不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.2672
ダチュラさん
つかれました削除
お久しぶりなのか分からないほど最近はとても忙しいです。
皆さんはどうお過ごしでしょうか?

相談させていただきます。
今日突然テストが返されました。
その成績があまりに悪く、感情がぐちゃぐちゃです。
もう何も分からないです。

勉強していない自分が悪くて、自業自得で、数学なんか赤点で、自分が嫌いで気持ち悪くて、もう何もかも捨てたくて。
死にたいとか消えたいなんて考えてしまう自分を誰かに殺してほしいと、願ってしまいます。

課題だけをこなす日々。
最初のテストなんだからとネットには書いてあるけど、どうしたらいいのか分からない。
自分を傷つけるということはしなくなったけど死にたいっていう気持ちは消えない。
誰か見捨ててよ、誰か私を突き放してよ。
なんで心ってこんなに強いの。
早く壊れてしまえばいいのに。

つかれた。努力もできない自分を自分で無理やり励まして騙し騙し生きていくのは疲れた。

誰がこんな私を愛してくれるんだろ。これだけ病んでるのが私の本来の姿。
病んでる人はかまちょな人?
じゃあどうすればいいの?

授業も分からなくなってきたしだるくて勉強にも手がつかなくて。
母にスマホ触りすぎだと怒られて。でもネットが私にとっては最高の居場所で。この掲示板が唯一私が全てを話せる場所で。
もう疲れちゃいました。
投稿日:2022-04-20
返信 1
ハルさん
削除
そうですね…その気持ちお察しします。
ですが、ダチュラさん。
私の今この文章を読んで思ったことを率直に伝えると、そんなことで命を捨てるのはどうかと思います。
今のあなたにとってはたしかに辛いことなのかもしれません。
でも恐らくですがしんだ後もしも意識があったとしたら、なんでこんな事でしんじゃったんだろうと後悔すると思うんです。
だって、まだ進級して1回目のテストの点数が悪かったからしんだなんて、あとの人生を大きく棒に振っている訳ですからね。
そんなことで人生を棒に振るなんてもったいないですよ。
これから先長い訳ですからね。
だから、今回のテストの点数に関しては忘れましょう。
その落ち込んでしまった気分をあげるためにめいっぱい今日か明日くらいははしゃぎましょう。
それだけでもきっと気分は大きくリフレッシュできますから。
そしてはしゃいだ後は過去の失敗を悔やむのではなく、活かして次のテストに向けて取り組むんです。
人間は失敗をして成長します。
逆に失敗しない人なんていません。
人間は誰しも失敗して、そこから学んでいるんです。
私だって何度も失敗していますから。
あなたと同じようにテストの点数が思い通りにいかず、低かった時もありますし、他にも失敗したことは数え切れないほどあります。
でもそこから学べたことも多くありました。

失敗は成功のもと。

こんな言葉が世の中にはありますよね。
この言葉結構あってたりするんですよ。

だからダチュラさん。
そんなことで命を捨てるなんてやめてください。
命を捨てるのなんかよりも、そんなことで悔やむことなんかよりも、まだまだあなたにはやれることは沢山あるんですから。

きっと生きていく中で多くの苦難があなたにも降りかかります。
でもあなたなら大丈夫です。
あなたなら乗り越えられる。

その間に辛くなったらこの提示版に来ればいいんですよ。
私達はあなたの味方ですから。
何度も何度もあなたに寄り添って一緒に前に進んでいきましょう。
投稿日:2022-04-20
返信 2
カノンさん
削除
ダチュラさん。当たり前ですが、死ぬということは私達はもう二度と会えないということです。

最初のテストは確かに大切だったのかもしれません。でも、それだけで成績が完全に決まるわけではないでしょう。
赤点などでショックが大きいのはよく分かります。が、それであなたの人生は終わりにするんですか?
何度も苦しみながらもなんとか前を向き、見事志望校合格!→テストの点数が悪かったため死亡?
落ち着いて。頭を一度冷やしてください。
私が言うのもあれですが、テストは切り替えが勝負だと思っています。
「ここが全然ダメだった…」→じゃあここまでは分かってたんだ。
テストは自分の力を確認して振り返るものですから、確認の段階で毎回悔やんでも次に繋げられませんよ…。
ダチュラさんにとって衝撃が大きかったとは思いますが、この事実自体はそれほど大きくないです。
こんなことで命を捨ててはいけません。
私もこんなことで死んでは、先に逝った親戚に会わせる顔がないです。彼は癌だったので尚更自殺なんて。
ですので、今捨てるべきものは命ではなくその自分を否定する考え方です。もっとも、ダチュラがご自身を否定しても私達はそう思わないでしょうけど…
少なくとも、この掲示板でダチュラさんと話してきた私達は、ダチュラさんにはここにいて欲しいです。

あなたが居場所と言ってくれて嬉しかったから。
私なんかは頼りないかもしれないけれど、これからもダチュラさんを支えていくつもりでここにいます。
投稿日:2022-04-21
返信 3
ダチュラさん
削除
こんばんは、ハルさん、カノンさん返信ありがとうございます。

この時は自暴自棄になっていて愚痴のように書き込んでいました。
私はこの先たくさん死にたいと思うに違いません。
それはきっと変えられないです。
それと同時に自ら死ぬことは無いと思います。
今までで学びました。
テストなんかで、勉強なんかで死ぬもんか!って思ってやりますw


ハルさん
そうですね、これからもっともっと辛いこと苦しいことがたくさんありますよね。
テストや勉強も乗り越えられない人がこの先社会で生きて行くことができるわけありません。
一回沈んだらもう浮いて戻ってくるしか無いですよね!!
私なら乗り越えられる、そう自分を信じて進んでいきます。
味方だと言ってくれて嬉しいです。
最近来れなかったけど、ハルさんの返信を見てすごく安心しました。

カノンさんへ
たしかに今回のテストで成績が確定するわけでもこの先の人生が決定したわけでも無いですよね!
また5月中旬テストがあるので頑張ります。
それに向けての勉強は未だできておらず課題に追われる日々です。
でも2週間、しっかり前の分の悔しさを晴らせるように前を向きます。
強いお言葉、ありがとうございます。
投稿日:2022-05-03
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る