不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.2927
檸檬さん
人間関係苦痛削除
学校の人間関係が苦痛です。仲良い子はクラスに1人いて、その子といる時は良いのですが、その子が休んでしまった時が、ほんとに苦痛です。
最近文化祭の準備が始まったのですが、その友達が休みがちで…。私は1人になってしまいます。他の子に話しかけて輪に入れてもらおうとしましたが、明らか自分邪魔なんだろなーみたいな空気感を感じて、それなら1人でいる方がマシかと思って、最近は部室に篭ってますw
準備手伝わないって良くないですよね…。でもバレてない気もします。最悪バレても自分の部活は文化祭期間中やることいっぱいあるのでそれを言い訳にすればいけると思います。でも罪悪感もあります…。
友達が学校来たらその時一緒に準備してる輪の中に入れてもらえばいいかな?
投稿日:2022-06-20
返信 1
檸檬さん
追記削除
自分は昔から人の輪の中に入っていくのが苦手で、自分が入ると元からあった集団の空気がすごいぎこちなくなるって言うか、お前なんで来た?みたいな空気感を感じるので苦手です。
でも大人になってもこんな風に、自分から輪に入っていけないと言って1人で入れる所に逃げるのもどうなのかとも思ってしまいます。
返信 2
ハルさん
削除
そうですね、いきなりそういったことをして、人に話しかけたり、仲良くしたりするのって難しいですよね。
分かります。
ですから、頑張って直ぐに馴染む必要は無いんです。
それこそ、あまり話しかけたことの無い子達の中に入る訳ですから、あなたもその子たちもどう接したらいいのか分からないというのは当たり前なんです。
焦らなくていいですよ。
まずは自分でも入れそうな、話しかけられそうなところから手伝ったりして仲良くなっていきましょう。
仲良くなるためには時間が少しばかりかかるかもしれませんが、きっとあなたが仲良くできる友達はいますから。
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る