不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.12
加藤瑠奈さん
友達関係です。削除
友達の事で悩んでいます。
先日、学校の部活が無く・何人かの友達に「一緒に勉強しようよ!」という電話をしました。
しかし、朝に電話したため皆部活の朝錬でいませんでした。
午後になり、またかけて見ました。すると、その何人かの中で一人だけ「暇だからいいよ!」といってくれた子がいました。(仮名・m子)
他の子達は、「おばあちゃんの家に行く」とか「出かけていた」などの理由でこれないという事でした。

その時私は、「そっか。じゃあしょうがないな」と思って、何も言いませんでした。
その後、m子と図書館にいって勉強をすることになっていました。でも、図書館には学校の先輩達がたくさんいて、とても勉強できる空間ではありませんでした。
なので、「勉強はやめて久しぶりに小学校へ行ってみよう」という話になり、小学校の運動場へ行き・遊具に座って話し始めました。

すると、m子の口からこんな話が飛び出しました。

m子「ねぇ、こんな時に言うのは嫌なんだけどさ、結構前からねa子とy子とk子が瑠奈の悪口言ってるんだ・・・」

私は、そんな話を聞いて不思議とびっくりしませんでした。
もう、心の中で分かりきっていた事でした。
でも、やっぱり真実を知ると心に言い表せないほどの痛みがありました。なんだかんだいって、その三人は小学校の頃からの一番親しい親友だったからです。
少し前からおかしいとわ思っていました。なんか、ソワソワしてるし、休み時間にクラスの違う私が四人の輪の中に入る瞬間していた話をやめて、いきなりしらけることもあったり、ちょうどこのごろ喧嘩した男友達と仲直りをしようとしていた私のことをなんだか面白がっている場面があったからです。

m子に話を聞くともっとひどい事が分かりました。
k子は、私が送った相談メールをm子などにチェンメールしていた事。
三人で私に「ミスチル」というあだ名を付けていた事。
陸上部の先輩に私の悪口をいっていた事。
仲直りしようとしていた男友達に、私のメールの内容を手紙で伝えていた事。
その男友達も、私の悪口を聞いても何も言わなかった事。
同学年・学校の先輩達に関係なく私の悪口を言ってはそんな話に花を咲かせていた事。
仲のよかった他の男友達にも私の噂や悪口を言っていたこと。
私が、親友だと思って話した私の過去をみんなの間で馬鹿にして「ちょ?ウケル」などといっていること。
私の相談事に、「真剣すぎてマジウケル」などといっていること。
その他もろもろ。
傷つく事は、他にもありました。
その話を教えてくれたm子には本当に感謝しています。
でも、みんなの間でそんな話をしている時に、話を合わせて「そうだよね」といっている事にも傷つきました。
せめて、親友なら周りの目も関係なく「やめなよ!」といってほしかったです。
せめて、「親友なんだ」って言うところを見せてほしかったです。

もう、誰も信じれません。
m子のことも、これがみんなの中での作戦だったらどうしよう。とか、m子にも裏切られてたらどうしよう。とか、いろんな事を考えてしまいます。
どうにか、アドバイスをください。
一緒にすごしたほうがいいでしょうか?
それとも、すべてを明かして縁を切ったほうがいいでしょうか?
教えてください。
お願いします。
投稿日:2009-05-10
返信 1
伊藤幸弘教育研究所さん
加藤瑠奈さんへ削除
加藤瑠奈さん

はじめまして。
メッセージ…ありがとう。

お友だちとの関係で悩んでいるのですね。
今まで友だちだと思っていた人たちから
実はそうではなかったと思わされたことは
さぞショックだっただろうし人を信じられなくなる気持ちはわかります。

こんなときにここにメッセージを送ってくれてありがとう。
…一緒に考えましょう!

心理学では怒りや悲しみなどの感情は「第二感情」といいます。
ではその前にある「第一感情」とは?
…それは「期待」です。

人はその「期待」に応えてもらえないと「怒り」や「悲しみ」の感情へと変化します。

おそらく瑠奈さんはお友だちに対して「期待」をしていたのでしょう。
でも瑠奈さんが思っている期待にお友だちが応えてくれなかった。
だから「裏切られた」と感じてしまっているのだと思います。

まずはその「期待」の部分を相手に伝えるといいかも知れないよ。
「私はm子を親友だと思っていたんだ。
 言いにくいことを私に伝えてくれたことは感謝している。
 でも私の悪口を言っている人に“やめなよ”って言ってくれたら嬉しかったな」
…と。

「縁」というものはとても価値のある大切なものです。
学生時代の関係は紆余曲折はあるもののお金では買えられない宝物といいます。
まずは瑠奈さんの気持ちを正直に伝えてみたらどうだろう?

そして考え方をこう切り替えてみたら?
「人の気持ちは変わるものだ」…と。

「友だちに自分の気持ちを100%信頼し期待に応えて欲しい!」
…ということは
「自分も友だちの気持ちに100%応える」
…ということだよね。

現実問題としてこれは難しい。

…であれば!
「友だちは100%自分の気持ちには応えられないもの」
…と捉えて受け止め方を変えてみることも必要だと思うよ。

「裏切り」という言葉を使うと悲しいけど
「人は変わるものだし私の期待に100%は応えられない」
…と考えてみよう。

まとめると…
1.まずは自分の今の正直な気持ちを伝えてみる。
2.でも相手は自分の気持ちに100%は応えられない。
…ということ。

すべての友だちの理解を得ようとせずに
まずはm子ちゃんに!

またそれでうまくいかなければここで相談してください。

僕らはいつでも応援します!
投稿日:2009-05-11
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る