不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.2749
みっりんさん
仕事辞めさせられました削除
今日仕事行って記憶障害が進行していていろんな事を忘れてしまい。
メモ取ることも取って覚えた事まで忘れてしまい仕事に影響して今日クビになりました。初めは理解して居てくれてたんですけど私の記憶障害に限界がありこれ以上は無理だから辞めて欲しいと言われました。
自分でもいつかこうなると分かって居ました。
これからもっと記憶障害が進行して行き入院になると思います。
これで良かったんですかね。
投稿日:2022-05-11
返信 1
ハルさん
削除
みっりんさんは正社員でしたか?
もしもそうなら、解雇日30日前までに通知がなければ、不当解雇になり、訴えられる案件になります。
解雇は、労働基準法第20条(解雇の予告)により、少なくとも30日前に予告しなければなりません。
予告無しに即時解雇する場合には、平均賃金の30日(以上)分の解雇予告手当を支払わなければなりません。
これに違反すると“不法”解雇になります。
その仕事場の所在地を管轄する(所轄の)労働基準監督署に申告することが出来ます。
納得のいかない解雇は不当解雇で、労働契約法第16条(解雇)により、解雇権の濫用により無効と主張出来、解雇の撤回を求めるか、民法第709条(不法行為による損害賠償)により、損害賠償金や慰謝料の支払を請求出来ます。
こちらも所轄の労働基準監督署に設置されている総合労働相談コーナーで相談出来ます。
返信 2
みっりんさん
ハルさんへ削除
返信ありがとうございます。
私は正社員でした。あとパワハラやセクハラもあった職場だったので辞めさせられた事はすごく悔しいけど少しホッとしたのもあります。パワハラで頭が痛くてなってたので正直耐えられなかったのも有りました。
しばらくの間は働くのを辞めゆっくり治療に専念しようと思います。本当に話し聞いてくれてありがとうございました。
返信 3
ハルさん
削除
そうなのですね…。
わかりました。
また何かあった場合はいつでも相談しに来てくださいね。
私達はあなたの味方ですから。
返信 4
Mis,Misatoさん
みっりんさんへ削除
うわぁ、、、記憶障害の進行ですか、、、どうにかならないんですかね。
直らないんですか...きついですね。

でも、みっりんさんもこのまま仕事を続けていたらこうなるとわかっていたんですよね。
それなら今は、落ち着いて休みましょう?
体のためです。少しずつ回復していったら良いですね。頑張って下さい!
返信 5
みっりんさん
Mis.Misatoさんへ削除
返信ありがとうございます。
ゆっくり休みます。
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る