不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.2529
リアちゃん様さん
学校が嫌だ削除
こんにちは。リアちゃん様です。今日は友達について相談させてください。
二つほど悩みがあります。最初は小さな悩みから…
私の友達にAちゃんという子がいます。その子は5年生のいじめの時も
気にせず接してくれた中の一人です。しかし、その子は結構デリカシーがなく私のことを本当に友達だと思ってくれているのかわからない態度をとってきます。私のシュシュを「おばさんくさい」「ダサい」と友達の前で
言いふらしたり、本当は傷ついているのに
「前も言ったし、二回目だから傷つかないでしょ。」と勝手に決めつけて
いかにも自分が悪くないかのように振る舞います。
でも、流石に卒業まじかなので問題を起こすわけにも行きません。
二つ目は私への陰口です。私は5年生の時いじめに遭いました。
最初は悪口だったのですが、段々とエスカレートしていき解決(?)しても、メンタルがその後も半年近く不安定でした。一昨日の話ですが、私と仲の良い男子と帰っていると、その男子から真面目な話と言われ私が「ぶりっこ」と陰口を複数人(男女)から叩かれていることを知りました。もちろん
確証はないです。しかし、5年生当時のトラウマが蘇ってきてそこから
周りのこと少し距離を置いてしまっています。ただでさえ、かまちょで友達や一緒にいる人がいないとマイナス思考に行きがちなのに、距離を置いたら元も子もないのはわかっています。でも、最近仲の良い子が私といると、機嫌が悪かったり同じ塾(私は違います。)の子とばかり仲良くしてて話についていけず、結局孤立してしまいがちです。どうしていいかわからなくて…
こんなんで本当に楽しく卒業できるのかが怖いです…来週に卒業イベントみたいなのが行われるためそれまでにはどうかしたいです。このままじゃ昔の私に逆戻りなきがします。助けてください。
投稿日:2022-03-03
返信 1
ハルさん
削除
そうですね、まずはそのお友達のことから。
もしも本当の友達なら、その子に嫌と言いましょう。
そういうのは正直やめて欲しいと。
傷つくからと。
あなたが昔のように逆戻りをしないように、成長した自分に自信を持って、勇気をだして言いましょう。
きっとその子には、言わないと伝わらないと思います。
どうしても友達同士と言うこともあって、これくらいなら傷つかないでしょと言う気持ちで言いすぎてしまう子はたまにいますから。
だからこそ、問題にならないようにやめてと言うんです。
あなたのためにも大切なことです。

陰口の事。
そうですね、正直に言いますとそれを言っている人達は中々に器が小さいし、弱い人達ですね。
人の悪口を言わないと自分たちの立場を見いだせないということですから。
自分たちの自信を陰口でしかあげられないということですから。
ですから、気にしすぎて負けてはなりませんよ。
そんなくだらない悪口を真に受けてはなりません。
風のように受け流してください。
あなたならできるよ。
あともう少しで卒業です。
今のあなたなら昔のあなたを卒業できる。
中学に上がったら、新しいあなたになれる。
きっと明るい未来が待ってる。
だから、負けないでください。
投稿日:2022-03-03
返信 2
ラッキーキャトゥーンさん
さぁ、、、削除
私もシュシュをつけています。ですがおばさんくさいとかダサいは言われたことがありません。なぜか、私は相手がそういったら本気で怒るタイプなので。ですが、強い口調で言ったら何かうわさされそうで怖いです。なので、、。ちょっと強気で、そういうのやめてくれない?とか、あなたがもしシュシュをつけていてダサいとかいわれたらどんな気持ちになるかわかる?とか、、。かな、、。それか、普通に話しかけるように言ってみたりとか。ですかね。
投稿日:2022-03-05
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る