不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.10
なおさん
疲れています削除
はじめまして。親のことで相談があります。
私は、宗教に入信しているのですが、その教えの中に「親の言うことをよく聞くように」というものがあります。
親の言うことを聞きたいのですが、考え事をしていて話を聞いていないと、「何で無視するの?」と言われ、一応話を聞いていて相槌を打っていると「うんばっかりだね」と文句を言われます。私は、母の思う時に考え事を止めて、母の話を聞いて、相槌を打たなきゃならないのでしょうか?
母の思う時に、母の思う通りに生きなければならないのでしょうか?
投稿日:2009-04-19
返信 1
伊藤幸弘教育研究所さん
なおさんへ削除
なおさん

はじめまして。
メッセージありがとう。

お母さんとのコミュニケーションに関して悩み疲れてしまっているのですね。

僕は特定の宗教を信望しているわけではありませんが
なおさんが入信されている宗教の教えのひとつである
「親の言うことをよく聞くように」という教えは悪いことではないと思います。

なおさんはその教えに従って親の言うことを聞きたいのですよね。
でも考え事をしているときなどはそうもいかない。。。
一応、相槌を打つと文句を言われる。。。

きっと、教えの本質的なことは
「形だけ聴くふりをする」のではなく
本当の意味で話を聴き入れることだと思います。

話は反れますが僕がここで使った文字!
あえて「聴く」を使いました。

「聞く」だと物理的に音が耳に入る状態ですよね。
だから「耳」の文字がある。

「聴く」は「心」の文字が入ってますよね。
きっと教えの本質的なことは「聞く」ではなく「聴く」だと思います。

人は何かに集中しているときには他のことは後回しになってしまいます。
…であればそのことをお母さんに伝えましょう。

「お母さんの話をちゃんと聴きたいんだ。
 でも今は○○をしているので落ち着いてから話を聴かせて。
 あと○○分くらいしたらこれが終わるから。
 そしたらゆっくり聴かせてね」
…と。

そうすることによってお母さんも
「あ?私の話を聴いてくれるつもりがあるんだ」
…と思い文句も言ってこないんじゃないかな?

投稿日:2009-04-20
返信 2
なおさん
ありがとうございました。削除
「聴く」ということを大事にしたいと思います。

ご回答ありがとうございました。
投稿日:2009-04-21
返信 3
伊藤幸弘教育研究所さん
なおさんへ削除
なおさん

早速のお返事…ありがとう。

「聴く」を理解してもらえたと思います。
まずそのことが嬉しいです。

じつはカウンセラーもこの「聴く」を大切にしてるんだ。
専門用語では「傾聴」

相手の言葉に「心」も「耳」も傾けて
否定せずに受け入れることが大切です。

またいつでもここに来て書き込みをしてくださいね。
投稿日:2009-04-21
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る