不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.3039
ルーさん
妹の暴力。今日中にご回答お願いします削除
私は小学生です。妹が私や兄に暴力をします。でも、母は「末っ子だから仕方ない」や「お兄ちゃんお姉ちゃんだから許して」などしか言いません。
でも自分や兄が少し痛くない程度で叩いたら母は激おこです。タイトルと本文がズレててごめんなさい。年齢は兄高学年私と思うと中学年です。母の行動は正しいのですか?
投稿日:2022-07-03
返信 1
Chokoさん
ルーさんへ削除
初めましてルーさん。Chokoと申します。ルーさんの投稿読ませて頂きました。今日中にと言う事なので早めに回答しました。妹さんに暴力受けて居るそうですね。1つ聞いていいですか?妹さんとルーさんは何歳離れていますか?妹さんは寂しいんじゃないんですか?
遊んで欲しい。構って欲しい。寂しい。そんな気持ちで自分の気持ちを表現して居るのではないでしょうか?

理由も無しにそんな事はしないと思います。一度妹さんに聞いてみたらいかがですか?怒らず優しく聞いてみたらいかがでしょう。きっと妹さんも分かってくれると思います。叩かれたらオネエちゃんやお兄さんが痛いんだよって事を説明してあげて下さい。また何かあったらいつでもここに来て下さい。
いつでも相談に乗ります。あなたの味方です。これから宜しくお願いします。
返信 2
カノンさん
削除
ルーさん、はじめまして。
辛い思いをしましたね。お母さんの対応としてはルーさんたちへの配慮が少々足りないかもしれませんね。
そういう時はちょっと荒っぽいですが、本音を全て相手にぶつけるのが効果的ではあります。
一定数、本気で怒って言われるまで気づかない人もいるものなので…お母さんにも妹さんにも、
「軽い気持ちで暴力を振るってるんだろうけど、自分はすごく辛い」ということを全部ぶちまければ、さすがに分かってくれると思います…。
ただ、それをいきなり言い始めるのはアレなので、次叩かれたりしたら思い切って言ってやりましょう。あなたが抱え込む必要なんてありませんから。
返信 3
Mis,Misatoさん
ルーさんへ削除
初めまして。Mis,Misatoと言います。
暴力受けているんですね。妹さんと言えど、暴力は一応犯罪ですが・・
妹さんは軽い気持ちでやっているんでしょう。
これからも続いていくのであれば、自分の気持ちを吐き出すのも良いですよ。
すっきりします。どうして妹さんは暴力をふるうのでしょう・・・
妹さんは何才でしょう。小学生以下なら暴力は、仕方ないですが……

妹に全部ぶつけるのが最善のような・・・やり返すのは絶対駄目ですよ。
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る