不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.2481
リアちゃん様さん
勉強日記削除
こんちくわ。リアちゃん様です。
もうすぐ小学校生活も終わり、見事受験に合格した中学校へと入学できます‼︎楽しみだぜぃ。
しかし、困ったことに私が行く学校は中高一貫校な上に6年間(中高)の勉強を5年間でやるという進みが恐ろしく早い学校なのです。
入学したはいいものの、ついて行けず中退とかビリは嫌です泣
なので、もしテストに向けてや、日常的な勉強法などありましたら
教えてくれるとありがたいです‼︎本当に小さなことでもなんでもいいので教えてくれるとありがたいです。
投稿日:2022-02-13
返信 1
ハルさん
削除
そうですね、まず確実にやった方がいいことはひとつあります。
やっているかもしれませんが、その日受けた授業は必ず家に帰ったら復習することです。
これは絶対にやっておいた方がいいかと思います。
それだけでその授業の理解がよりできますからね。
勉強の基本です。
それと勉強中は少しでいいので休み休憩の時に糖分を摂取するといいかもしれませんね。
頭の働きも良くなるかと思います。

あと最後に。
テストはもちろんありますよね。
高校に上がる時、また受験もあります。
ですから、そのテストで緊張などをしないために家で模擬テストを自分で行ってみるといいかと思いますよ。
ちなみに私もこれはやっていました。
模擬テストをするだけでもかなりのイメージなどもできますからね。
投稿日:2022-02-13
返信 2
でんこちゃんさん
おめでとう!削除
久々のメッセージです
希望の学校に合格されたんですね!
おめでとう!
たくさん頑張っていたリアちゃんですものね。
春が楽しみだね

勉強に対しての不安は誰でもあるかと思います
みんな同じだから大丈夫だよ
授業を受けて課題をしっかり提出していれば大丈夫だと思いますよ
残り少ない小学校生活を楽しんでね
投稿日:2022-02-14
返信 3
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
リアちゃん様へ削除
受験勉強をなさっていたので毎日勉強をされていたとは思いますが、やはり大切なのは勉強をする習慣でしょうか。
「毎日コツコツ」に勝るものはないと思います。
とはいっても、部活だって遊びだって大切です。
勉強と学校生活、バランスよく楽しめるといいですね。
投稿日:2022-02-14
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る