不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.2573
Momoaーももあさん
実テ削除
中2最後の実力テストで
過去最低点をとってしまいました。


5教科合計で435点です……。

合計だけ聞くと、「まあまあじゃないか?」と
思われるかもしれませんが、
90点台が英語の98点だけでした。
且つ、数学では80点に届きませんでした……。
(他3つの教科は80点台です)

450点に届かなかったのは始めてです。
学校で泣きそうになりました。
ライバルのクラスメートは450点ジャストだったのに。
「数英の平均点が50点に届かなかったらしい」と聞きましたが
そんなことを言い訳にもできないですよね。

(順位は数日後に出ます。)

テストをまだ親に見せてないし
見せたくもないです。
数学どした?大丈夫?と言われるのは目に見えてます。
教えようかと聞かれても絶対泣いてしまいます…。
テストの振り返り(解き直し)をすべきなのでしょうが
心を平穏に保てる気がしません。
途中で自分が嫌になって泣き出すと思います。

受験まで1年もないのに。
こんなんで大丈夫でしょうか…
投稿日:2022-03-20
返信 1
ハルさん
削除
ももあさん、たしかに今回は少しももあさんにとって悪い点数だったかもしれません。
ですが、そこでいつまでもクヨクヨしていてはそれこそ、受験の時それが弱点になってしまいます。
たしかに落ち込むことは大切です。
ただ落ち込んでばかりいてはダメです。
まずは1日休む。
そして翌日から心を切りかえて、そのテストで自分が解けなかった部分を徹底的にやって自分の苦手分野を克服するんです。
失敗は悪いことなんかではないんです。
逆に言ってしまえば、失敗をするということはそれだけあなたはまだ成長できるということなんですよ。
ですから、失敗は成功のもとなんて言葉があるように、あなたのその失敗はあなたが次成功するための課題なんです。
だから今日はとりあえず、休んで明日気持ちを切りかえてまた勉強に取り組みましょう。
投稿日:2022-03-20
返信 2
Momoaーももあさん
ハルさん削除
ありがとうございます!
切り替えられました!!
(意外と順位がよかった…)

いつもアドバイスありがとうございます
助かりますo(゚ー゚*o)
投稿日:2022-03-23
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る