不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.2798
makotoさん
いろんな悩み削除
今日は相談したいことがたくさんあってきました。話していいですか?

最近、相談室に登校していて、毎日行くことができております。が、今日母に「今日は進展何もなかったの?」とか、「何やって一日過ごしてたの?」と教室に行けという圧を感じさせるようなふうに言われました。
何やってって、もちろん勉強に決まってるじゃないですか?勉強をやれって辛くてもやれって言ったのは母ですし。期末テストではいい点取れよって言われたりもします。
正直言ってきつい。そんなに頑張る力はないです。生きてるだけで精一杯です。

あとはA(相談室登校が一緒の子)との件で、母親が1人に集中するな、広く浅く付き合えと言ってきました。元親友(過去に相談しました。)のことがあってから言われました。わかるんですけど、それってAが裏切るとか思ってるんですかね?僕はAのこと、すごく信頼しています。Aも絶対裏切らないと言っています。Aも傷ついたことがあるからです。僕が心配だからってAを疑うのはやめてほしいです。

って感じです。ぜひ教えていただけると嬉しいです。
投稿日:2022-05-21
返信 1
みっりんさん
makotoさんへ削除
おはようございます。makotoさんの投稿拝見しました。親からテストの点数の事や教室に行けとかガミガミ言われたら期待されたら本当に嫌になって生きてるのが嫌になる事もありますよね。makotoさん親の期待に無理に答える必要なんて無いんですよ。
makotoさんはmakotoさんなんですから。友達の事を悪く言われたら嫌になる気持ちわかります。
生きてるだけでいいんです。生きて居る事だけで私は嬉しいです。
ありがとう生きて居てくれて。これからも辛い事あったらいつでもここに来て下さい。また相談に乗りますよ、
返信 2
ハルさん
削除
そうですね、たしかに親御さんとしては友達関係のことが心配なのかもしれませんね…。
ただ、友達関係に関しては結局その友達と付き合っていくのはあなたな訳ですから、あなた自身で信用できるかできないかは見分けていくといいかと思いますよ。
あなたが信用できると思っ他なら信用すればいいかと私は思います。

登校について。
それに関しては1度先生に相談してみるのはどうでしょうか?
別室登校ができているということは先生方も事情は知っていますよね。
なら、先生から説明をしてもらったりするという方法を取ってみてはいかがでしょうか?
返信 3
Mis,Misatoさん
makotoさんへ削除
はい、私的には親御さんはmakotoさんが心配でやっているんだと思いますよ。
やっぱり自分の子供なんですし。また、「何してたの」って聞かれたら
「・・・今日も頑張った。勉強してた。」っていったら良いですよ。
Aさんはなにもしていないんですから、気にしない方が良いと思いますよ!それでは。
返信 4
Momoaさん
makotoさん削除
今日もお疲れ様です!
努力を続けている姿、本当に尊敬です…。

広く浅く、そうですよね…。
お母様の仰っていることも正しいですし、
きっとmakotoさんのことを心配して言っているのでしょうが
信頼している友達を疑われるのは 辛いものがありますね…。

あまり気にしなくてもいいと思いますよ。
makotoさんの人生ですから
友達を選ぶのもmakotoさんご自身です!
返信 5
Momoaさん
きれました…削除
他の方が仰る通り、あまり気にしないで大丈夫だと思います。
makotoさんの人生ですから、
もちろん友達を選ぶのもmakotoさんご自身です!

応援しています。
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る