不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.145
deltaevolutioneさん
腹を決めました削除
Rくんと絶交をすることに決めました。

モラハラがどういうものかというホームページを何種類も見てきて、ある日、決心がつきました。

今思えば奇妙なことはいくつもありました。

特にメールを返す時、向こうの都合に振り回されていたのです。
高校時代から平日は決まった時間にメールしてきて、僕が返信に迷ってなかなか返信できないでいると、「さっきの返事が来ないな」とかよこしていました

しかし向こうも、返事はしないことがあり、翌日に持ち越すこともしょっちゅうでした

俺が高校卒業したとき、Rは社会人になったのですが、仕事が忙しいという理由でメールが、数日あけて帰ってくること(長いときは、一週間以上も返事よこしません。現在記録更新中)もざらになりました

しかしこっちがメール返さないでいると、いまも「昨日返事なかったし」とか帰ってきます。

こういう態度は、Mさんにもやっていました。

今度向こうから電話やメールが来て、絶交しようといわれたら喜んで引き受けます。
投稿日:2014-04-28
返信 1
伊藤幸弘教育研究所さん
deltaevolutioneさんへ削除
腹を決めたとのこと。
教えてくれてありがとう。
投稿日:2014-04-28
返信 2
deltaevolutioneさん
おはようございます。削除
このまま自然消滅を狙う方向も考えていますが、
自然消滅がどう言うものかよくわからなく、

忘れた頃に、また友達面されそうでこわいです。

向こうは、僕の態度の些細な変化を見逃さないので、めんどくさいです。
投稿日:2014-04-28
返信 3
伊藤幸弘教育研究所さん
deltaevolutioneさんへ削除
人間関係って面倒だよね。
時々本当に面倒くさいって思う時は誰でもあるはず。
その面倒くさい人間関係も人生のワンシーンとして捉えてみよう。
そして、本件はもう腹を決めたのなら何か起ころうと動じないことだよ。

それが「腹を決めた」と言うことだと思うよ。
投稿日:2014-04-28
返信 4
deltaevolutioneさん
ありがとうございます削除
解りました。

今までは怒鳴られることを恐れていましたが、今は違います。

頑張ります。
投稿日:2014-04-28
返信 5
deltaevolutioneさん
訂正いたします削除

解りました。

今まではRくんに怒鳴られることを恐れていましたが、今は違います。

頑張ります。
投稿日:2014-04-28
返信 6
伊藤幸弘教育研究所さん
deltaevolutioneさんへ削除
ご理解いただき嬉しいです。

頑張ってね。
応援しているよ。
投稿日:2014-04-28
返信 7
deltaevolutioneさん
ご無沙汰しております削除
あれからRと電話しました。
彼に束縛されたこと 彼と絶交したいこと 全て話ました。

そうしたら「なぜもっと早く言わなかったの」 と言われました 。

今さら言われたらカチンと来るそうです。

でも、最終的には僕の言い分もわかってくれました。

rの言い分その他

友達じゃなくなっても、たまには関わるかもしれない。
中学と高校では、何もいってくれなかったけど、大学入ってから言ってくれるようになった。
また何かあったら話してね。

優しい言い方だったので、罪悪感はありますが、もう関わらないでいこうかと考えます。
自分はなんだかdvの被害者になった気分です。
投稿日:2014-05-31
返信 8
伊藤幸弘教育研究所さん
deltaevolutioneさんへ削除
お久しぶり。

Rくんと絶交をすると決めたのが4月後半。
約一か月かかったけどなとか思い通りになりそうだね。

DVの被害者になったというのはちょっと飛躍し過ぎのような気がするけど、これからも他の人との関わりの中で、言うべきことは言えるような人間関係を構築できるよな人になってください。
投稿日:2014-05-31
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る