不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.3078
ワーキンさん
怪我により挫折削除
初めまして、中学2年の娘を持つ母です?
中学2の娘は小学生の頃からバスケをしており、そこそこ優秀な成績を残していました。
中学に、入ってからも高校に向けてバスケを頑張っていた矢先、手首の成長骨が伸びすぎて手首の関節を痛める尺骨突き上げ症候群になってしまい、バスケを続けた事で手首関節の軟骨も損傷してしまいました。
痛みが増していくせいで思うようにプレーできなくなり、今では利き手と反対の手で練習しています。
5件ほど病院も回り、なんとか名医を探しましたが、どこも手術しか最終治療が無いが、現時点では年齢的に手術できないと言われました。
絶望になった娘は最初こそ黙々と利き手がダメなら、反対の手で頑張ろうとしていましたが、練習も1人メニューが多く、ヘルペスができるほどストレスが溜まっていきました。

次第に塞ぎ込み、もう学校も部活も嫌になったといいます

ただ、学校では部活とは全く関係ない友達で楽しいとも言っていた時もありました。

親としてもなんとしてでも痛みだけでもとってあげたいと保険適応外の治療を受けさせたり必死ですが、なかなかうまいこといきません。

元々弱音を他人に吐きたくない子で、手が痛くても心配されるのが嫌でいつも(大丈夫)と偽ってしまうとのこと

ただ、バスケをやめても自分には他にしたいこともないのでやめたくないといいます
こんな状態の娘に親としてどのように接するべきか悩みます
投稿日:2022-07-15
返信 1
たこたこ#夏休みの宿題終わらせる!さん
はじめまして!削除
はじめまして、こんにちは!
たこたこと申します。
よろしくお願いします。

娘さん、私と同級生ですね!同じ学年で、少し気持ちもわかるような気がしました。
自分も、もし娘さんの立場だったら…と考えるとバスケも続けると思います。
なぜかって聞かれるとここは個人の感想になってくるし、自分はよくわかりません。
私は、吹奏楽部に所属しているのですが、先生に嫌われてるのかいつも冷たい言葉ばっかりかけられ、世間一般的にいう「人権侵害」もされたことが何回かあります。
自分では抜けたいと思っているのですが、なぜか続けています。自分も、辞めたら他にしたいことがないから辞めないという部分もあるんだろうな、と思います。(少し置かれた状況は違いますが…)
親御さんとしては、今はあまりしつこく関わらず、そーっとしておくのがベストだと私は思いました。
特に、今の中2の時は、思春期真っ只中で、いろんなことを考えたり、面倒臭くなったり、複雑な時期です。
だから、親御さんが心配されてしつこく関わると、娘さんも嫌だと思います。
娘さんの、したいことがバスケなら、無理のない範囲でしていこう、と励ましてあげてください。
そこまでいくと、何もかもが嫌というのは自分もなるし、たぶんどの人も共感できると思います。
でも、したいことがバスケなら、励ましてあげ、静かにしておくのが一番良いかなと考えました。(あくまでも個人の感想ですが…)
最後に、娘さんのこと、応援してます!
返信 2
♯Misatoさん
初めまして削除
こんにちは、初めまして。
娘さんより年下ではありますが・・・。
そうなのですね。年齢的に手術が受けられないというのは、年齢が低いからと言う意味でしょうか。
もしもそうであれば、まだ手術は受けれるのでは。ですので、手術が受けられる年齢になったら受けさせてあげたら良いと思いますよ。

後は、今の時期娘さんはストレスがとってもたまっていると思うので、
しつこく話しかけたりするともっとウザイ、とか思われてしまうのでやめておいた方が。
ですが子供です。中学生の子供です。全く気にかけてくれないというのも、また娘さんにとってもあんまりでしょう。少し気にしつつ、しつこ過ぎないほどにしておいたらどうでしょうか?

アドバイス役に立ったらうれしいです^^
年下からすみません。それでは。
返信 3
Mis,Misatoさん
バグで切れました削除
ですので今の時期は、そっとしておいてあげる。
ですが、全く気にかけられないのも娘さんにとってあんまりです。
なので少し気にしつつ、しつこすぎないほどにしておいたら良いと思います。
年下からすみません^^では。
返信 4
ロック さん
ワーキンさんへ削除
針治療のことを、
お伝えさせてください。

【症例】手術を勧められた尺骨突き上げ症候群 40代女性 | 広島市の鍼灸院【なかいし鍼灸院】

検索をしてみてください。
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る