不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.2517
あおさん
学校の悩み削除
学校での悩みです。
私は私立高校に通っていいます。
コースは上から偏差値64.61.57.50で私は57のコースにいます。
2年になる前にコース変更があり成績が悪い人は下のコースに行かなければなりません。

私は成績もまぁ悪くないし、校内順位も上位でした。
三者面談でも「下がることはない」と言われたので安心していたのですが、昨日コース発表があり、私は偏差値50のコースに下がりました。

頭が真っ白になって、先生に聞きに行ったら、「成績が悪かった」って言われて…。
意味がわからなかったです。
順位も成績も悪くないはずでしたし、先生にも危ないなんて1回も言われたことなかったです。
だから今回急にこんなことになって混乱しています。


これは私が今日1日考えて出した答えなんですが…
私は将来看護師になりたくて、
看護専門学校に行きたいなと思っています。三者面談、教育相談で異常に進学大学を聞いてくるので、「専門学校に行きたいです」ってずっと言っていたんです。
で、私が2年にいくコースが
専門学校を目標にするコースでして…。もしかしたら成績関係なく
専門学校を目指してる人は下のコースに落とされたのかなと思いました。
私が今いるコースは「4年生大学、産近甲龍」を一応目指しているコースなんで…。

下のコースの子が4年生大学が行きたくて、私と交代したのかなと思いました。

それでも先生に嘘をつかれたので
ショックです。

私が2年次にいくコースは荒れていて、いじめが多いんですよ。

今も嫌な思いしているのに、
また嫌がらせを受けるのはもうしんどいです。

3年ではコース変更がないので、
2年間はそのコースです。



まじで学校嫌だ笑

長文失礼しました。
投稿日:2022-02-26
返信 1
ハルさん
削除
なるほど、それも込みで1度先生にその事について相談してみるのはどうでしょうか?
それこそ、そういうために三者面談などもした訳ですから。
色々と思っていることなどを先生にもう一度話してみてください。
一応、親御さんにもそのことについて相談してみるのもいいかもしれません。
投稿日:2022-02-26
返信 2
ダチュラさん
あおさんへ削除
先生が嘘をつくのはだめじゃないですか…?
コースが分かれているんですね。
確かに専門の学校に行く人が一番下のコースにされるというのは間違いではないかもしれませんね…
四年制大学専用のコースということになっているのでしょうかね…?

というか成績も悪くなかったのに急に落とすのは酷いと思います。
事前に専門学校希望だったらこうなるけど…みたいな相談されるもんじゃないんですかね?
混乱するのは自然ですよ。学校側がおかしいです。

聞くことができれば先生にもう一度聞いてみてください。
親御さんとそのお話はしましたか?
親御さんに軽くでも話しておけば一緒に対応とかを考えてくれるかもしれません。

いじめがあるんですか…!?
今も辛い思いをされているのにそれは追い討ちですよ…
狙われないことが一番ですが…
そのコースにお友達はいませんか…?
知っている子とか。
いれば一緒に行動するといいと思います。
いなかった場合は…標的にされてしまうかもしれません。
一人でいる人を狙いそうですし。
でも先生には相談しないほうがよさそうですね。

親御さんは今の状況のことやいじめのことは知っているんですか?
軽く「次のコースが荒れてていじめとか多いんだよね〜」みたいな話をした方がいいと思います…!(してたらすみません)
そうした方が親御さんも状況を知れますし、嫌な思いをしたときに話しやすいと思います。

今もたくさん耐えてきているのにこれからもっと辛い思いをするのはとても苦しいと思います。
少しでも何か策を考えていきましょう…!
負けないでくださいね。
一日一日が勝負です。
今日を生きて、頑張ったら昨日の自分に勝った証拠です。
心が折れてしまったら、一度止まって考えてみる。
あおさん、「小確幸」という言葉を知っていますか?
これは以前私の学校の先生がおっしゃっていたことです。
『「小」さいけれど「確」かな「幸」せ』という意味だそうです。
私はこの言葉、すごく素敵だなと思いました。
きっとあおさんの中にも小さい幸せというものがあると思います。
私はここの掲示板に来て、誰かの相談に乗ったりお話しすることがすごく幸せです。
「ありがとう」と言ってもらえること、誰かの役に立てることが本当に嬉しいです。
他にも歌を歌うこと、聞くこととか、YouTubeを見ることとか、誰かと話すこととか小さい、確かな幸せはたくさんあります。
あおさんの小さな幸せはなんですか?

止まっても迷ってもいい、ただどんなに小さくてもいいから幸せを見つけてほしいです。
投稿日:2022-02-26
返信 3
あおさん
ハルさんへ削除
親に相談して、学校に電話をしました。「下のコースの子が点数が良くて、評定も良かった」って言われました。
コースによってテストの難易度が違います。そりゃ下のコース子が成績がいいはずです。
問題が簡単なんだから。

何回言っても同じ答えが返ってくるばかり、コース変更も今更なので無理でした。

親が激怒しています笑
私も少し怒ってます笑
投稿日:2022-02-26
返信 4
あおさん
ダチュラさんへ削除
嘘をつかれたのはショックでした。
四年生専門学校を目指すコースだと思います。ちなみに私は三年生専門学校です!

私が目指している専門学校が偏差値高くて今のコースで目指さないとなかなか難しいです。
それも含め三者面談や教育相談で相談したのに…。

ハルさんへのところにもかきましたが、何度先生に言っても
同じ言葉しか返ってきませんでした。そして、何故事前にコースを下がる事を言わなかったのは、先生のミスらしいです。
もう私怒です笑

下のコースは荒れていて学校内で有名なんですよ笑
授業もうるさくて、先生も放ったらかし。

そんな所に2年間も辛いです!

