不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.4
Nさん
テレビ見ました。相談させてください削除
僕はここ10年間かつらを着けて生活しています。今は19歳です。かつらって、たぶん着けたことない人がほとんどだと思います。僕は10年前に脱毛症になってから外に出るときは着けてます。
それで悩みと言うのは、自分が苦しいのを誰も理解してくれないことです。脱毛症になった当初は親は気遣ってくれてましたが、最近はもはや俺が病気だってことなんか忘れてるように見えます。まして俺が常に苦しいって感じてるなんてわかってない。僕の親は無神経です。本当に血が繋がっているのか疑うくらいに。以前に、他の掲示板に相談しても、“気にするな”とか“自分に自信を持てば平気”とかって言われました。みんなわかってるかのように言うけど全然わかってない。同じ悩みを持つ人をネットで探してもなかなか出てきません。
どうしたらいいでしょう。周りの友達も薄々気づき始めてて、ちょくちょく頭触られたり髪の話を不自然にしたり、しつこくてウザイです。こんなこと言うのはどうかと思うのですが、周りの人間を殺したいとも思います。家族も正直言って殺したい。
最近、少年が起こす傷害事件って多いですよね。僕もその少年の気持ちがすごいわかります。やっぱり理解してくれる人がいないのはつらい。僕の周りには僕のことを理解できるやつなんていない。かつらを着けた人間の気持ちなんてわかるやつなんていない。自分でもどうしたらいいかわかりません。とりあえず俺の頭を触ってくる周りの友達を殺したくてしょうがないです。
投稿日:2008-11-22
返信 1
Nさん
あれ削除
相談に乗ってくれないのですか?真剣な悩みなのですが…
投稿日:2008-12-05
返信 2
伊藤幸弘教育研究所さん
Nさんへ削除
Nさん

はじめまして。
書き込みありがとうございます。
また返事が遅くなりましてごめんなさい。

Nさんからのメッセージ…何度も何度も読み返しました。
10年前に脱毛症になりかつらを着用されているのですね。
周囲の目や言動、そして何よりもご家族の不理解は我慢ならないのでしょう。

それで「自分が苦しいのを誰も理解してくれない!」という思いから
「友人がウザイ!」
「周囲の友達を殺したくてしょうがない!」
「家族も殺したい!

…というお気持ちがわいてきてしまうんですね。

昨今の少年が起こす傷害事件ですら気持ちが分かるというお気持ちにまでなられている!

お気持ち…お察しします。

人は苦しい時に誰も理解してくれないと感じると切なくなりますよね。
その溜まりに溜まったマイナスのエネルギーはやり場のない怒りと化して
他者や自身に向けて攻撃的になったり無気力になったりするものです。

だから今のNさんのお気持ちは理解できます。

でも、「殺してやりたい」という感情を抑えて我慢しているんですよね。
今まで誰にも理解されずによくぞ頑張りましたね。
怒りの感情を行動に起こさずに苦しんでいるNさんをリスペクトします。

我々、伊藤幸弘教育研究所ではもちろん殺人を肯定はしません。
どんな理由があろうが相手を傷つけるということは許されることではないと思います。
当然、自分自身を傷つけることも!

では、そんな時にNさんの怒りをどう解放すればいいか!
我々に出来ることはないか!

もしもよろしければ一度、我々にアクセスしてもらえませんか?
直接お会いできればお話しをじっくりと徹底的に聴きたいと思います。
もしも直接会うことが難しいようであれば電話でも構いません。

Nさんは誰からも理解されずに苦しんでいるのですから
少しでもNさんの理解者になりたいと思います。
そのためにはもう少しじっくりお話しをしたいのです。

伊藤幸弘、あるいは研究所の専任カウンセラーが対応します。

「伊藤幸弘教育研究所 事務局」
03-5367-1133
「伊藤学校」
0545-66-5301

どうか、よろしくお願いします。
※返信が遅れたこと…改めてお詫びします。
投稿日:2008-12-05
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る