不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.2686
リアちゃん様さん
誰でもいいから助けて削除
しばらくぶりです。リアちゃん様です。
今、家族崩壊の危機です。
父と母は不仲で、私と妹が手のかからないようになってから
父は頻繁に帰ってくるようになりました。土日は帰ってきませんが、
母は何年もそれを我慢していたらしく、それを私と三個下の妹に相談してきました。
今までも何回か離婚しそうになりましたが、なんとか持ちこたえてはいました。
母は父が自分のことを大切にしてもらえないため、二人で話したいらしいのですが
父は母を避けて、帰ってきても一緒にご飯を食べて風呂に入って寝るだけのために帰ってきてるようなものです。母は耐えかねて私たちにどうしたらいいか相談してきました。中1の私と小4の妹には最善策がわからずあいまいな返事しかできませんでした。
それを不満に思った母は出ていくと言ってきたので一生懸命にとめました。
今はとりあえずジムにいくといって家にはいません。今日、夕方に珍しく父が
帰ってくるためそこで母は父と話し合おうとおもっているらしいです。
しかし、離婚したとしても父は家事をほとんどしないため私たちが母のように家政婦
扱いされるか、祖母か新しい母が来ると思います。母と父が仲直りしたとしても
母からの暴力のトラウマがあるため心から嬉しいとは思えないと思います。
でも、私は受験でやっと受かった中学がありますし、妹的にも正直どうしたらいいか
今の私にはわかりません。助けてください。私たちが生まれてきたからこうなってしまったのでしょうか。たすけて
投稿日:2022-04-24
返信 1
makotoさん
リアちゃん様さんへ削除
僕も中1で、小6の妹がいます。
うちの家族も父母の仲がいい方ではなく、しょっちゅうけんかをしています。
リアちゃん様さんと妹さんは何も悪くないと思います。だってまだ子供ですから。
『子供だから』と言われても、不安は不安のままですよね。でも本当のことですし、父母の顔色を伺いながら生活なんて、本来の子供の生活とは違うと思います。
暴力も受けていたんですよね?
スマートフォンなどで相談の電話をすることはできませんか?
大人は子供を怖がらせたり、子供の前で喧嘩したり、暴力を振るったりしてはいけないんです。これは、立派な虐待だと思います。189に電話をかけると虐待の相談をすることができます。
もし、離婚することになったとしても、暴力、暴言などがある場合や世話をしてもらえないときは電話をしたほうがいいと思います。
どうにもできない時は周りの大人や親戚などに相談するのもありだと思います。
僕もまだ中1なので、判断がおかしいかもしれないから参考程度にお願いします。
投稿日:2022-04-24
返信 2
ハルさん
削除
そうですね、親御さんとの間のことをまだ子供である自分たちに聞かれても最善の策なんて出せるはずは無いのですがね…。
相談は大切かもしれませんが、今の親御さんはまともに事を冷静に考えられていない状態です。
お母さんは頭に血が上って、少し興奮状態にありますからね。
まず最前の方法として、誰か身内の方に相談してみるとかという方法があります。
ただ、それがダメな場合は子供相談ダイヤルやmakotoさん言ったように189に連絡を入れてみるとか。
色々と試せることは試していくしかないかもしれません。

それか離婚問題は別として、リアさんと妹さんも話し合いに入ったり。
離婚をするということはこれからの子供たちの生活にもそれは響いてきますからね。
あなたがたにも意見を言う資格はあります。

どうしてもその環境が耐えられない場合は祖母さんの家に行ってみたりするといいかもしれません。

あくまでもこれは私としての意見です。
この選択が最善かは私にも分かりません。
ですが、参考にしていただければと思います。
投稿日:2022-04-24
返信 3
リアちゃん様さん
削除
ありがとうございます。
スマホは持っておらず、お小遣いもないので公衆電話で相談することもできません。でも、いちようおさまったので大丈夫だと思います。
ありがとうございました。
投稿日:2022-04-26
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る