不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.157
ももさん
どう思いますでしょうか…削除
先生またまた宜しくお願いします。
私はいますごくいらいら?みたいな事があります。それは部活仲間についてです。私の部活は吹奏楽であり一人一人楽器があって皆で演奏するのが吹奏楽とよくいわれています。ですが…
私は一年です。一年のあるこについていらいら?というか嫌味があります
それは部活にあまり来ない?事です
その子は長い休みになると、(まさに今夏休みですね…)遅刻 休みが増えます。その理由は体調不良やライブにいくから休んでいます。体調不良なら自分の体の管理がしっかりしていないと思います。仕方ない事ですがあり得ないほど体調不良で休んでいます。
病気じゃない時のほうが多いです。
ですが一番いらつきがでてきたのはライブで休む事です。DISH//というグループのライブです
そんなに何回もライブにいくなら部活やめればいいじゃんと思います。
部活そんなに嫌なら来なくていいと思います。やる気ないと思います。
先生はこの事をしりません。
私はどうするべきでしょうか…
投稿日:2014-08-24
返信 1
伊藤幸弘教育研究所さん
ももさんへ削除
お久しぶり。

方法は二つ。

ひとつは君が注意して相手が改善すればよし。
ふたつ目は放っておくこと。

ひとつめは注意して相手が改善する人間関係を築く必要があるよね。
それがない限りいきなり注意をしても相手は聞く耳を持たないし、むしろ反感を買う。

ふたつ目は相手にしないってこと。
そんな理由で休んでいたらそのうち誰からも相手にされなくなるし、演奏も上達しないから居ずらくなるだろう。



投稿日:2014-08-24
返信 2
ももさん
伊藤先生様!!削除
お忙しい中お返事本当にありがとうございます。
なるほどですね!
アドバイスありがとうございました!
先生のアドバイスやってみます!!!
投稿日:2014-08-24
返信 3
伊藤幸弘教育研究所さん
ももさんへ削除
アドバイス、理解してもらえたかな。
もしもやってみてうまくいかなかったらいつでもここに来てね。

一緒に考えていこう。
投稿日:2014-08-25
返信 4
ももさん
伊藤先生へ削除
わかりました!!先生本当にありがとうございました。
まずその子ときまずい関係なのでそこを直していこうと思います!
先生またよろしくお願いします。
投稿日:2014-08-26
返信 5
伊藤幸弘教育研究所さん
ももさんへ削除
こちらこそ、よろしくね。

まずは気まずい関係を改善しなきゃね。
相手との信頼関係を深めるにはまず自己開示、そして相手の言うことを傾聴してあげること。
投稿日:2014-08-26
返信 6
ももさん
伊藤先生へ削除
なるほどですねぇ!!
アドバイスありがとうございます。
挑戦します!!
投稿日:2014-08-27
返信 7
伊藤幸弘教育研究所さん
ももさんへ削除
そう!
挑戦するその気持ちが大切!

その意気込み・・・応援します!
投稿日:2014-08-27
返信 8
ももさん
いとう先生へ!削除
ありがとうございます!
今日部活でミーティングというものを一年は一年で二年は二年で話し合いました。その結果やっぱり休みが多いっていう案がでました…
やっぱり皆も休みが多い人を感じているみたいです!
投稿日:2014-08-28
返信 9
伊藤幸宏教育研究所さん
ももさんへ削除
そうか、やはり、みんな同じことを感じていたんだね。
その子にもみんなの思いが伝わるといいね。
投稿日:2014-08-29
返信 10
ももさん
伊藤先生へ削除
そうですねぇ!!!これからもよろしくお願いします。
先生ありがとうございました!!
投稿日:2014-08-29
返信 11
伊藤幸宏教育研究所さん
ももさんへ削除
こちらこそ。
これからもよろしく。

そして、またいつでもここにおいで。
投稿日:2014-08-29
返信 12
ももさん
伊藤幸宏先生へ削除
暖かい言葉ありがとうございます。
またお話したくなりましたら来ます!
投稿日:2014-08-29
返信 13
伊藤幸宏教育研究所さん
ももさんへ削除
待ってるよ。
投稿日:2014-08-30
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る