不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.2436
ダチュラさん
推薦削除
進路について相談です。

今日塾の先生に成績を見せました。
そうしたら「推薦どう?」と勧められました。
でも二者面談では(成績がまだ出されてない時)「実力的に無理」と言われました。
そして今親と話し合い中です。

明日、三者面談があるのですがその際に推薦について聞こうか迷っています。
二者面談では、「推薦はどうします」「大丈夫です!!(`・ω・´)」
と自信満々に言ってしまったので…w
それにギリギリだと言われたのにまさか推薦がほしいなんて…
それに推薦は面接が難しいので怖いです。

掲示板をみていると結構落ちてしまった方もいますし同じ内申の方でも難しい、と回答されていて正直まだ考えてしまいます。
たまに大丈夫ですよ!受かります!と言っている方もいれば無理ですと回答してる方もいて…
聞くだけ聞こうとは思いますが…
推薦を取れなかった時のことも考えていかないといけませんし、今まで視野に入れたことがなかったので不安です。
先生にはどう聞けば良いでしょうか…
投稿日:2022-01-27
返信 1
ハルさん
削除
そうですね、はっきり言いますと結局ネットはネットなんですよ。
その質問の回答者が無理ですとか言ってるのは私もよくみます。
ただ、それはその人個人の勝手な決めつけに過ぎないんですよね。
私も神でもなんでもありません。
受かるのか受からないのかは分かりません。
その無理ですと言っている回答者さんもそんなことはできません。
結局その人自身、実際にやったことあるのかもないのかも分からない訳ですから。
ですから、それは根拠の無い無理ですなんですよ。
信じてはなりません。
それにそういったものは努力次第で変わってくるんです。
どんなに勉強が苦手でも頑張って勉強すればテストの点数が良くなるのと一緒なんです。
だから、そんな言葉に惑わされてはいけません。
あなたの人生はあなたのものです。
そんな言葉で諦めてはなりませんよ。

とりあえず、三者面談があるなら聞けることはすべて聞いていってください。
情報は受験などにとって本当に重要なものです。
ドラゴン桜というドラマでも情報はできるだけ沢山持っていた方が有利的なことを言っていましたよね。
(私の予想が正しければ)
ですから持てる情報は持っておいても損はありませんよ。
投稿日:2022-01-27
返信 2
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
ダチュラさんへ削除
そうですね、ハルさんがおっしゃるように実際のところは分かりません。
年度によっても多少基準は違うでしょうし。
情報が少ない状況には、誰だって不安になります。
だから三者面談では、推薦も視野に入れたいということで、気になることは遠慮せずに何でも聞きましょう。
情報を得たうえで、実際にどうするか決めてもよいのかなと思います。
投稿日:2022-01-28
返信 3
Momoaーももあさん
ダチュラ先輩削除
無気力状態抜け出したあああ!!((
返信遅れてすみません。

進路…私も1年後はそんな時期ですね…。

推薦についてよくわからないので
返信しても意味ないかなと思いましたが
応援コメントとして失礼します!

ネットって かなり厳しいこと書いていることが多いです。
批判を間に受けちゃだめですよ!
私も、「中2の 英検3級合格率は半分以下」ときき
すごく焦ったことがありましたが…
周りの友達の9.5割以上受かっていました。
(0.5割は一応)

Believe in yourself.
私の好きな英語の言葉です↑
自分を信じて 頑張ってください。
投稿日:2022-01-30
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る