不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.2859
蓮さん
勉強が嫌いになった削除
僕は現在中学生です。中学受験をしたときに親に怒鳴られながら勉強しました。間違えたり覚えるのが遅かったり忘れていたりすると怒鳴られるのです。合格することは出来ましたがそのせいか勉強が嫌いになってしまいました。
中学校に入ってからは怒鳴られることはほとんどありません。
しかし熱心に勉強する人に嫌悪感を抱くようになったり自分自身勉強に身が入らなくなってしまいました。
僕はどうすればいいのでしょうか。
投稿日:2022-06-05
返信 1
Mis,Misatoさん
蓮さんへ削除
そうですね、合格できてもうれしくなければ意味はありませんよね・・・
それは自分自身を磨くしかない気がします・・・
勉強を好きになる方法を調べてみたら、私は「勉強仲間を作る」に目が行きました。
勉強仲間を作ってみればいかがでしょうか?友達、親友、クラスメートなど。

お役にたてず申し訳ありません。
返信 2
カノンさん
削除
そうですね…
私はよく勉強が嫌になりますが、そんな時は友達と勉強会をしたりしましたよ。
それなら、分からないところも気軽に聞けますし、教える側も力がつきますので両者得しかないです。
また、休憩とかでは雑談もできちゃいますし、通話だけでの勉強会もオススメですね。
返信 3
ハルさん
削除
そうですね…勉強というのは1度で全てを覚えるのは不可能です。
その1度で覚えられる数というのは人間な訳ですから限られています。
だからこそ勉強というものを人間は毎日するんです。
1度で覚えられるなら誰も苦労はしませんからね。
もしも、同じようなことがまたあったりした時は誰かほかの大人の方に相談するといいかもしれません。
カウンセリングの方やはたまた先生、それかここの提示版でもいいので悩んだら相談してください。

それと勉強方法などに関してですが、皆さんの言うような勉強方を試して見てもいいかもしれませんね。
そうすることでもしかしたら嫌悪感などはなくなる可能性はありますから。
返信 4
夜さん
蓮さんへ削除
あなたは怒鳴らなれることが多いとなら予習や何か好きなことを考えてその後にそれをやれば良いと思う。
投稿日:2022-06-16
返信 5
夜さん
蓮さんへ削除
あなたは怒鳴らなれることが多いとなら予習や何か好きなことを考えてその後にそれをやれば良いと思う。
投稿日:2022-06-16
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る