不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.2555
たまごさん
努力と才能削除
私はよく地頭が悪いと言われます。でも、テストで学年一位になれるし勉強の成績は良いと思っています。もともとの頭が悪いと駄目なこと、不利なことってあるんですか。努力しても才能のある人には適わないのでしょうか。私にはたぶん才能が無いので、いろいろ努力で補ってきました。皆様は、努力すればどんなに凄いことも成し遂げられると思いますか。それとも、人には才能が必要で、才能の無い人はどれだけ努力しても才能のある人を超えられないのでしょうか。
投稿日:2022-03-13
返信 1
Momoaさん
たまごさんへ削除
才能が全くないのに1位になることはできないと思います。
私も数回1位の経験がありますが
親に「少しは才能がないと1位は無理だ」と言われました。
そのため、たまごさんには少なからず才能があるのでは
ないでしょうか?

私なりに質問に答えますね!
①努力しても才能がある人には敵わないのか?
→勝てます。
しかし、才能がある人が同じくらいの努力をしたら 敵わないです。

②努力すればどんな凄いことも成し遂げられるか?
→可能性は高まりますが、どんなことかどうかはわかりません…。

③才能の無い人はどれだけ努力しても才能のある人を超えられないのか?
→①で書いたとおり、超えられると思います。
でも、才能のある人がそれと同じくらい、もしくはそれ以上に努力をしたら
超えることはできません…。

……私もまだ学生で、はっきりと答えることはできません…。
難しい問題ですよね…。
ただ、「努力できることも才能である」と思います。
たまごさんの努力はきっと報われますよ!
投稿日:2022-03-13
返信 2
ハルさん
削除
まず、たしかに努力をすることによって自分にとってメリットになることは沢山あります。
そして、才能があることも自分にとってメリットがあることは沢山あります。
それは確実なことです。
ただ、中にも努力ではどうにもならないことや才能があってもどうにもならないことがあります。
どうしても人間な訳ですから、不可能なことは一つや二つ出てきてしまうんです。
それは人間だからこそです。
ですから、その不可能だったことをめげたりせずに、どう乗り越えていくかが大切なんです。
不可能か可能かではなく、出来なかったとしても、それをこれからにどう活かすのかが大切だと思いますよ。

それとあとひとつ。
人間、誰しも何か一つは長けていることがあるものです。
ですから、あなたにもまだ見つかっていないだけであなた自身の中にある才能はひとつはあるはずです。
だから、まだ時間はありますからそのあなたの長けている部分をゆっくりと探っていきましょう。
投稿日:2022-03-13
返信 3
たまごさん
参考にさせていただきます削除
momoaさん、ハルさん、ありがとうございます。努力をすることが無駄ではないと分かってすごく良かったです!努力も才能、そう捉えるようにします。自分の才能を見つけるために頑張ります。お二方ともありがとうございました!
投稿日:2022-03-13
返信 4
ハルさん
削除
また何かあった時はいつでも相談しに来てくださいね。
私たちはあなたの味方です。
投稿日:2022-03-13
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る