不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.3060
あやのさん
そんなに世間は甘くない。削除
そんなに世間は甘くない。夢を叶えられる人なんて、一握りだけです。これは私が誰かから聞いて、楽になった言葉です。私は、今年、5歳になる姪っ子にも、言いました。まだ、5歳なので、理解してるかどうかは分かりませんが、私は、何が言いたいかと言うと、夢は持つなと言うことです。変な夢だけもって挫折した時、絶望します。私がそうでした。
投稿日:2022-07-10
返信 1
Mis,Misatoさん
あやのさんへ削除
そうですね。
あやのさんは、確かアニメーション学院に行きたかったんですよね。
ですが、諦めたらそこでその夢は終わりなのでは?

確かに世間は甘くない。その通りです。でも、世間が甘くない事をわかっていながら、
頑張るから、夢はかなえられるんじゃ無いでしょうか。
結果はどうにしろ、諦めたらそこでおわりです。

あやのさんが高校生やもっと自分の事を自分でできる年齢になってもう一度お願いしたら
親も、納得してくれるかもしれませんよ。それまでは、自分でできることを続けるとか。
充分あやのさん頑張ってます。だから、夢をどうか手放さないで下さい。
投稿日:2022-07-10
返信 2
makotoさん
あやのさんへ削除
確かに世間は甘くないですね。だからといって『夢を持つな』は違うと思います。夢に向かって努力するのがモチベーションになる方もいますし。
僕は今、歌い手になりたいという多分叶わないであろう夢を親友と一緒に、真剣に考え、追いかけています。
親なんかに言ったらなんて返ってくるか、怖くて言えないけれど、毎日歌を歌い、歌ってみたなどのサムネを描くためにイラストも練習してます。
まずは自分だけでできること、やってみたらいいんじゃないですか?親の手も借りずにできること。
今諦めたら、そこで終わりです。僕は終わりたくないので走り続けます。
あなたはどうしますか?
投稿日:2022-07-11
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る