不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.2453
今回だけは匿名でお願いします。さん
障害なのかな…削除
私は数える時、1、2、3…と、つまってしまい、わからなくなってしまいます。そのせいなのか暗算が苦手でできません。
自分は障害なのでしょうか
投稿日:2022-02-05
返信 1
ハルさん
削除
そうですね……正直な話を言いますと分からないですかね。
障害を持っていない人でも詰まることはありますから。
ただ、分からなくなってしまうのは少しおかしいですね…。
ですから、詳しくそのことについて知るためにも病院などに行って精密に調べてみる方がより詳しい情報を知れると思います。
私も詳しくまでは分かりませんから。
投稿日:2022-02-05
返信 2
ダチュラさん
。。削除
そうですね、学習障害というものはありますよ。
その中の算数障害というものは数が数えられなかったり飛ばして数えてしまったりするものです。
暗算ができない、だけでなく記号を把握することができなかったり計算をすることを嫌がるなどのことがあります。
当てはまりそうだったら調べてみてください。
色々なことが載っているのでチェックをしてみて算数障害のような症状があったら親御さんに確認をしてみたり相談してみてください。
理解され難い障害かもしれませんが病院に行って検査をしてもらえれば治療ができます。
投稿日:2022-02-05
返信 3
ななさん
削除
 それは分かりません。
でも、ダチュラさんが言うように学習障害一理あります。
 でも、ハルさんが言うように。
早めに病院に行って検査してもらったほうがいいと思いますよ。
投稿日:2022-02-05
返信 4
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
今回だけは匿名でお願いします。さんへ削除
同じ傾向を持っていたとしても、その傾向により日常生活に支障がなければそれは障害にはならないし、支障が出たら障害ということになります。
なので、今お困りのことで日常生活に支障があったり、それにより生きづらさを感じているならば、病院で検査をして自分の特性について理解を深めた方がいいと思います。
もしそこまで困っている訳ではなかったら、「ちょっと苦手なんだな」と捉えてもよいのではないでしょうか。
投稿日:2022-02-07
返信 5
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさんの代わりさん
切れていました削除
もしそこまで困っている訳ではなかったら、「ちょっと苦手なんだな」と捉えてもよいのではないでしょうか。
投稿日:2022-02-08
返信 6
kaiさん
カウンセリングを受けてみては?削除
理由は、2つあります。
1つ目は単純に障害なのかを調べるためです。
2つ目は、自分の特性を知ることです。
公式さんと意見は被ってしまいますが自分を知る良い機会です。
将来のこととかも考えられるチャンスだと捉えるべきでもあると思います。
少し僕の話をすると、自分は発達障害かもしれないと言われています。
しかし、発達障害だとしても勿論、苦手分野もありますが得意分野はたくさんあります。
その結果などをもとに僕は先日中学受験をして御三家レベルではありませんが結構良い学校に入学することになりました。
自分を知る良い機会でしたよ!
ぜひカウンセリングを受けてみてください。
長文、失礼いたしました。
投稿日:2022-02-10
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る