不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.2681
持つ鍋さん
うーん…削除
何度も同じ悩みすみません。
私は、中学校生活では中二の後半まで睡眠が5時間とか、6時間でした。それで、後悔が凄いです。もっと早く寝てたら楽しめたのではないか、とか、もっと早く寝てたらクラスで面白いことを言えたのではないか、という話です。あと、睡眠不足だったら脳が委縮するということも聞いてものすごく後悔してます。でも正直、ショートスリーパなのではないか?という疑問があります。私は学校の授業中はまったく眠くならなかったです。朝は、、、ノーコメントでお願いします。朝は11時ぐらいに寝たのと、1時ぐらいに寝たので朝起きれないかが、変わっています。これは睡眠が足りてないからなのでしょうか?
もう一つ悩みいいですか?学校終わって家に帰ったらだらだらしてしまうことです。私は受験生なのに、自堕落に過ごしてしまってます。自習室行ったら勉強出来るんですけど、あとちょっとだけ、、とか思ってスマホ見てたらいつの間にか夜の10時とかになってます。どうすればいいのでしょうか?
投稿日:2022-04-22
返信 1
ハルさん
削除
睡眠に関することから。
正直に言いますと私たちは専門家ではありませんから詳しいことはわかりません。
ですが、脳が委縮するのは事実ですから出来るだけ早く寝て、少しでも長く睡眠を摂ることに悪いことはありません。
ですから色々と策を講じてみましょう。
例えば睡眠用のアイマスクを買ったりなど睡眠対策を色々試してみましょう。

2つ目。
まずは勉強をする時にスマホを近くに置かず、どこかに閉まっておくといいかもしれません。
そうすることによって、スマホをいじってしまって時間をロスすることがなくなりますから。
それと勉強時間の合間に必ず休憩を入れましょう。
勉強時間を長くしたからと言って、その勉強内容が頭に入らなければ、意味はありません。
勉強は頭に入れるから意味があります。
ですから、1時間やったら10分の小休憩を入れることをおすすめします。
この小休憩の間は何をやってもいい(スマホをいじっても可)のですが、スマホをいじってしまってあなたが書いた上記のことになってしまいそうなら、スマホ以外のことをしてみるといいかと思います。
それと糖分摂取のために甘いものを食べるといいですよ。
ちなみにその勉強時間や休憩時間の測り方としてタイマーなどを購入してセットするといいかと思います。
そうすればきっちり測れますから。
投稿日:2022-04-23
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る