不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.2902
匿名ですさん
大丈夫でしょうか(至急)削除
私は高2で、茶道部に所属しているのですが、そろそろ3年生が引退するので部長などの役職を決めることになりました。その部活の中の2年生は私と、もう1人の2人だけです。
そこで、顧問の先生や外部から指導してくださる先生に、お叱りを受けました……。内容はと言うと、茶道のような精神とか、心構えが大事な部活なのに準備の時間にちゃんとやらず騒ぎすぎだということ、あと、私は部則では禁止されている髪染めをやってしまったので、そんな態度でそれに対してあなた達がこれから部を引っ張っていけるのか、というものでした。
準備時間の私語については私もちょっと騒ぎすぎたという自覚はあります。髪染めについてもインナーカラー程度だったのでバレないかな、そんなに怒られないかなという軽い気持ちでやってしまいました。軽はずみな行動に反省しています。
とは言えども部長は2年生から決めなければいけず、更に2人しか居ないので……。話し合って部長は私がやることになりました。
しかし、ここまで厳しく怒られて、先生方からの評価も地に落ちているのに部長をやって大丈夫でしょうか。一応先生方からはサポートするよとは言われましたが…。あと、後輩もいる前で怒られたのでこんな部長で後輩がついてきてくれるかも不安です。
そして部活で関わる先生方からの評価がこんな感じだと、担任や、授業で関わる先生方にも同じように評価されているのかと思い急に不安になりました。
もう学校も部活も嫌です。
投稿日:2022-06-17
返信 1
Mis,Misatoさん
匿名ですさんへ削除
そうなんですね。
髪を染めてしまったり、騒ぎすぎたことは反省しているのでしょう。
反省しているのなら良いと思いますよ。次から気をつけようって言う気持ちが読み取れます。
私は小学生なのでまだ部活はありませんが茶道に少し興味がわいています。
茶道が好きなんでしょう。広まったら良いですね。

他の先生については、評価はあまり気にしない方が良いと思います。
これから改めていけばみんな貴方の良さに気付いてくれますよ^-^
では。
返信 2
カノンさん
削除
確かに匿名さんは失敗をしてしまいました。そのことがあってご自分でもしっかりと部長の役割を果たせるか という点が特に心配といったところでしょうか。
ですが、評価は地に落ちてもまた上げることはできます。
まずは反省を活かし、誠実な態度をとったり、部員の方に気を配ったりしながら取り組み続けてみてください。自信も評価も人も、その後ついてきます。
まだ時間があるんですから、焦らずまた少しずつ頑張っていきましょう。
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る