不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.2735
 さん
 削除
ハルさんごめんなさい。私、摂食障害になってしまいました。太るのが怖くて何も食べたくありません。家族に怒られて食べるけど無理やり吐いてしまいます。こんな自分がもう嫌です。家族にデブって言われてダイエットをしだしたらこんなことになって。生理も来なくなりました。食べるっていうことがすごく怖いです。給食もありますが、いつも減らしてしまいます。2ヶ月で5キロ痩せました。もう嫌です。
 それと、自傷行為がひどくなり 首が傷だらけになってしまいました。
ハルさんって名指ししてごめんなさい。困っちゃいますよね。ハルさんにこんなバカみたいな話をしたくなかった。
投稿日:2022-05-08
返信 1
kojimisa802さん
ハルさんじゃ無いけど相談に乗りますね。(ハルさんじゃ無くてごめん)削除
それはシンプルに、家族、周りの人が悪いと思います。
家族なのに、大切な家族なのに。
デブなんて、容姿のことを言われるのが一番辛いですよね。

私も経験がありますよ。友達にですけど、顔の大きさが小さすぎて目覚まし時計サイズって。
自慢みたいになってスミマセン。その日から、目覚まし時計ってあだ名がつきました。
毎日毎日。目覚まし時計って。私は目覚まし時計じゃ無い。名前があるのに。

って。さて、 さん。食べるのが怖いのはわかりますが、食べないと体への影響もあります。
例えば、言っているように生理もこない。障害になる。
苦しいでしょう。食べないと、苦しくなる。でも食べても。苦しくなる。

気持ちは重々承知の上で言います。このままでは、もっと状況が、体が悪くなりますよ。
もしこれ以上状況を、体を悪くしたくないなら、食べて下さい。
お願いします。私からお願いです。お願いします。
投稿日:2022-05-08
返信 2
ハルさん
削除
いいえ、嫌なんてことはありませんよ。
バカみたいな話でも絶対にありません。
あなたが悩んだその悩みは私たちの悩みでもあります。
だからこうして悩んでしまった時は名指しでも、普通に相談でも構いませんから、気軽に相談しに来てください。
全力で答えさせていただきますから。

本題に入ります。
上記を読ませていただきましたが、なるほど…摂食障害になってしまったのですか…。
1度そうなってしまうとなかなか抜け出すことは難しいですよね…。
それは心の恐怖から来るものだと思いますから、その恐怖を和らげるか、無くすかしない限り改善は見込めないかもしれません。
ですから、まずはここの相談提示版や学校のカウンセリング、YouTubeなどでもそういったような同じ経験をされた方などがどう改善したかなどの動画をあげている可能性がありますから調べてみてください。
そういったものを見るだけでも少しは和らぐかもしれません。

それと一気に食べようとするのではなく、少しづつでもいいのでゆっくりとゆっくりと食べる量を増やせそうなら増やしていってみましょう。
そういった工夫をしていくといいかと思います。
リストカットも同様です。
リストカットは無理にやめようとするとリバウンドして、酷く悪化してしまう可能性があります。
ですから、無理矢理やめようとするのではなく、他にリストカット以外のストレス発散法を試しながら、少しづつリストカットをする量などを減らしていきましょう。

親御さんにはこのことについて話していますか?
親御さんはこのことを知っていますか?
話せそうなら、話してみるのも一つの手かと思います。
もしも話せそうにないなら、親戚の方に少しでも話を聞いてもらうことはできませんか?
お友達でもいいので。
身近に少しでも頼れる方がいるだけでも心の持ちようは変わってきますから。
投稿日:2022-05-08
返信 3
 さん
 削除
前にご飯をしっかり食べようとしました。でも、過食をして吐く
 体が受け付けなくて気持ち悪くなる。 
こうなってしまいます。
 親は、私が摂食障害だって感づいています。
だからか、食べさせようとしてきて 後に吐いてしまいます。
投稿日:2022-05-08
返信 4
ハルさん
削除
なるほど、そうなのですね…。
そういう時は無理矢理食べさせようとするのは逆効果ですからね…親御さんが勘づいているのなら、これを機に親御さんにそのことについて相談してみてはどうでしょうか?
それは心の病ですから、無理矢理治そうとしても余計に酷くしてしまうだけです。
上記で言った私の考えてみた方法やあとは病院に行ってみるということも視野にいれて良くする方法を考えていきましょう。
投稿日:2022-05-09
返信 5
 さん
 削除
私もういやです。勉強するのも学校に行くのもご飯を食べるのも。何にも楽しいことがありません。毎日家族に食べろっ怒られて、私はちゃんと食べてるのに。私がデブだからこんな不幸なんだよ。病院には絶対に行きたくない。生き地獄じゃないですか。
投稿日:2022-05-09
返信 6
ハルさん
削除
さんさん。たしかに今のあなたの環境はあなたにとってすごく辛いかと思います。
でも、親御さんもあなたのことが心配しているのは確かです。
その心配が言葉よりも、行動で出てしまっていて、悪い方向に向かってしまっていますが…。
だからこそ、今あなたがするべきことはご家族とよく話し合うことかと思います。
よく話し合い、これからの方針を決めていくんです。
あなたにとって今大切なのはリハビリです。
ですから食べることへの恐怖を少しづつでもいいので、無くしていくために親御さんにも手伝って貰えるようにその話し合いで説得してみましょう。

それと姿、形で不幸になるということは無いんです。
あなたと同じような経験をされた方の中にもちゃんと幸せになっている方は実際にいますから。
ですから、姿、形ばかりを変えるのではなくて心の持ち方や考え方も一緒にゆっくりと変えていくことが今のあなたにとって大切だと思います。
なかなかできることではないかもしれませんが、これに関してもゆっくりでもいいのでやれるだけやってみましょう。
私達もそのために全力でできるアドバイスをさせていただきますから。

あと子供相談ダイヤルというのも活用してみるのもいいかと思います。
ここの提示版も一応電話やメール相談ができます。
ですから、良ければここの提示版と共に活用してみるのはどうでしょうか?
投稿日:2022-05-09
返信 7
 さん
 削除
食べ物を食べれば食べるほど、自分を嫌いになって ストレスがやばいです。何を食べにもカロリーを気にします。
 ですが、痩せるってことは嫌ではありません。逆に太るのは嫌です。怖いです。
痩せてる子を見ると、何で痩せれてんのかなってイライラします。
投稿日:2022-05-10
返信 8
ハルさん
削除
逆に食べない方が痩せるとか別として危険です。
痩せることはいいことかもしれませんが、それで自分の命の危険に晒してしまっては意味がありません。
1度そうなってしまうとなかなか抜け出せなくなってしまうのは分かります。
でも、自分から変わろうと行動をしてみなきゃ、変わることなんて出来ません。
ですから、まずは勇気を出して私が上記で言っていたように家族会議のようなものを開いてみたりしてみてください。
それとYouTubeなどであなたと同じ経験をした人の事などを調べたりして、その人の経験談などを見るだけでも少しでも安心できるかもと思いますからオススメです。
そういったものを見れば、治し方も少しでもわかる可能性もありますから。
投稿日:2022-05-10
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る