不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.148
ようすけさん
お久しぶりです。削除
その後、今年の4月から頑張って復学する予定でしたが結局無理でした。
 カウンセリングの先生や親、自分自身で考えた結果「やりたいことがないのに行ってもしょうがない」と言うことにいきつけまして、9月までまた休学してしまいました。
今、自分の中で人間不信もあるし、やりたい事や夢もなく本当に途方にくれています。

4月と言う新学期を迎えるうえで、もう就職しようと思い、ペットが嫌いではなかったのでたまたま求人見て今のバイトと両立しながらペットショップでもバイトしてうまくいけばそこで社員になれると記載してあったので見学までしに行ったのですが、副業は認めませんとあり、今のバイト先は辞めたくなかったので結局あきらめました。

このままバイトだけではどうしようもないと思い、新たに何かしらはじめようと思い、販売士と調剤事務管理士の資格取得に向けてがんばってはいます。
投稿日:2014-05-26
返信 1
ようすけさん
追記削除
夢ややりたい事がない人ってどうやって生きていけば良いのですか?

この先不安で不安でしょうがないです。

周りはまだ20歳なんだからゆっくり考えていけばいいとか言いますが、正直もう20歳でやばいと感じてて焦り・不安以外何もありません。
気付いたらもう20歳・・・10代なんてあっという間で・・
もっと高校生活楽しんでおけば良かったと後悔ばかりです。
投稿日:2014-05-26
返信 2
ゆっこさん
初めまして。削除
以前のスレッドを拝見しております。

「夢」ですね。
今の状況でもようすけさんなりに色々考えて行動を
起こしておられるのですね。
人間は興味が無いモノにはなかなか力も向かないもの。
これから夢を探していくのもいいじゃないかと
私は思います。
不安を感じておられる様ですが
具体的にはどういったものを
抱えていらっしゃるのですか?
投稿日:2014-05-26
返信 3
伊藤幸弘教育研究所さん
ようすけくんへ削除
久しぶりだね。

「夢」って必ずしも常に持っていなければいけないものかな?
もちろん、あるに越したことはないけど、夢がないからといって生きていく資格がないわけでもないんだよ。

大きな夢を抱くよりも、日々小さな目標をみつけてそれをひとつひとつクリアしていくことだって十分立派なことだ。

例えば今、ようすけくんは「販売士と調剤事務管理士の資格取得」ということを目指しているんだよね。
これは大きな夢だと思うよ。
でも、その夢の実現のために「今日はこの問題集の○○ページまでやってしまおう」ということに焦点を当ててもてそれを日々の小さな目標とすればいいんだよ。

小さな目標の積み重ねが将来の大きな夢の実現の第一歩だ。
投稿日:2014-05-26
返信 4
ようすけさん
ゆっこさんへ削除
ゆっこさん 初めましてこんにちは。
貴重な意見としてこんな自分に回答して頂きありがとうございます。

初対面の方に話すのもおかしなことですが、自分は今 訳あって大学を休学しているのでフリーターと言う事になります。
そのこと自体に実は自分自身偏見があります。でも決してただ適当にバイトに行ってやり過ごしてお金をもらっている訳ではありません。大手コンビに働いているのですが、とても落ち込みやすく、傷つきやすい自分にとっては、自分でもよく続けて働けているな。と思う位で接客業な為、ストレスも凄く溜まりますし、嫌なお客さんもいます。それでもバイトすらしなくなったらニートやひきこもりになるのがあきらかだ。と自分でもわかっているので死んでも辞めるわけにはいきません。
特にお金の使い道もないので給与の半分は両親へ返金し、あとは資格の通信教育費や携帯代にあてています。
資格を始めたのは家にいる時に何もやる事がなく、自分はまともな資格すら持っていないのでそれで資格を取ってみようと日々目標を決めて努力中です。

今不安なことは、資格をもし取得した後に自分は何を目標に生きたらよいかです。

やりたいことや目標がないのが悩みや不安です。

このまま自分はどうなるのかな?とか思います。
投稿日:2014-05-30
返信 5
ようすけさん
伊藤先生へ削除
お久しぶりです。こんにちは。
心強い言葉ありがとうございます。
先生のおっしゃったように今自分にとっての小さな目標?は
「バイトを日々頑張る事」と「2つの資格を取得する事」です。とりあえずはこの目標を達成する為に頑張っていきたいと思うのですが、

達成後の自分の人生はどうしようとか、今の自分ではたから見たらただのフリーターだよな・・・
とか周りの友達や同い年を就職したり、しっかりと大学行ってるのに自分は何やってるんだか・・・

って毎日思いながらなんとか気持ちを繋ぎながら バイトも資格勉強も必死こいて頑張っているつもりです。
投稿日:2014-05-30
返信 6
伊藤幸弘教育研究所さん
ようすけくんへ削除
自分を横軸で見ないこと。
横軸とは他人と比べるってこと。
自分の一番の理解者は自分だよ。
手を抜いて他人はだませても自分は必ずそれを見ている。
自分が「必死こいて頑張ってる」って思えるのならそれでOKだよ。

投稿日:2014-05-30
返信 7
ゆっこさん
こんにちは、ようすけさん削除
返信有り難うございます。

いろんな人の話を聞かれるといいですよ。
私の意見は貴重かどうか、分かりませんが
何か引っかかりがあるところがあれば
参考にしていただければ幸いに思います。

さて、コンビニでのお仕事に
精を出されておられるとの事。
仕事から学ぶ事はたくさんありますからね。
頑張れる範囲で頑張る事がとても大切です。
私も経験が有りますがバイト仲間には
夜間の大学に通っている学生や
留学を考えているフリーターの人、
いろいろ事情を抱えた人が多かったです。
そして、仰る通り、いろんなお客さんが来ますね。
逆にお客の立場からすると、
とっても感じのいい店員さんがいたり、
鮮やかな手さばきでレジをする人、
無愛想な店員さん、
働く人いろいろです。
お店によっても雰囲気がありますから、
おもしろいなあと思います。
大学や就職、場所は違えど 学びの場である事は
間違いないので、今は気が付かなくても
そういう余白の時間を持つ事も
大切なのだと感じます。
以前、「陳列が素晴らしい」というコンビニの
ようつべだったでしょうか?
TVでも紹介された事がありました。
たまたま、日が当たっただけですが
日々こうして気持ち良く客が買い物が出来る様に
気配りしている店員さんがいる事にちょっと感動した事がありました。
私の娘もコンビニで買い物が出来る様になったら
「いってらっしゃい」と言われる様になり
元気をもらい学校へ行っていた時期がありました。
そのコンビ二が好きで
今でもそこばかり行きます。
いろいろあり大変だと思いますが、
頑張りは必ず自分の糧になりますから、
気負わず続けていかれると良いですね。
投稿日:2014-05-31
返信 8
ゆっこさん
ところで・・・削除
仕事に勉強に頑張っておられる近頃、
ようすけさんにとっての「楽しみ」

何かお持ちでしょうか?
やってみたいけれど、
なかなか踏み出せない事などはありますか?
投稿日:2014-06-01
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る