不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.2826
ダチュラさん
周りがまぶしい削除
お久しぶりですかね?
こんばんは!ダチュラです。

相談させていただきます。
とっても長いので面倒な方はお戻りください。

今日中学生の時の部活の後輩に会いに行きました。
吹奏楽部で同じパートをしていた他4人と行きました。
高校の制服を着て行ったんですが4人のうち2人が同じ高校、あとはそれぞれ違う高校に行きました。
同じ高校に行った2人はとても頭が良い学校に行きました。
その高校は勉強は難しいしスピードも異常らしいですが校則が自由で本当に楽しそうでした。(A高校とします)

一方私の学校は勉強ばかりの学校、そして年々倍率が下がりA高校に人が流れていく。
A高校の昨年の倍率は2.2倍。
対して私の学校の倍率は1.4倍。
圧倒的な差。
A高校は制服がブレザーになりとても可愛いです。
私の学校はブレザーですがThe真面目なブレザーでカーディガンもなければベストもない。(まぁ可愛いんですけど)
2人はA高校を後輩たちにすすめていました。
その時後輩たちの会話が聞こえたのですが
「A高校の制服可愛いー!行きたいー!」
「めっちゃ可愛い、、最高じゃん」
と言っていて、嫌われている(言い方悪いけど)私の高校は何も言われない。

私の高校は前述の通り勉強しかない学校。課題も多く、少し遠いし、補習も多い、そんな悪いところがうわさとなって「あの高校は入らない方がいいよ!!」とA高校に通う2人に言われた時は本当悲しくなりました。
それは受験前から言われていて、ずっとずっと目指してきた学校に入らない方がいい!と頭の良いあの人達に言われると怒りを超えて悲しくなります。

私は自分の学校に誇りをもっています。
なのに、どうしてそんなに否定されなきゃいけないのか、どうして嫌われるのか、どうして馬鹿にされるのか私は自分の学校が大好きなのに。
私は今の自分の学校を小学6年生の頃から目指してきたのに。
なんだか全てを否定されてる気がします。
自分の学校を嫌いになりそうで怖いです。
投稿日:2022-05-28
返信 1
ダチュラさん
追記削除
長々とすみません。
つい愚痴のようにたくさん話してしまいました。
話をまとめるのが苦手なんです、許してください。

ちなみに私の学校の先輩も自分が通う高校なのに嫌っているというか、希望を持っていません。
(私の通う高校をB高校とします。)
「どうせB高校だから無理だよww」などと否定的。
受験前にB高校の掲示板を見ていたんですが(参考にするため)「この学校には来るな!」「この学校だけはやめとけ」など否定的なものも多くとても不安になりました。
今も不安です。
実際先輩で何人か学校を辞めてる人がいます。
自分で志願した学校なのに。(第2希望かもしれませんが)
せっかく3年間通うのにそんなマイナスな言葉ばかりをかけられると辛いです。
受験前に部活のパートの子に「B高校行きたいんだ」と話すと微妙な反応をされて「あー….やばいね、頑張って」と言われました。
さすがにイラッとしました。
B高校だけは入るな?ふざけんな。
私の前で言わないでよ。
私はB高校が大好き、誇りに思ってる。
なのに、どうして。
もう嫌です。
投稿日:2022-05-28
返信 2
Mis,Misatoさん
ダチュラさんへ削除
うん、自分の学校馬鹿にされると気持ち沈むよね…
みんなはB校の魅力を知らないんだよ。
それなら。私だったらこうする。

ダチュラさん自身が、B校の魅力を伝えていったら?
「そんなことないよ。B校は、~で、~だし…」って。
そしたら少しづつ、少しづつ、B校のイメージが変わっていくかも。
私なら、そんなことないって、上記の様に言いますよ。
投稿日:2022-05-28
返信 3
カノンさん
削除
うーん、そのお友達の方は実際にB高校の生徒ではないので、Misatoさんがおっしゃるように魅力がわかってないんだと思います。
その魅力をダチュラさんが発信していければ、そういった嫌な発言を軽率にしなくなるかもしれませんね。
投稿日:2022-05-28
返信 4
ハルさん
削除
はっきり言わせていただくと、そんな言葉を気にしていたらキリがないかと思いますよ?
結局そういうのって人によって価値観が違うものなんです。
その高校が悪い、行かない方がいいと否定的な意見を言う人もいれば、逆にあなたのようにその高校に希望を持って、頑張っている方だっている訳ですから。
それに高校についてのことで何かを言われたからと言って、何かが失われる訳ではありません。
倍率が低い学校だからといって、勉強ができないとかそういうことは無いですからね。
努力をすれば勉強に関してだって成績をよく出来ますし、友達とも楽しく出来ますし。
ほかの学校と違いなんてほとんどないんです。
ですから、そんな言葉は気にする必要は無いんです。
あなたが行きたくて、努力して行った学校なんです。
自分の頑張りに、頑張って行った学校に誇りを持ちましょう。
投稿日:2022-05-29
返信 5
ダチュラさん
削除
返信ありがとうございます!
昨日はかなり気持ちが荒ぶって衝動書きしたので文おかしかったかもしれません。

Mis,Misatoさん
そうなんですよね、B高校素敵なところなのに。
自分の通う学校でなくても傷つくと思いますがさすがに…となりました。
よく言われるんでいちいち気にしないようにしていましたがA高校の人達に言われると本当に傷つきます。
B高校がどれだけ素敵な高校なのか布教します!!

カノンさんへ
受験前からずっとB高校の評価は散々でして、母にもなぜ行きたいのか問い詰められました。
評価が悪いというか、勉強ばかりの学校ということもあり続けられないのではと心配されていた事もありますがね。
B高校の魅力をたくさん見つけて、発信していこうと思います!
アドバイスありがとうございます!

ハルさんへ
気にしたくないんですけどね、どうしても頭も良くて自由でみんなに憧れるA高校の人達に自分の高校をバカにされるとさすがに….w
でももう気にしません。
自分で決めた学校だし、魅力は山ほど語れます。
自分の高校が大好きだからこそバカにされるといらっとしてしまいますがもう知りません!!
吹っ切れて今の生活を楽しみます!
はっきり言ってくださってありがとうございます。
投稿日:2022-05-29
返信 6
ダチュラさん
削除
よく考えればA高校の人は、私が通うB高校に通った事ないくせに悪いところばかりを、B高校に通う私の目の前で言ってくることが嫌だったのかもしれません。
それを通学中に気づきました。
個人情報があるため詳しく話せなくて複雑に見えますのはすみません。

自分が通う高校にも文句を言いたくなる部分もありますがやっぱりB高校が大好きなので私は誇りを持っています。
皆さんのおかげで整理できました。
ありがとうございます。
投稿日:2022-05-29
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る