不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.3027
ルルさん
今日渡された手紙の内容について削除
ルルです。
月曜日に、Rに手紙を渡しました。
それは、このような内容でした。

『Rへ
もう、あたしはRとやっていけるのか、不安です。
だって、あたしとRはあんま仲良くないでしょ。
で、R、あたしのことイヤがってますよね。たぶん。
『イヤがってない』なんて言うのも、それは先生から言ってたんだから、信じていいの?Rはあたしと班なんて同じになりたくなかったんですよね。・・・(省略)』
で、今日の算数の時間にRに渡された返事の内容は。
『ルル(仮)へ
イヤがっているよね?とか言ってるけど、そっちもイヤがってるだろ。
ちなみに、ストーカーしてるヤツと・・・(覚えてません。)
うわさ話をするのは、やめろ。
仲直りする気なんか、ない。諦めたら?
N,Rより』
渡された手紙を、算数の終わった頃に読みました。(始まる前に渡されたけど、今日はテストだったからテスト終わってから読みました。)もう、手紙読んで、ショックでした。で、次の授業の外国語が終わったときに外国語の先生(日本人)に相談しました。その手紙を見せて。で、相談が終わった頃にはもう給食が始まってましたが、担任の先生にも相談しました。ストーカーの件については、私が三月に言った時は忘れてたのに、四月に他の男子が言ったんだと思います。あのМとTのどっちかの可能性が高いな。担任の先生が、МとTには注意しとくらしいです。「変なこと言うな」って。
私は、席だってめっちゃずらしてたんです。(Мちゃん(さっき言ったのとは別の人)と私の間は一人も通れないほどなのに、Rと私の間は二人以上通れるほど)それをいつもHさんとかKちゃんに注意されてました。机を元に戻したり。「そうしたら余計にイヤがられるよ」とか。
そして、班で話し合いをするときだって私は怖くてМちゃんやAさんの後ろに隠れたりとか。そういう行動をいっつもとっていたから「そっちもイヤがってるだろ」と言われたのかもしれません。でも、私は怖いです。だから、Rが避けるのをやめてくれないと私は普通に出来ません。あと、態度も男子の誰かによってめっちゃ変わります。

・嫌いな男子・・・つい暴力をふるってしまうが、普通の態度で喋れる。
・普通の男子・・・極端に緊張もしないし、普通に喋れる。
・好きな男子(R)・・・極端に緊張してしまいがち。普通に喋れない。

で、私は普通にしろ、だって。
Rから避けてきたって、言ってるんだけどね。
で、手紙を渡すことも、やめろって。
手紙がダメなんだったら、どうやって伝えればいいのって話だけど。
こんな関係で修学旅行とかやっていけませんよね?
修学旅行明日なんだけどな。
投稿日:2022-06-29
返信 1
ダチュラさん
ルルさん削除
明日からということは早急に返信する必要がありますね。
ルルさん、今までたくさんRさんとの関係修復について相談されていましたね。
Rさんと仲良くしたい、という気持ちがひしひしと伝わってきます。
Rさんからの手紙の内容を見る限り率直に言うとルルさんの行動を見て残念に思っているかもしれません。
机を離されたら、私もショックです。
あなたがRさんからの手紙を見てショックを受けたようにRさんもショックを受けた事があるのではないでしょうか。

話すのは、怖いですよね。
人と話すこと、関わることはとても楽しいですが時に傷つきます。
でもそれって周りから見れば冷たい、静か、関わりたくないのかな、と思われてしまいます。

手紙を渡して本音を伝えること、すごくいいことだと思います。
今度は話す番です。
そう気にせず話しかけるのが1番です。
冷たくされると、嫌われたのかな、やっぱだめだ、とネガティブになってしまいますが相手だって接し方が分からない事もあります。

実際、私は中学3年生の時冷たくされたことがあります。
前期はその子と私含めた3人で仲良くしていたのに突然。
手を払われたり、目を合わせてくれなくなったり。
その子と私以外の友達も同じように冷たくされていました。
話しかけても一言で返されて勉強に集中してしまうなんてこともありました。
でも中学を卒業したあとその子からLINEがあったんです。
「本当は3人でずっと一緒にいられると思った。本当に楽しかった。でも私は3人、奇数でいることがしんどかった。自分一人の気持ちで2人を傷つけてごめん。」
って。
びっくりしたし涙が止まりませんでした。
きっと冷たくするのは、相手方にも事情、複雑な気持ちがあってそれをどうすればいいのか分からなくなるうちにすれ違ってしまう事があるんです。
今日、その子に会いました。
勉強のために最近朝早く学校に行くのですが1週間前に久しぶりに会いました。(学校は別ですので電車のホームで)
怖いとか、嫌われてないかなとかそんな気持ちを無くして久しぶり!と話しかけると目を合わせて、笑顔で応えてくれました。
そこからは気まずくなることも無く話が止まりませんでした。
きっと、大丈夫なんですよ。
お互い嫌われるかも、と躊躇してるだけ。
緊張してしまったらそのまま伝えてみてください。
「ごめん、話すの緊張しちゃうんだー」と言えば相手も分かってくれますよ。
ルルさん、勇気少しだけでいいです。出してみてください。
きっとできます。大丈夫です。
話しかけちゃえば後戻り出来ないんですから!
もう行っちゃえ!!と突っ込んでけば気楽に話せますよ。
話がとまっても大丈夫。
応援しています!!
投稿日:2022-06-29
返信 2
ルルさん
じゃあ削除
じゃあ、仲直りする気ないって言ったのはどういうことでしょうか。あと、手紙は直接渡してません。Rの水筒の下に置いたり、靴箱の中に入れたりしてます。
投稿日:2022-06-29
返信 3
ダチュラさん
、、、、削除
はっきり言いますとその行動が原因でしょう。
遠回しな行動がRさんは苦手なのではないでしょうか。
直接でなくても私なら渡すことなんてできません。
物理的に距離を置いてしまっていてはいつまで経っても仲直りできる訳ないです。
もう心理的な距離から詰めるのは遅いです。
今のままだと修学旅行、思い切り楽しめませんよ。
投稿日:2022-06-29
返信 4
ダチュラさん
ルルさん削除
今まであまり返信してなかったくせに上から目線ですみません。

あまり深く考えないでください。
今の状況でどうして?なんで?と考える時間ほど無駄なものはありません。
重くなってはいけませんよ。
Rさんへの思いが強いが故に束縛してしまってはいけません。

きっと大丈夫、と自分を少しだけでいいので信じてみてください。
諦めたらきっと後悔しますよね?
応援することしか出来なくて歯がゆいです。
良い報告待ってます。
投稿日:2022-06-29
返信 5
Mis,Misatoさん
はい削除
、ダチュラさんとほとんど同じですが、Rさんはルルさんが苦手なのでしょう。
手紙で伝えたり。直接伝えたほうが良かったのではないでしょうか?

後悔しないように行動しませんか?
今しかできませんよ。
手紙を出したのは凄いと思います///!
投稿日:2022-06-29
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る