不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.2931
ルルさん
また、Rに話しかけられなかった。削除
ルルです。
またR
に話しかけられなかったんです。
あれから一か月以上経ったのに、なかなか話せません。
今月の最後の日に、修学旅行に行くのに、(しかも、Rと同じ班です。)やっていけるか不安です。そして、そのことを、手紙で送ったんです。
返事が今日来ました。

『ルル(仮)さん

お手紙をありがとうございます。修学旅行で同じ班なのですね。思い出を共有できますし 一緒の写真に写ったりできますね。きっと楽しい修学旅行になりますように♡

ルルさんは相手の気持ちを考えて動きにくくなっているのですね。 でも向こうが話しかけてくれるよう、思いつくことをやっているのですね。がんばっているのですね。

好きだから、避けてしまうことってありますよね

好きだから避けてしまう訳は、心配だからですね。
ルルさんがそうしてしまうことは自然な気持ちで仕方ないと思います^_^

ただ、相手の視点になって考えてみるとどうでしょうか
「好きだから、好きなので避けてしまう」の”好きだから”の部分が伝わっていなくって”避けてしまう”の状態だけだとしたら、好きな人はとまどってしまっているかも知れませんね。
前に、ルルさんは好きな人へ「イヤがっているよね?」とお手紙し、「イヤがっているのはそっちじゃないの?」と反応があったのでしたね。そして相手の方は「イヤがってない」らしく仲直りしましたね。
ルルさんにとっては不安は消えないかもしれないけれど今のあなたのままであいさつを交わすことから始めてみませんか?

ルルさんが行動を起こすために少し勇気が要りそうですね なにか勇気がふりしぼれるような「理由」を考えてみるのも一つの方法ですよ。

例えば”今度の修学旅行の班でいろいろ楽しいことをしたいし、他のメンバーが楽しくすごすためにも” ・・・「”相手が話しかけてくれれば話せる”と相手も同じように思っているかもしれないから、自分から始めてあげよう」などなどいかがでしょうか?

自分のペースを大事にして相手の気持ちも大事にしてルルさんが出来るところから始めてみてください

応援しています。

相談員 Oより
投稿日:2022-06-20
返信 1
ルルさん
あと削除
この手紙で少し勇気をもらいました。そして、早ければ明日に、話しかけられるかもしれません。怖いなぁ、緊張するなぁ。避けられたらどうしよう。
投稿日:2022-06-21
返信 2
Mis,Misatoさん
ルルさんへ削除
大丈夫です、頑張って下さい・・・!
ルルさんかなりの回数ここに来て相談していたじゃないですか。
それほどRさんのことが大切で大事なんでしょう。
関わりたいのなら、Oさんは言うように少しのことから、頑張って下さい。
返信 3
ハルさん
削除
大丈夫です。
プラス思考に考えましょう。
マイナスにばかり考えていても悪いことしか浮かんできませんから。
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る