不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.2653
るもぴぃさん
私なんかで削除
私には大切な大切な友達がいます。その子は、明るいし優しく、人に元気を与えてくれるような子なんです。それに対して私は、ネガティブだし、情緒不安定。イライラしている時は、その友達にキツく当たってしまうような人です。こんな私が友達でいいんでしょうか。あまりにも釣り合っていなくて、不安です。その友達には私なんかよりもっといい子がいるんじゃないかと思います。語彙力がなくてすみません。
投稿日:2022-04-15
返信 1
ハルさん
削除
るもぴぃさん、結局友達を選ぶのはそのお友達なんですよ。
今そうして友達になって、絶交されていないということはそういうことなんです。
あなただからいいんだと思います。
私なんかなんて悲しいこと言わないであげてください。
もっと自分に自信を持ってください。
そしてもしもそのお友達のことが大切なのなら、そんなことを言わずにあなたもそのお友達を大切にしてあげてください。
これからも仲良く付き合ってあげてください。

それともうひとつ。
あなたはそのお友達のことは大切ですか?
もし大切に思っているなら、自分の悪い所をあげて、こんな私でいいのか?、こんな私とどうして友達になったんだろう、とそんなことを言うのではなくて、自分が相手は自分のこういうところはあんまり好きじゃないかもしれないと思ったところや自分でもあんまり良くないなと思っているようなところを直す努力をしましょう。
あなたがそのお友達が大切なら尚更です。
それに自分でも悪いなと思うところはあるからこそ、こうして不安に感じているんですよね。
だとしたら、そこを少しでも良くする努力は友達としてしないといけないかと思いますよ。
1番初めから大きいところを直すのは大変でしょうから、まずは細かいところなどを直していくといいかと思います。

最後にもう一度言いますが、もしそのお友達があなたのことが嫌なのだとしたら、もうとっくに離れているはずです。
離れていないということはあなたのことが友達として好きで友達付き合いしているんだと思います。
だから、あなたはなんで自分と…なんていう卑下的なそんな悲しいことを考えなくていいんですよ。
投稿日:2022-04-16
返信 2
Mizinkoさん
るもぴぃさんへ削除
人はそれぞれの個性や性格があるんです。周り(他人)と自分を比べないでいいと思います‼︎貴方は貴方‼︎他人は他人です‼︎
友達が離れていかないって事は貴方の事が大事って思ってるんだと思いますよ。
投稿日:2022-04-16
返信 3
るもぴぃさん
ハルさん、Mizinkoさんへ削除
返信遅くなりすみません!そっか、友達が離れていかないのなら相手は私の事を悪くは思っていないはずですよね…これからは自分の悪い所を少しづつ直していこうと思います。また、私は私ということも忘れずにいます。お二方、励ましてくださり本当にありがとうございました。今、とても元気が出ています。
投稿日:2022-04-17
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る