お友達もいません。終わりです笑


「小確幸」ってすごくいい言葉ですね。
私の小さな幸せは、「ありがとう」って言われることと、好きなYouTubeを見ることです。

学校でも見れたらいいんですけど…学校はスマホ使用禁止なので…笑

また図書室に逃げ込むしかない笑

投稿日:2022-02-26
返信 5
あおさん
削除
私より順位が低かった子はみんな下のコースに落ちたのかっていう話になるんですよね…。
絶対そんなことはないと思うんです。
きっと4年生大学「関関同立」
「産近甲龍」を指定校推薦や一般入試で受けたい人は成績が悪くても多分残っているはずです。
投稿日:2022-02-26
返信 6
ダチュラさん
あおさんへ削除
体調が芳しくないので手短に返信させていただきます…

ハルさんへの方も拝見させていただきました。
親御さんに相談されたんですね。
ですが先生の言い分にはおかしなところが多すぎますねw
それは親御さんも怒りますわw

お友達がいないのは大変ですね…!?
コースが変わったら誰か一人でも話せる人を見つけた方が良いかもしれませんね…

目指している専門学校は偏差値が高いと…
看護学校ですと確かに高いですね。
専門学校だとしても偏差値的には今現在のコースが妥当なのでは?
先生の対応は明らかにおかしいですね。
担任の先生ですか?
明日はまだ休日ですし…
他に信頼できる先生がいればその先生に相談できればいいと思います。
電話でも今日対応していた先生ではない方とか…進路担当の先生とかいらっしゃいませんかね?

小確幸素敵な言葉ですよね。
毎日、自分が幸せだと思えるものを見つけていきたいです。
ありがとうという言葉は本当に魔法の言葉ですよね。
言われて嬉しくないことなんかありません。
YouTubeもいいですよね〜気づいたら30分とかよくあります!w
学校ではだめですよね…
図書室も時間を忘れてしまうことがありますし新しい発見もできるので楽しいですよね!
教室には確かに居づらいですよね…

確かに順位が低かった方々が全員落ちるわけありませんよね…
下のコースとテスト内容が違うのに点数で比べるのは頭おかしいんじゃないですか!?←
絶対違いますよ。
言い訳に必死ですねw
にしてもなぜそのようになったのか…説明くらいしてもいいじゃないですか、と思ってしまいます。

あれ。なんか長くなった。
つい長くなってしまう。
体調が悪いとは…(哲学)←?
投稿日:2022-02-26
返信 7
あおさん
ダチュラさんへ削除
まだ担任の先生の言い訳には納得いかないので、進路の先生に聞いてみます。多分同じ事を言われると思いますが…。


YouTube面白いですよね…!
2時間ぐらい見てます…笑
「ありがとう」を言われるとすごくいい気持ちになります。

友達を作る…。頑張ってみます!
少し不安ですけど…!

本当にコース変更なんてなかったらいいのに。
下のコースの子が上に上がってきても多分ついていけないと思います。テストの難易度も変わってくるし…。

先生もちゃんと説明して欲しかったです…。(OдO`)


体調大丈夫でしょうか?
あまり無理はしないでくださいね!
また最近寒いので暖かくして寝てくださいね( -`ω-)b

お大事に!!
投稿日:2022-02-26
返信 8
ダチュラさん
あおさんへ削除
そうですね。相談してみてください!
同じこと言われたらやばいと思うんですけど…w

コース変更は望む人だけとかにすればよかったのに…と思ってしまいます。
そうすれば自分の望むコース、大学も狙えるんじゃないかと…
下のコースから上になるとかなり違いますよね!?

体調大丈夫ですよ〜
受験生ですしね〜
仕方ないです
もっふもふの毛布かぶってます!w
あおさんも風邪ひかないようにしてくださいね!
投稿日:2022-02-26
返信 9
ダチュラさん
切れました…!削除
体調大丈夫ですよ〜
受験生ですしね〜…
仕方ないです
もっふもふの毛布かぶってます!w
あおさんも風邪ひかないようにしてくださいね!
投稿日:2022-02-26
返信 10
ハルさん
削除
そうですね…話全て読ませていただきました。
その学校の先生も最悪ですね…。
多分、そのことを教育委員会に言ったところで何も起きないと思いますし…何度も抗議をするしかないかもしれません。
もしかしたらなにか変わるかもしれませんから。
ただ、確実に変わるとは言えませんから、あまりおすすめはしません。
もうかなり日がたっているんですよね、多分。
だとすると、無理かもしれません。
ダチュラさんの言うように他の担任以外の先生に相談をしてみるといいかもしれませんね。
進路の先生や学年主任の先生とか。
もしかしたら、力を貸してくれるかもしれませんから。
投稿日:2022-02-26
返信 11
あおさん
削除
ダチュラさんへ
相談してみます!!!

コース制度を変えて欲しい…。
下のコースと上のコースだと全然違います。
下のコースのテスト1回見たことがあるんですが、全部選択式問題でした!うる覚えでもできる程度です。

体調大丈夫で良かったです!
受験勉強頑張ってくださいね!
もふもふの毛布いいな〜!
もうもふの毛布( ゚д゚)ホスィ…
風邪ひかないようにします!

ありがとうございます!



ハルさんへ
日がたっているのでもう無理かもしれませんが、進路の先生に1回聞いてみます!!

ありがとうございます!
投稿日:2022-02-26
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る