不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.2542
りんごさん
怖い思いをした。削除
今日の夜、友達に誘われてとあるオンラインゲームを遊んでいました。
私はそのゲームはあまり得意ではないため、気は乗らなかったのですが
大切な友達ということもあって遊んでいました。

ですが、今日の夜遊んでいると、外国の方が急に私にストーカー?のようなことを始めました。まずこのゲームにはアバターが存在し、自由自在に動くことができます。そして他者からポーズのリクエストを送ることも出来、承認すると複数人でポーズをとることもできます。
が、その外国の方は何度もお姫様だっこやバックハグのポーズのリクエストを連打してきたり、着いてきてみたいなチャットを送ってきたり、とにかく変な行動を取り始めました。ちなみに初対面です。名前やチャット内容を見る限り、外国の方だったと思います。アバターは男性で課金もしているようでした。
私のアバターはピンクで、どちらかと言うとかわいい感じのものです。
最初は無視し始めていたのですが、ずっとそのような状態が続いていた為、こわくなってブロックしようと思いましたがなぜかアプリが落ちてしまい、ブロックができませんでした。
急いでアプリを消しましたが、今もどこかのサイトで晒されていないかなどとても怖いです。
友達はその時偶然席を外しており、そのことを話すと「怖いね」と言われましたが…。
このゲームは外国の方も多いし、日本人の方の方が少ないです。
それにかなり有名なゲームということもあり、恐らくですが晒しサイトなども存在していると思います。ネットで調べると晒されたりする例があるようで…とても心配です。
相手の方は名前も覚えていないし、ブロックもできないし…でモヤモヤしたままです。

私はどう対処するべきでしょうか?どなたか教えて頂ければ幸いです…。
投稿日:2022-03-06
返信 1
ハルさん
削除
そうですね、それは本当に怖い思いをしましたね…。
ただ、ひとつ言えるのはそのようなことではさすがに晒されたりする可能性は低いかと思うので少しは安心してもいいかと思います。
もしも晒されたとしても住所特定などの心配は無いに等しいと言えますから安心していいかと思います。
このプレイヤーはなんたらかんたらと文句が言われるだけでしょうから。
ですが、かと言って怖い思いをしたのも事実です。
私の言うことも絶対とは限りません。
念の為に親御さんに相談しておくのも手かと思います。
それと今後よく考えた上でゲームなどのアプリはインストールするようにしてください。
投稿日:2022-03-06
返信 2
【公式】一般社団法人若者教育支援センターさん
りんごさんへ削除
怖い思いをされましたね。
いくらインターネット上でも、そのようなことをされたら怖いし不快ですよね。
ただ、晒されるといっても個人情報まで流出することはないから、安心して下さい。
そのゲームをもうアンインストールしたら、それで大丈夫だと思いますよ。
投稿日:2022-03-09
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る