不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.2452
マルさん
不登校の事で。詳細等です。削除
不登校の事で書き込みをしその詳細を記させていただきます。
1.担任からイジメなどは受けていない
個人的に言動、行動、考え方が嫌いです。
ほぼ全員が学校に尽くすのが楽しいと思っているし、自分は全員にある程度の好意を持たれてると思っているからです。実際はほぼ全員出来れば学校に行きたくない。あの担任は口が悪いし尽くせだの嫌なことを私達楽しいと思ってやっていると思っていて実際の気持ちを分かろうとしない。と学校嫌いで担任への評価も実際クソです。
私自身新学期始まった頃に横毛のことで注意されて「先生から他の子にも言って欲しい」と言ったのですが「(自分)さんが呼びかけてあげてください」と言われ私だけ言われました。その時から嫌いになり、前回の授業が長引いて教室まで行くのが遅れた、という理由があってもそのことで「なぜ遅れたのか」と怒られ理由を言っても「急げばいい」と言われるのですが実際問題走るのは禁止されてるし見つかったら即怒られて余計時間を取られるし階段が多いので転びます。言っても「頑張ればいい」だそうです。そのことで怒られて帰りの会が長引き下校時刻3分ほど前で帰らされ門が閉まるから早くしろと他の教員に怒られて、理不尽極まりないです。
なぜ理由がある事を納得できないのか
なぜ自分はある程度の好意,信頼を持たれていると思えるのか
なぜ時間のことを考えて行動,発言できないのか。
わたしには理解し難く理解できない事にイラつき、ただでさえストレスを発散できる環境がないのにふざけるな。
という感じです。
2.心臓がいたいことについて
心臓が痛いというのは、今担任の事を考えるとストレスなのか心臓が痛くなります。病院で診てもらったのですがストレスによるものだそうで重大な病気ではないです。
3.オンライン授業?について
タブレットで授業の予定表が見れるよ、との事だそうです。
オンライン授業も出来るそうなのですがそれは拒否しました。
予定表も見てません。担任が英語担当なので英語の予定見るだけでも嫌です。
4.学校に相談
学校に相談は無理です。
繋がるのが担任or学年担当のみで、担任は言わずもがな学年担当は口が悪い,すぐキレる,話を聞かない,このご時世距離が近いのに話してる途中にマスクを外す等のガチめの老害です。あまり関わりがないので離したくはない、程度の嫌い度です。

以上です。
+来年の担任は今の担任にならないように調整してくれるらしいです。
投稿日:2022-02-05
返信 1
ハルさん
削除
なるほど、そうなのですね…。
たしかに問題にはできないようなことではありますね…。
そうですね、少しでもストレスを無くすためにもお友達と愚痴を言い合ったり、相談し合ったりしてみてはどうでしょうか?
そういった共有出来る仲間がいるだけでも楽になるかと思いますよ。
返信 2
ななさん
削除
 個人的に言動、行動、考え方が嫌い…
なるほど… まあ、個人で考え方違いますし…ね。
 理不尽な時は、反抗していいんですよ。
ひろゆき っていう人知ってますか?
 この人は、学生時代 ずっと先生に反抗してたらしいです笑
先生も、普段は普通の人なので。
 生徒に嫌われてると、少し悲しくなるそうです。
まあ、あと 少しなので頑張りましょう
返信 3
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
マルさんへ削除
確かに理不尽に感じますね。
心臓が痛くなるくらい、ストレスに感じていらっしゃるのですね。
来年は担任にはならないということは、唯一の救いですね。
今までも理解してもらおうと、色々と先生には自分の意見を言っていらっしゃるのだと思います。
中々理解してもらえないならば、もう「この人には通じない」と線引きをするのも1つの方法です。
「先生なんだから理解すべき」と思うと分かってもらえないことに対してネガティブな感情を感じますが、「先生も人間だから理想通りにはいかない」と思うと、そこまで強いストレスは感じなくなるかもしれません。
投稿日:2022-02-07
返信 4
kaiさん
マルさんに少し共感できます。削除
マルさんのように僕の担任も正直微妙です。
できれば担任を他のクラスと交換したいくらいです。
でも、諦めたらそこで終わりです。
たしかに、学校は嫌です。
しかし、その担任に負けたくないその一心で僕は学校に行ってます。
僕の担任は、体育の教師なのですが、先日ドロケイで担任が僕に追いつけなくてすごく嬉しかったです。
投稿日:2022-02-10
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る