不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.2599
Kokohaさん
算数障害かもしれない削除
私は4月から中学2年生になったここはです。私は中学受験をして私立の中学校に通っています。私は小学校の時から算数だけが異様にできません。6年生の最後の最後で算数0点を取り偏差値が出ませんでした。(200点満点)そのときではなくほぼずっと10点台でした。そして無事中学校に合格し入学しましたが、1番初めの中間考査では平均点が89点の数学で45点を取ってしまいました。そのほかの教科は、平均点または平均以上とっていました。1学期期末考査、2学期中間考査、期末考査とどんどん数学の点数が落ちていきました。そして今までも数学が苦手とわかっていたので毎日コツコツ数学の問題を解いて復習していたのですが、点数は下がるばかりでした。そして1年生最後の期末考査ではほぼ全ての教科の点数が上がっており学年順位が48位も上がったのに対して数学は平均点が75点にもかかわらず28点を取ってしまいました。その他にも、私は時計が読めなかったり、2桁の引き算は指を使わないとできません。そして、私はやる気があるのに全然数学の成績が伸びずにネットを使って調べてみました。そしたら、学習障害のうちの算数障害が当てはまりました。しかし、親に言う勇気がありません。もしも言ったところで、ただやる気がないだけ、努力が足りないだけ。と言われてしまうからです。周りの人にも相談できません。この場合はどうしたらいいでしょうか?
(長文失礼しました。)
投稿日:2022-04-02
返信 1
ハルさん
削除
そうですねぇ…たしかにそう信じて貰えるものではありませんよね…。
それにネットに書き込んであることが全て正しいという訳ではありませんからね…。
ただ最初から決めつけるのもあれですから、1度行ってみることをおすすめします。
なんでもやってみなければ分かりませんからダメ元でもやってるといいかと思いますよ。

それと上記があなたの予想通りダメだったら、勉強法を変えて勉強をしてみるといいかもしれません。
まずは家に帰ったら手などを洗って直ぐに復習に取り掛かってみましょう。
それから復習が終わったらお風呂などに入らなければいけないのならお風呂などに入ってご飯を食べて、そのあと1、2時間程度YouTubeなどを見ながら勉強してみるといいかもしれません。
投稿日:2022-04-03
返信 2
Mizinkoさん
Kokohaさんへ削除
私も4月から中2になります‼︎中学受験ってめっちゃ凄いですね‼︎私なんか中学受験出来る頭すら無いですww私はKokohaさんみたいにやる気も出ないので全然伸びませんwwやる気が出るだけで凄いと思う‼︎そのやる気で何もかもぶっ倒しちゃいましょ‼︎頑張ってください‼︎Kokohaさん‼︎フレーフレーKokohaさん‼︎フレッフレKokohaさん‼︎フレッフレKokohaさん‼︎わぁぁぁぁぁ‼︎
投稿日:2022-04-03
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る