不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.2855
生きづらいさん
発達障害者が生きやすい国があれば教えてください削除
私は発達障害を抱えている者ですが、日本は発達障害者が生きづらい国だと聞きました。発達障害者が(比較的)生きやすい国をご存知であれば教えてください。
投稿日:2022-06-07
返信 1
Mis,Misatoさん
生きづらいさんへ削除
初めまして。
調べてみたところ、カナダが障害者に優しい国だそうです。
日本は発達障害者が生きづらいと聞いたのですか?
聞いたのでは無く、自分が生きやすいか生きやすくないかで決めたほうがいいと思いますよ。
返信 2
Chokoさん
行きづらいさんへ削除
初めまして。行きづらいさん。
投稿読みました。発達障害が生きやすい国って言いましたがごめんなさい。国ではないのですが大阪の西成区がいいと思います。大阪はかなり発達障害の方が多く大人方とか18歳の方にALLさんという方が支援してくれたい受け入れてくれるすごく住みやすいです。
また何かあったらいつでもここに来て下さい。相談に乗ります。
返信 3
ハルさん
削除
Mis,Misatoさんの言うようにカナダは確かに障害のある方に優しい国です。
恐らく今の日本よりも優しいかもしれません。
ただ、今の日本は障害のある方のためのバリアフリーやらが沢山できて行っていまし、あなたと同じような境遇の方もたくさん暮らしています。
ですからそういったところも考えて、人に言われたからとかではなくてそこは自分で決めた方がよろしいかもしれません。
あなたは今まで日本で生きづらいとかんじることはありましたか?
そういうことを考えてこの先のことを考えていきましょう。
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る