不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.2486
マルさん
思春期外来に行きます削除
明日午後3時から思春期外来に行きます。
そこで薬を貰い気分が楽になって、痛いとかの症状が軽くなって、学校に行きなさい。と言われたら行った方がいいのでしょうか。
私が行くかはその時の気分によると思うのですが、多分行かないと怒られます。
「病院に行ったのになんで行かないのか」
「甘えじゃないか」
とか、病事に関してうちの親は病名が無いとあまり信じず増してや精神の事に関しては甘えだと言い張ります。
私は手の震えがあったので小児科に行き思春期外来に行くという所まで辿り着けました。
病名を頂けず、それでも行くのが辛くてそれを怒られたら私はどうしましょうか。
どうすればいいのですか?
私は最早生きる意味を見失いかけています。
好きなアニメが放送されるまでは生きよう。好きな漫画が完結するまでは生きようと、思って居たのですが、それを見ないでもいいから、ひたすら辛いこの今から逃れたいと思ってしまいます。
どうすればいいでしょうか。
投稿日:2022-02-15
返信 1
ハルさん
削除
そうですね…身近に親御さん以外に頼れる方などはいますか?
親戚の方など。
病院に行ったなら先生に助けを求めてみてもいいかもしれません。
1度、そういったその道のプロを混じえて話してみるといいかもしれません。
やはり、心の病などに関してはあまり辛さを知られていませんからね。
投稿日:2022-02-15
返信 2
ダチュラさん
削除
気分がもし良くなったとしてもいきたくない、と言うことですか?
私もハルさんがおっしゃっているようにプロの方交えて相談することが最善策だと思います。

明日病院に行かれるのですね。
親御さんにあまり理解して貰えないのは辛いですね…
私の親も精神疾患などに対して大層な偏見を持っており
母の意見を聞くたび悲しくなります。
でも、病院に行って診断をしてもらえれば少しは安心できると思いますよ。
もし何かの病気であれば治療もできますしね。

辛い状況を免れたくなる気持ち、とってもわかります。
ですが耐えるしかありません。
耐えるか、諦めるか。
私は自分のプライドに従って、絶対に負けないと言う気持ちで毎日耐えて生きています。
その方が毎日が充実するしただただ生きるよりも断然いいと思っています。

生きる意味なんてきっとそこら中に転がっています。
それに気づけないから人は絶望するんです。
些細なこともきっと心の支えになっています。
私だったら人と話すことや勉強をたくさんして結果につながることです。
勉強を頑張ることはとても辛いですが、結果につながるととても嬉しいしこれからも少し頑張って見ようかな、という気持ちになれます。

マルさんにもきっと何かあるはずです。
生きる意味もなく生きている人はいないです。
自分のため、でもいいんですよ。
どうしても見つからなかったら辛い気持ちを吐き出してみてください。
辛い、苦しいという負の感情が色々な行動や思考を邪魔していると思います。
もちろんここにきて愚痴を吐いてもいいんですよ。
あなたの心が軽くなるのなら、私たちは何度でもお話聞きます。
何でも受け止めます。
もし気が乗ったらゆっくりでいいのでまたここにきてみてください。
投稿日:2022-02-15
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る