不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.2730
あのんさん
やらかしてしまった。現役、OBOGに会いたくない。削除
こんにちは。
あのんです。

今日、吹部で本番(定期演奏会 以下:定演(略))でした。第1部から第3部まであったのですが、そこでやらかしてしまいました。これが終わって明日、部員でバーベキューして遊園地で遊んだらここからはもうコンクールまで突っ走ります。次笑えるのはコンクール当日かわからないです。それぐらい、遠いんです。
だから、この定演でやれることやってみんな笑顔で高3が引退できるようにしよう、と言っていました。
ですが、第2部(劇)が終わって第3部に入る時、第3部の1曲目が「星に願いを」だったんです。その曲は、オーディションで落ちて私は吹かない曲なので、上手側の舞台裏にいることになってて、リハでも何回かしてました。
本番の時に、「星に願いを」に出ない人がどこに転換で楽器を置くのか知らされてなくて、つい上手側の舞台裏に置いてしまって、そのままチューニングルームにいきました。そしたら、学指揮(学生指揮者)の人が「5分後ぐらいにチューニング(音を合わせること)します」と言いました。それで、私は楽器を持っていなかった(私の仲間も私が「置いていこう」って言ったせいで持ってなかった)ので、動揺して、OGの先輩に「チューニング、中音を後に回してもらうから舞台裏に取りに行き」って言われて、取りに行きました。そしたら、同じパートの先輩も「僕のホルンがあるはずやから、ついでに取ってきてくれへん?」って言われて、自分のと同時に見に行きましたが、楽器置き場に先輩のホルンはなく、自分のホルンをとりあえず持って部屋(チューニングルーム)に行きました。一部、わかってない人たちもいましたが、大半のOBOGや先輩方は知っていたようで、中音のチューニングを一番最後にしてもらいました。ですが、先輩のホルンがなくて、そのことをOGに言うと「探してくるから先にチューニングしといて」と言われ、お言葉に甘えてチューニングしました。先生にも伝わってしまって、結局先輩のホルンはチューニングルームの一番真ん中にあって、講堂に先輩のホルンを見に行ってくれたOGにも謝らなきゃいけないし、私たち2人のせいでお客様を5分、待たせてしまいました。
見に行ってくれたOGの先輩には謝りました。そして、終礼の時に、OBOG、現役を集めて2人で謝ろうと思っていたのですが、終礼始まる前に、部長に「今OBOGが全員はいないから現役だけでいいよ」と言われました。現役にとりあえずみんなの前で謝り、帰ってきたのですが、とても恥ずかしいです。自分達2人のせいで全体に迷惑、ましてやお客様にも迷惑をかけてしまって、本当に申し訳ないです。OBOGにも、全員には謝れてないし、次顔を合わせる時が怖いです。「お前、迷惑かけたくせになんでそのツラして笑ってんだよ」と思われそうで、怖いです。部長で、責任感が強い先輩も来ていましたし、一瞬睨まれたような気もします。
明日も、バーベキューして遊園地で遊ぶと書いたのですが、「お前、昨日散々迷惑かけといてどんなツラしてんだよ、もっと反省しろよ」と思われそうで行きたくないです。家にいたいです。怖いです。
しかも、吹部の中に、片想い中だった男子もいるので、絶対にこれを機に嫌われたと思います。本当に辛いです。現役は、謝ったからまだいいかもしれないですが、OBOGの先輩方、全員には謝れていないので、絶対大半のOBOGの先輩方は「どんなツラしてんだ。偉そう。誤りもしないくせに」って絶対思われます。(性格はよく知らないですが…)
同じパートのOGの先輩には謝りましたが、(心配されました)、もう2人のOBの先輩方には謝れていません。次会った時に謝れば、恥ずかしいです。絶対何かムカつく言葉を言われます。
自分が悪いことはわかっています。謝ることしかないのはわかっています。小6の時は、現役でさえも謝らなかったと思います。自分がやらなければよかった話じゃん、って自分でも思ってるから恥ずかしい思いをするのは当然だし、ムカつく言葉を言われても当たり前だと思います。でもなんか嫌です。
とりあえず、ムカつく言葉を言われるとか、それは自分が悪いのでいいのですが、同じパートの先輩も謝らなきゃいけないのに、「後にしよう」「これこれが終わった後にしよう」とか言って結局終礼になりました。結局言うのが遅くなってしまいました。しかも謝る時も、私が自分のこと謝って先輩も自分のこと謝ると思ったら「すみませんでした」を2回並べただけ。もっと反省すべきだと思うし、これは恥ずかしくてもしょうがないと思います。私も恥ずかしい思いをしたし、好きな人にも嫌われただろうし、嫌です。逃げたいです。でも、今逃げたら一生後悔すると思うんです。だから、現役の前でもきちんと自分から部長に時間もらって謝ったし、先輩にも促したのに、「すみませんでした」。終わり。
なんですか、その終わり方は。と本当にムカつきます。今日はバーベキューの材料の買い出しにペットの先輩とサックス、クラの先輩と行ったのですが普通(普通?かはわかりませんが)に接してくれました。やっぱり、謝ったのは大きかったと思うし、終礼で謝らなければ、買い出しの時に避けられていたと思います。だから、謝ってよかったと思うし、これはきちんと説明して謝るべきだと思います。

