不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.2665
ゆずさん
長文失礼いたします削除
今年中学3年生です
小学生の頃から三日坊主で何をするにも続けられず、唯一続けられているのが3歳からやっているピアノと小3からやっているホルンです
私の友達Aは同じく3歳からピアノを始めて小3からホルンを始めています
しかし、Aは作曲コンクールやピアノのコンクールで全国大会常連の成績で、ホルンもソロのコンクールで全国にいっています
私とAはよく比べられます
不登校になる前(中学1年生の時)吹奏楽部の合奏の際、顧問に「Aと差がありすぎる。真面目に練習しろ。お前が吹くと全てがぐちゃぐちゃになる。部活をやめろ」と部員の前で2時間くらい説教されました
去年顧問が変わり、部員のみんなが「部活に戻ってきてほしい」と手紙を書いてくれました
1日だけ部活に戻ると後輩の1人が泣いて喜んでくれました
しかし、私はその日先輩の陰口を聞いてしまいました
「やめれば良かったのに」「あいつが戻ってきてもAの邪魔になるだけ」「戻ってきてあいつが合奏に入るとぐちゃぐちゃになるから、合奏には入れないようにしよう」

ここまで部活のことだけ話してきましたけど、今の私には学校に入れる勇気すら出ません
今も私の愚痴を学校で話してると思うと吐き気がしてきます
私自身音楽は好きです
しかし、比べられ罵られる原因が音楽なら私は今までやってきたことを捨て死にたいです

長文失礼いたしました
投稿日:2022-04-19
返信 1
ハルさん
削除
そうですね…あなたは音楽は好きですか?
もしも好きで音楽を続けたいなら、続ければいいかと思います。
先輩の悪口がどうしたんですか。
所詮そういうことしか言えない先輩なんです。
人の悪口、陰口を言ってしかスッキリすることが出来ない人ほど悲しく、弱い人はいません。
あなたはその弱い方の言いなりになっていいんですか?
あなたはそんな人たちのせいで、自分から人生を棒に振っていいんですか?
悔しくはないんですか?
しぬということは、あなたは自分のこれからが長い人生を全て棒に振るということです。
これから何があるか分かりません。
生きていれば不幸はあります。
1度は必ずあると言えるでしょう。
でも、同じように必ず幸せだなと感じる瞬間は人間には1度はあるかと思います。
だから、自分の人生を全て棒に振ってしまうような選択はして欲しくないです。
まだ色々とやれることはあるんですから。
それにあなたが上記で書いていた内容を読む限り、あなたを慕っている子などはいるんですよね?
だったらいいじゃないですか。
それに先輩ということはもう卒業なされたんですよね。
なら、怖がるものは何も無いかと思います。
悪口を言っていたのは先輩達だけなんですから。

あくまでも私の意見です。
私はあなたの親でもなんでもないですから、あーしろこーしろとは言えません。
ただ、あなたを手助けはできます。
どんな小さなことでもいいですから、ここにどんな事でも相談しに来てください。
投稿日:2022-04-19
返信 2
カノンさん
削除
音楽が好きだから続けるんですよね。好きだから続けていたいし、今まで続けてこられたんですよね。
唯一貫いてきた音楽を、なぜバカにする人たちのために辞めなくてはいけないのでしょうか。
この件については、比べる人達の方がおかしいのです。
皆が皆、Aさんと同じレベルな訳がないのに。当たり前のことを、さらなる高みを目指すあまり忘れています。
死にたくなるほど苦しくなっているのは、それだけあなたが音楽が大好きで、いつも本気で頑張っている証拠です。まずは、あなた自身にとって音楽がどれほど大きな存在かを確認しましょう。
あなたは悪くありません。
当たり前を見失う人達なんかのために、道からどこうとしないでください。
あなたの後輩が、あなたが戻ってきて泣いて喜んだのでしょう。
いいじゃないですか、喜んでくれる人が一人でもいて。
あなたは必要とされていて、必要としてる人がいるんです。
あんな先生や先輩のために音楽を捨てることは、その後輩さんの思いも捨てることになると思っておきましょう。
確かに、色んな人に後ろ指を指されたら辛くて辛くて仕方がありません。でも、ぐちゃぐちゃになっているのは全体の演奏ではなく、あなたの心なんです。
ぐちゃぐちゃにしてるのはあなたではなく、後ろ指を指す人達なんですよ。
いいですか、もっと自分を強く持ってください。
「下手なのに部活なんでやってるの?」と言われても、
「好きだから」で十分です。
そしてその「好き」にも理由はいりません。好きだからやる。それだけで人は踏ん張れます。
あなたが自分の好きなことを否定する必要はないです。
何と言われようが、あなたは自由です。
投稿日:2022-04-20
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る