不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.2614
あおさん
おはようございます。削除
おはようございます。
家族で話し合い学校に行くことになりました。
休んでも解決しないこと。
休んだら逆に悪化するとのことです。

すごく行くのが辛いです。
今通学中で涙が出ます。

とりあえず頑張って行ってきます
投稿日:2022-04-08
返信 1
まことさん
あおさんはすごいなぁ。削除
昨日、中学の入学式でした。
久しぶりの教室(小6はほとんど保健室登校)だったのもあり、座っているだけでずっと気を張っているような感じで、疲れてしまい、今日は休んでしまいました。
僕より、あおさんの方が嫌なこともたくさんあったのに、いけてすごいなと思いました。
そして、来週から頑張っていこうという気持ちにもなりました。
本当にありがとう。
自分を褒めてあげてください。
今後も、多分学校は辛いままですよね。
そういう時、多分僕も同じこと思ってるんで、1人じゃないですよ!
あと、ご褒美とか作るといいですよ!ちょっとしたことでもいいんです。
少しは頑張ろうってなると思います!!
僕も頑張るんで、あおさんもできれば一緒に頑張りましょう!
投稿日:2022-04-08
返信 2
ハルさん
削除
今日も何も変わっていなかったようなら、家に帰って親御さんに直ぐに相談しましょう。
そこから、これからの学校生活をどうするのかを決めていきましょう。
投稿日:2022-04-08
返信 3
あおさん
まことさんへ削除
入学おめでとうございます!!

全然私すごくないですよ。
実をいうと今日本当は学校行きたくなかったんです。
逃げようとしていました。
あの教室の空気が嫌で…。

同じような方がいて安心しました。
お互い頑張りましょう!
投稿日:2022-04-08
返信 4
あおさん
ハルさんへ削除
今日は頑張って女の子に話しかけました。「体育の授業どこでするの?」と聞きました。

「体育館」って言われたので、
これはチャンスだと思い、一緒に行ってもいい?と聞いたら
嫌な顔でえーって言われて。

結局「あ、じゃあ大丈夫 ありがとう」って言って1人で行ったんですけど…。

悲しかったです。その「体育館」って言われたのも真顔だったので余計です。


今日も何も変わらず、6時間授業を耐え頑張って行きました。

しかし、体重の激減や体調がおかしくなり明日の学校は休む事になりました。

学校も変える話も家族の間で出ています。


全部私のせいで家族に迷惑をかけているし、多額のお金を払って
私立高校に行ったのですごく
申し訳ない気持ちでいっぱいです。

私は何も変わらないから
こんな事になりました。


全部私のせいです。
投稿日:2022-04-08
返信 5
Mizinkoさん
あおさんへ削除
あおさん‼︎頑張って学校行ったんですね‼︎偉いです‼︎(上から目線でごめん‼︎)勇気出して行ったんですね‼︎凄いです‼︎それに人に話しかけたんですね‼︎凄いです‼︎勇気出したんだから大丈夫でしょ‼︎そんなに自分を責めなくても良いんですよ‼︎話しかける事ができたんだもん‼︎凄いですよ‼︎
投稿日:2022-04-08
返信 6
ハルさん
削除
あおさん、自分を責めるのはやめましょう。
あなたのせいなんかじゃないです。
たしかに子供心があるうちはそうして迷惑をかけたと思ってしまうのは仕方ないかもしれません。
でも、子供が思うような迷惑をかけたというのは、親御さんにとっては迷惑となんて全く思っていないはずです。
親御さんも、あなたを心配しているんですからね。
だから、あなたは迷惑もかけていなければ、悪くなんてないんですよ。
自分を責めては行けません。

とりあえず、親御さんが進めた学校を変えるか変えないかのことはゆっくりでいいので、決めましょう。
いきなりは無理でしょうからね。
迷惑じゃないかなどの考えを捨てて、あなたの気持ちを優先して考えてみてください。
投稿日:2022-04-08
返信 7
あおさん
おはようございます削除
おはようございます。

そうですよね…。自分を責めないようにします。

今日は学校を休みました。

先程担任から電話がかかってきました。

詳しく今までの事を話しました。
コース変更をしたのはクラスの中で私だけだったみたいで、他の子はそのままのコースだったので
すぐグループができたみたいです。

「大人しい子もいるからそこに入れてもらったらいいと思う」

「先生と一緒に頑張らないか?」と言われました。

大人しい子でも昨日話しかけても
無理だったのにこれからどうすればいいのか。

先生と何を頑張ればいいのか分かりません。

とりあえず月曜日は来て欲しいと言われたので行きます。
投稿日:2022-04-09
返信 8
あおさん
皆さんへ削除
また先生から電話がかかって来ると思うので、またここで伝えてもいいですか?

投稿日:2022-04-09
返信 9
ハルさん
削除
もちろんですよ。
こちらこそ、連絡お願い致します。
投稿日:2022-04-09
返信 10
あおさん
学校のこと削除
新しく投稿させていただきます。

担任の先生から再び電話がかかってきました。

「とりあえず月曜日から先生と一緒に頑張って行きましょう」と言われました。何度も。

「大人しい子がいるからその子に話しかけるとか…。してください」とも言われて…。
でも、昨日大人しいそうな子のグループに話しかけたけど、冷たい態度とられたりしたのに…。

女子は私入れて19名
偶数のグループばかりだから私が入るとややこしいしみんなも嫌なんです。

1人でいても何も言われないならいいけど、「可哀想w」とか
私が何か発言したら真似して笑ってくるしもう耐えられないんです。

体重もこの2日間3キロ落ちたし、
頭がすごく痛いんです。
精神的にちょっと無理です…

先生がクラスのみんなに何か言ったのかは分かりませんが、
もし言ってるとしたらそれが吉とでるか凶とでるか…。

月曜日行ってみないとわからないですが…。

新しい学校行ってもそれにはまた壁ができるし、もうどれを選択しても何かはあると思います。

私がもし中退した場合、今はネットがあるのでLINEやインスタで噂されると思います。

クラスの中に元中学校一緒の子もいるので…。中学のメンバーに言われる可能性もあります。


本当に他の子は羨ましいです。
青春していて…。
私もしたかったです。

なのになんで私だけこんな辛い高校生活を送らなければならなかったのでしょうか…。
投稿日:2022-04-09
返信 11
あおさん
削除
もう私の人生滅茶苦茶です。
これから先どうなるか本当に不安です。

もうしんどいです。生きる気力がありません。
投稿日:2022-04-09
返信 12
ハルさん
削除
親御さんはそのことについて何を言っていましたか?
それこそ、親御さん自身から学校を変えないかと言う勧めも来ているんですよね。
その選択をすることは出来ないのでしょうか?
投稿日:2022-04-09
返信 13
あおさん
ハルさんへ削除
とりあえず月曜日は行くことになりました。しんどくなった途中で帰ってきてもいいと…。

「学校を変えてもいいけど、学校変えてもまた同じ事になる可能性もあるから」
「それなら今の学校で週に1回か2回登校するとかどう?」と言われました。

月曜日登校して何か変わればいいですが…。まぁ多分何も変わらないと思います。

本当は行きたくないですけど、
月曜日無理のない範囲で頑張ってみます。
投稿日:2022-04-09
返信 14
ハルさん
削除
了解致しました。
でも、本当に無理のない範囲でですよ。
無理してはなりません。
何かあった時はすぐにここに書き込んでください。
投稿日:2022-04-10
返信 15
あおさん
ハルさんへ削除
はい。ありがとうございます。

また連絡させていただきます。
投稿日:2022-04-10
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る