」って…。
ひどいね。
楓桜さんに非はないよ。

むしろ、そんな理由で悪口を言って、楓桜さんから笑顔を奪うようなことをしたその友だちの方に非がある。

相手にするだけ損だと思うよ。

再度言う!
君に非はない。
投稿日:2014-02-08
返信 8
楓桜さん
お返事ありがとうございます削除
ありがとうございます。
その言葉を聞いて落ち着けました。

私に非がないのならほっておくのが一番ですね!

たまに
自分らしくしたら嫌われる、自分を抑えなくてはいけないのか
と悩んでしまいます。
投稿日:2014-02-08
返信 9
伊藤幸弘教育研究所さん
楓桜さんへ削除
自分らしくしたら嫌われるなんて嫌だよね。
自分を抑えていきていくのも息が詰まるし。

きっと楓桜さんが心から信頼できる友だちができるよ。
そのために自分を磨いていこうね。
投稿日:2014-02-08
返信 10
楓桜さん
お返事ありがとうございます削除
自分らしさを出しているだけなのに小学校から悪口はずっとです。

そのため親に八つ当たりしてしまいます。
だから親ともうまく言っていません。

私は一人だなとよく考えます。
死を考える事もあります。

正直、これからどうしていいかわからないんです。

弱音を吐いてごめんなさい。
投稿日:2014-02-08
返信 11
ゆっこさん
楓桜さんへ削除
こんばんわ。弱音愚痴、全然おkですよ。

学校って、窮屈な場所だから、
いろんな気持ちのもやもやを
誰かにぶつけたくなる困った人って
必ずいるものですね。
その時間をうまく過ごす為だけの
付き合いだったりもしたりもするし。
学生時代、私は転校が多い生徒だったので、
面白おかしく振る舞って新しい環境にとけ込もうと必死な学生でした。社交的って言われますけど
そんな事全然なくって、
たくさんの友達の中で、「一人ぼっち」を
いつも感じてました。
学生の頃のあの気持ちってなんなんでしょうね?
あの気持ちを感じたからこそ、
先々自分や他人を大切に出来る事が出来るんじゃないのかなって思ったりします。
「学生の頃の友達は一生の友達」って言いますけれど、
私は社会人になって出来た友達の方が付き合いの長い友達ですから(損得勘定無しの)
きっと自分を曲げてまで
無理してつき合う必要もないのでしょうね。

ただ、自分は完璧じゃないので、
相手にもそれは求めない様には気を付けています。
若い時は、人の見る目を養う時だと思うのは
どうでしょうか?
人は口ではいろいろ言いますが
その本心は行動に良く現れていると言います。
自分では考えも付かないいろんな価値観を持った人がいますから、
いろんな友達を観察して、
自分を守る為にも、「人を見る目」を
養うと考えるのはいかがでしょうか?
投稿日:2014-02-08
返信 12
伊藤幸弘教育研究所さん
楓桜さんへ削除
弱音…大いに結構!

ずっと気を張っているといつか緊張の糸は切れてしまうよ。
だから時々は緩めてあげないとね。

そのために、ここを使って弱音を吐いてくれていいから。
ここはそんな場に使ってくれていいんだよ。

小学校でも悪口を言われ、それが原因で親ともうまくいってないんだね。

親とうまくいってない、八つ当たりしてしまうのは小学校で悪口を言われているからだよね。

小学校で悪口を言われているのは自分らしさを出しているだけなんだよね。

とは言え、悪口を言われないために自分らしさを押し殺してしまったら別のストレスがたまるよね。

だったら答えは簡単。
悪口を聞き流すこと。
要するに悪口を言うレベルの人間の言葉に気持ちを揺さぶられることほどバカらしいことはないのだから、そんな連中の戯言は気にしないようにするってこと。

そうはいっても最初は気にしてしまうかも。
でも、必ずそのうちに気にならなくなるから。

悪口が気にならなければ親にも八つ当たりする必要はなくなるし、親に八つ当たりしなければ親ともうまくいくことになる。

親とうまくいけば「一人だな」と感じることもなくなり、死を考えてしまうこともなくなると思うよ。

・・・というか、君にはここがあるのだからすでに一人ではないはずだよ。



投稿日:2014-02-09
返信 13
deltaevolutioneさん
わりこんですみません削除
自分らしく振る舞ったら悪口を言うなんてひどすぎます。
そんなことで悪口言う奴らは自分らしくやってるなんて理不尽すぎます。

悪口を言う輩は楓桜さんを奴隷扱いしてるようにしか思えないよ。

あなたは、奴隷でもなんでもない、かけがえのない一人だよ。
投稿日:2014-02-14
返信 14
伊藤幸弘教育研究所さん
deltaevolutioneさんへ削除
かけがえのない一人であることには間違いはないし素敵な応援メッセージだと思う。

一方で奴隷扱いというのはちょっと飛躍し過ぎた考えだよ。
楓桜さんだってそうは思ってないのかもしれないしね。
投稿日:2014-02-14
返信 15
ゆっこさん
集団になると削除
>deltaevolutioneさん

学校って、個性を消さなければならないっていう
空気があるから、それで我慢している人って
多いと思います。
自分らしく振る舞うって、難しいんじゃないかな。
集団になると、他人と比較して
妬み・恨みを持つ人も出て来るだろうし。
自分が優位にならないと気が済まない人も
いるだろうし。
だから自分より下にみて奴隷扱いする人も
出て来るでしょうね。
あからさまあ奴隷扱いは別にしても
相手の悪口を仲間内で言い合って
その子を尊重出来ないのは、
やっている事は奴隷と見なしている様なものと
私も思います。

>伊藤幸弘教育研究所さん
deltaevolutioneさんの応援メッセージ、
私も有り難く素敵に思います。
投稿日:2014-02-14
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る