不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.2721
あのんさん
楽器が上手くなりたい削除
こんにちは。あのんです。
私は吹部に所属しています。楽器はホルンです。(カタツムリみたいな楽器っていうと大半の人が理解してくれます笑)
ホルンなのですが、去年の夏に打楽器で初めてコンクールに出場(中1)させていただき、去年の9月からやっと本格的にホルンを吹き始めました。
それから、どんどん本番が舞い込んできて、当然曲も配られて私たちは始めたばっかりだから合奏で叱られ、見せ物に…。
最近、私のパートの先輩が、今正直、先輩よりも後輩の私が上手いという感じに(どちらも初心者でも9月から吹いているが成長のスピードの問題)なってしまっていて、先輩がいつも先生に無惨に「そこカット」「お前何吹いてるかわかるか」とか、見せ物にされててすごくかわいそうです。(後輩から先輩への「かわいそう」の敬語をもしわかれば教えてください)
新入生歓迎演奏の時も、ホルンがキメるところが、サックスも助けとして楽譜に入ってて、サックスの子は入部した時から経験者で中1でサックスとしてコンクールに出場し、県大会まで行った子なのですごく上手なので、先生も指揮する時に「サックス、頼むぞ」という感じにしか見てくれてなくてホルンがキメるところが…ガクン となっていました。
前までは合奏が楽しかったのに、今は注意されたらどうしようとか不安ばかりで多分面白くないです。現役の前だったらいつも注意されているからまだいいのですが、前はOBOGも何人か加わった場で「パフォーマンス(吹きながらのダンスが入ってる曲)で音外すなら吹くな」と言われ、恥ずかしいです。正直、私は先生に「吹くな」と言われる前からパフォーマンスが優先なので、吹いてませんでした。しかし、先輩が負けず嫌いで吹いていたため、ぐちゃぐちゃになったと思われます。だって吹いてないから。
プライド的にも「吹いてないのに恥ずかしい思いをするなんて…」と思いましたが、日が経ち、先生も忘れていると思うので先生にはもう言ってません、
なんか先生は先生なのにタバコも吸ってて、合奏の時間とかも守らないくせに生徒が遅刻したらみんなの前で謝らせるしで、顧問が嫌いです。

文ぐちゃぐちゃですみません。

メンタルを保つためには??
投稿日:2022-05-06
返信 1
kojimisa802さん
あのんさんへ削除
こんばんわ。
その先生最低ですね,。生徒のこと全然考えてねぇな←言葉づかいあらくてスミマセン。
メンタルを保つためには、、、については詳しくわかりませんが、
無理のないはん囲でやっていきましょう・
返信 2
ハルさん
削除
そうですね、その顧問の先生についてほかの先生に相談してみることは出来ないでしょうか?
例えば、学年主任の先生など。
1度相談したことがないなら、その吹部の友達たちと一緒に相談してみてもいいかと思います。
返信 3
Mizinkoさん
Σ(-᷅_-᷄๑)削除
私も吹奏楽部に入部してます‼︎トランペットを担当してます‼︎私もその先生に『そこちゃんと練習した⁉︎』とか『そこまだ下手だから練習して』と言われスクールカウンセラーの人や担任の先生に言ったら校長先生に言ってくれてその先生は移動になりました。w
可哀想の敬語は「気の毒」(?)ですかね、、、?
メンタルを保つためにはその人の話を聞かない(?)ですかね、、、w
投稿日:2022-05-07
返信 4
あのんさん
返信ありがとうございます。削除
こんにちは。
あのんです。

返信、ありがとうございます。
この場を借りて。

kojimisa802さん
生徒のことは多分考えてないです。あーいう人(顧問)は、自分に不利益なことを言われると怒鳴るタイプだと思います。だから言えないです。タバコが吸えればいいんじゃないでしょうか?
返信ありがとうございます
投稿日:2022-05-07
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る