不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.156
メイサさん
くだらないかも知れませんが・・・削除
初めまして。メイサといいます。
相談聞いていただけたら嬉しいです。
私は中1です。
最近友達とうまくいっていません。
喧嘩をしているとか
そういうのではなくて、
なんだか避けられているような
気がするのです。
昼休みも一人です。
学校もつまらないです。
小学校のころから仲の良かった友達だったのに中学校になった途端に避けられてなんだか裏切られたみたいでショックでした。
もともと私は心配性なのですが
悪口を言われているのではないか?
何か嫌なことを言ってしまったのだろうか?など気になってたまりません。
どうしたら避けられずに済むと思いますか?



投稿日:2014-08-22
返信 1
伊藤幸弘教育研究所さん
メイサさんへ削除
はじめまして。
書き込みありがとう。

自分が避けられているのかもしれない、どうしたら避けられずに済むか知りたいんだね。

まず、その「避けられている」と感じることが事実なのか思い込みなのかをはっきりさせたいよね。

それをはっきりさせるには・・・友だちに聞くしかないと思うよ。
小学校の頃から仲がよかった友だちに聞いてみようよ。
それが思い込みだったら取り越し苦労だった・・・で済むよね。

もしもそれが事実だったら「なんで?」と聞いてそれを直せばいい。

投稿日:2014-08-22
返信 2
メイサさん
そうですね。削除
それもそうですよね。
思い違いかもしれないです。
でも私にはまだ聞く勇気なんてありません。
相手は大勢います。
新学期も始まるし、様子を見てみようと思います。
進展があったらまた書き込んでもいいですか?
投稿日:2014-08-23
返信 3
伊藤幸弘教育研究所さん
メイサさんへ削除
もちろん!
進展があろうが、なかろうが書き込みをしてくれて構わないよ。

聞く勇気・・・そうだよね。とても勇気のいることだよね。
大勢に聞く必要はないからね。
誰か信用できるひとりだけに聞いてみるってできるかな?
投稿日:2014-08-23
返信 4
メイサさん
わかりました。削除
聞けるときに聞こうと思います。
頑張ってみます。
投稿日:2014-08-24
返信 5
伊藤幸弘教育研究所さん
メイサさんへ削除
了解!
無理はせず。聞けるときに聞ける範囲で・・・ね。
投稿日:2014-08-24
返信 6
えみりんさん
メイサさんへ削除
初めまして。何度もここで相談しているえみりんです。
仲良かった友達にさけられるってすごくショックになる気持ちわかります。私もよくありましたが…いくつかの方法を使って何とかしました
1つ目は自分を振り返ってみる事だと思います。自分ではやっていない事でも相手はやったと感じている時もあるからです
二つ目はもうその相手に直接言う事です
失敗したら怖いとか仲間外れのリスクを考えるとひとつ目の方が効果があると思います
これは部活の顧問の先生に言われた魔法のアイデアwです。
こんな私ですが…よかったらやってみて下さい。先生の方が正しいかもしれません…
投稿日:2014-08-24
返信 7
メイサさん
えみりんさんありがとうございます削除
振り返ってみました。
私はもともと毒舌キャラでやってきたのでもしかしたら逃げられたのかもしれないです。
一応新学期も始まりますし
聞くのは様子もうかがいながら聞けるときに聞きたいと思います。
いいアドバイスをありがとうございます。
投稿日:2014-08-24
返信 8
えみりんさん
メイサさんへ削除
いいことですねぇ!こんな私のアドバイス聞いて頂ありがとうございます。
お互いに頑張りましょ!!
頑張って下さい´^ж^`/
投稿日:2014-08-25
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る