先輩と話したくないし、OBOGに本当に会いたくないです。絶対何か嫌なこと思われます。OBOGの前で謝る勇気もないです。個人ならいけるかもしれませんが。

OBOGに会いたくないです。しかも、明日は微妙な笑顔だと思うし、きっとそれも作り笑顔です。みんなで笑顔で終えられなくて本当に申し訳ないと思っています。
どうしましょう?引きずると思います。
投稿日:2022-05-07
返信 1
みっりんさん
あのんさんへ削除
はじめまして。あのんさん。投稿読みました。みんなの前でやらかしてしまった事は仕方ないし失敗してしまった事でお客さんを5分も待たせた事も仕方ないと思います。それでもあのんさんはちゃんと何人かの先輩には謝ったなら会いたくない先輩にも勇気出して謝ってみたらいいんじゃないですか?いつまでもくよくよしてたら引きずったまま気まずいまま余計にやりづらくなると思います。
だから謝ってスッキリしませんか?
きっと許してくれると思います。
なんかごめんなさいm(_ _;)m偉そうな事言いました。全然参考にならなかったですね。
もし謝っても駄目だったらまたここに来て下さい。話し聞きます。だから頑張って下さい!!また楽しく演奏が出来ますように。
返信 2
あのんさん
返信ありがとうございます。削除
こんにちは。(いや、こんばんはだな笑)
あのんです。

妹さんを亡くされてまだ半年も経たないのに、人の相談に乗ってくださる姿、とても尊敬します。(すみません、投稿を読ませていただきました)
OBOGに会うのは多分次は夏合宿だと思うんですよね。長い年月が経っちゃいますし、卒業生の先輩方なんて、恥ずかしくてしょうがないです。個人ならめっちゃ頑張ればいけるかもしれないですが。
引きずるというより、黒歴史として根に持つと思います。「あーあ、あーいう事しちゃったな。はっず」みたいな。思い出したくもない思い出になってしまいました。
明日、楽しんでもいいでしょうか?
それも聞きたいです。ぜひ、回答をお願いいたします。
返信 3
みっりんさん
あのんさんへ削除
あのんさん。遅くにごめんなさいm(_ _;)m後悔しているならその失敗を忘れずに次から頑張ればいいと思います。それから明日楽しんで来ても大丈夫だと思います。明日楽しんでそして次の日に必死に取り返すぐらいに頑張る!!それでいいと思いますよ。
でも頑張り過ぎて疲れたりしたらいつまでもここに来て下さいね。話し聞きますから。頑張り過ぎないで下さい。
返信 4
ハルさん
削除
失敗してしまったことについては仕方ありません。
その失敗を引きずるのでは無く、その失敗を次に活かすことを考えていきましょう。
過去は変えられませんからね。

明日は楽しんでもいいと私は思いますよ。
きっと誰も責めることなんてしないと私は思いますから。
誰しも生きていれば失敗してしまうことはある訳ですからね。
返信 5
あのんさん
削除
しかも、性格がどうも生意気なようで、めっちゃ恥ずいです。クラの先輩にも(OG)「生意気やな」と言われたことがありました。
パーカの先輩にも(OG)「さすが先輩」と先輩を評価するような上から目線のめっちゃはずい言葉、失礼な言葉を言ってしまったので恥ずかしい…。
投稿日:2022-05-08
返信 6
ハルさん
削除
そうなのですね…上記でも言ったように過去は変えられません。
どう足掻こうとそれは難しい事です。
ですから、その失敗を次に活かしてください。
次にそう思ってしまうことのないように、態度などを改めて行けばいいんです。
挽回しましょう。
まだ間に合いますから。
人間は失敗をして、強くなります。
あなたはその失敗を乗り越えることで1歩成長できるんです。
だからこそ、乗り越えましょう。
何度でも相談にも乗りますから。
返信 7
kojimisa802さん
あのんさんへ削除
失敗は誰にでもある物ですし、もう仕方ないです。
失敗のないよう、ハルさんの言う通り、次に生かしたら良いと思います。
これから頑張って下さい。
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る