不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.2577
みこさん
やらかしたと辛い過去※長めの文章です。削除
初めましてこんにちは…自分説明苦手なのでおおめに見て下さい……。今までの過去の事をお話します。 
私は小2から何故か知らないけど嫌われるかのように私の周りには誰もいませんでした。原因は全く分からなくて二学期辺りから自分はとても暗い性格になりネガティブ的な性格になってしまいました。そして小3から先生にまで何か冷たくされてしまいとても学校にいるのが辛く思えてきてしまいましたがその時の親は怒ったり理由は言えませんが変な事を言ったりすると暴力を振るう親だったのでとてもじゃないけど相談もできず誰にも打ち明けずに学校生活を終えて来ました。小5になってからある事がきっかけで明るい性格に戻ったのはいいのですがそれが逆効果だった様子小6で先生は小4の頃と同じ先生になってしまい何故か小4の頃と比べてさらに冷たくなってしまいとても辛く思えてきた他友達からの冷たさが一方的に酷く思えて学校行くの本当に嫌だなと思いました。それに明るい性格になったらトラブルが大きくなってしまいやってはいけない事を無意識にやるようになってしまいました。それですぐに気付いて何やってるんだ自分とかなり攻めてしまいます。勿論自分を攻めるのはあまりよくありませんがどうしても攻めてしまいがちなのです。
話を少し変えますが自分自信嫌われてると思うとこう考えてしまうんです……(臭い、見た目、髪型、性格、頭の良さ、運動神経、声、親の怖さ、態度、字の上手さ、役立たず、今までのトラブル、話が合わない)などずっとずっと思ってしまい少し泣いてしまいがちです。特に女子は私にとってトラウマで怖いですね…同じ女子として先生の態度は酷いし…いつも同じペアを組んで私はいつものペアと言うか嫌われ者同士ペア…うちのクラスは私以外に後一人嫌われ者がいた訳ですが多分その人より私の方が酷すぎる…うん多分…今は中2ですがつい最近やらかしてしまいそれが今怖くてたまらないですね…言っちゃっていいのでしょうか…私初めて知ってしまい普通の人なら分かるだろう事なのに私だけ知らないだなんて恥ずかしい……と言うか凄いやらかしで後悔してます。多分最悪な場合大変な事です…のでとてもとてもとてもとても怖すぎて出掛けたくない絶対やだと思う気持ちが半端ないです。
………………後私の話とかコメとか良くスルーされがちですねはい…個々なら大丈夫だろう……………………うん安心しよう自分…
投稿日:2022-03-21
返信 1
ハルさん
削除
それはお辛い経験をされましたね…。
大丈夫です。
ここにはあなたの味方は沢山いますから。
人間追い詰められると何をするか分からないものです。
無意識のうちに悪いことなんかもしてしまうのは人間としては仕方ないのかもしれません。
ただ悪いことは悪いことですから、それは勿論しては行けません。
あなたのその悪いことというのがどの程度かは、内容が分からないので私にもわかりかねますが、次そういったことをしないようにこれからの行動を挽回すればいいかと私は思います。
それを払拭するくらいに生活に気をつけて、頑張ればいいんです。
それにすぎたことを悔やんだって仕方がないですからね。

ペアなどについて。
もしも、本当に周りから嫌われていたとして、そんな少し嫌ったから仲間外れにするような友達と仲良くしたって楽しくなんてないだろうし、気を配らなきゃいけないから心の底から笑えないと思うんです。
心から笑えず、相手の心情をビクビクしながら確認して付き合う友達なんてそんなの友達なんて言えませんよ。
だから、そんな人達に好かれる必要なんてありません。
あなたのようにあまり周りからよく思われていないような人はもう一人いたのでしたよね。
ならその人と仲良くなってみてはどうでしょうか?
周りの子の噂を聞いたから、この子にはあまり関わりたくないなとか考えたりせず、まずはその子の性格などの中身を見ながら友達付き合いして言ってみてください。
人は外から見た感じの性格だけでは判断はできません。
いつも怖そうだけど、本当はすごく優しい子だっている訳ですから。
人は外見などが全てではありませんから、中身を見て判断してみてください。

先生のこと。
それは酷いですね…。
そのことについてほかの先生に相談することはできませんか?
1人の生徒にだけ冷たいというのは少し良くないことです。
教育者としてどうかしています。
ですから、1度ほかの先生に相談してみてください。
保健室の先生でもいいので。

親子さんのこと。
暴力とはどの程度でしょうか?
もしも命の危機を感じたことのあるようなら、直ぐに逃げることをおすすめします。
命に代えられるものはない何もありませんから。
できることなら、証拠動画などを携帯でとって、警察に逃げ込むというのもありかと思います。
親の子どもへの過度の暴力は、虐待という犯罪ですから。
先生に証拠動画を見せながら相談してみてもいいかもしれませんね。
担任ではなく、ほかの先生にです。
投稿日:2022-03-22
返信 2
みこさん
aaaaaa削除
ありがとうございます。
先生については小学生の頃こう…なんて言うか昔とてもネガティブ&無口だったのでまず先生に頼らずでしたね後その嫌われてる人と同様の人と友達になってしまうと周りの男子にそいつと友達になるの止めとけと言われた経験があります。親の暴力に対しては頭を思いっきりと言った感じですね一回だけ顔面の時がありましたし爺ちゃん婆ちゃんにも色々とされましたね…うん
態度は別に問題はなかったと思いますが…まず全然話てない…(泣)
返信 3
ハルさん
削除
まずは先生のこと。
昔無口だったからとかではなくて、昔は昔。今は今です。
今できることを考えましょう。
今は他に先生に相談するんです。
今のあなたは今のあなたなんですから。

友達のこと。
聞きますが、その子が特に何をしたのかというのは聞いてはいないんですよね?
もし聞いていたとしても、それが事実かなんて分かりませんよね?
噂は所詮噂に過ぎないんですよ。
それなのにその男友達に何かそうやって言われたから、関わるのを止めるというのはそれは少し違うんじゃないかなって思います。
言わばあなたのやっていることは周りがあなたに対してしていることと同等な訳ですからね。
あなたはほかのあなたをいじめている人と同じ立場になりたいんですか?
違いますよね。
あなたがやなんですよね。
なら、自分もそんな事はしては行けません。
自分がやな事を相手にするということは、それはすなわち自分にもそういったことがかえってくることを覚悟していたということです。
だからこそ、あなたはそんなことを止めるべきかと私は思います。

親について。
それは酷いですね…。
ご近所に助けを求められるような人はいませんか?
そういった方に助けを求めてみるのもいいと思いますし、自分で動画で証拠をとって助けを求めてみたり、子供チャイルド相談ダイヤルなどを活用して相談してみるのもありかもしれません。
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る