不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.3080
Momoaさん
成績…削除
お久しぶりです、ももあです。
いつも同じようなことしか相談してない気がします…((‘ ‘ ;


中3になってから、成績がどんどん下がっていきます。
どのテストでもなかなか点がとれません。
勉強法に問題があるのでしょうか…
英語と国語(と理科)はまだしも、数学と社会が壊滅的です。

数学は授業はついていけていたはずだけれども、
実力テストになると取れなくなります。
どこがわかっていないのかもわからないです。
全体的にだめなのかな…。

社会は地理と歴史の総合問題、歴史の並び替えが全く解けません。

志望校はまだ大丈夫だとはいえ…さすがにこのままだとまずい…。
勝負の夏休み、
どうすればいいでしょうか…泣




《参考》最近の実力テストが、
412点(平均は250点ほど)/学年8位。順位も過去最低でした。

国は約90点、理社は約80点(偏差値65)
英語は100点(偏差値73)、数学が62(偏差値58)。

前回の実力テストでは、460点/3位だったので、明らかに下がってる…。
投稿日:2022-07-15
返信 1
ハルさん
削除
まずは焦りすぎてはなりません。
どんな時も焦って何かをしてしまってはミスが多くなったりしてしまいます。
ですから、まずは落ち着きましょう。
テストの時も同じです。
もしかしたら緊張からそういった失敗をしてしまうのかもしれません。
ですから、次テストを受ける前には予習、復習。
それを直前にもやるといいかもしれません。
そして深呼吸。
こうすればなにか変わる可能性があるかもしれませんから。
投稿日:2022-07-15
返信 2
ダチュラさん
Momoaさんへ削除
お久しぶりです!!また会えて嬉しいですっ!!

本題に入ります。
成績について悩まれてるんですね。
勉強法などが合ってこなくなっているか、精神面で何か負荷がかかっているのではないでしょうか。
ハルさんが仰っているように成績が上がらないことに焦ってがむしゃらにやってもただ疲れるだけです。

成績は山あり谷あり。
上がったり下がったりを繰り返してどのような結果に結びつくかだと私は思っています。
どこが分かっていないのか、を明確にすることも大切です。
どこが分からないのかも分からずにまぁいいかと進むことが1番怖いです。
また思いっきり休んでみたり、少し勉強法を見直してもいいかもしれませんね!
一緒に頑張りましょ!!
投稿日:2022-07-16
返信 3
♯Misatoさん
Momoaさんへ削除
お久しぶりです><
見て最初に思ったこと→んんn?学年3位?8位??んんん?普通に、順位、高くないスゲェ

ともかく・・・上記のお二人のように今下がってもまた上がったりするかもしれませんし。

順位を上げないと!と順位にこだわりすぎるのも良くないですよね。
自分の成績は横じゃ無く、縦で比べてあげて下さい!
横=他の人と比べる
縦=自分の伸びしろ
無理するのが一番良くないので・・・自分のペースでいきましょ!^^
投稿日:2022-07-16
返信 4
Momoaさん
ありがとうございます削除
返信ありがとうございます!
皆様の返信に助けられてます

ハルさん→お忙しい中いつもありがとうございます。
深呼吸、やってみますね!

ダチュラ先輩→お久しぶりです!
アドバイス感謝です。わたしもがんばります!

♯Misatoさん→そうでもないですよ笑
「縦で比べる」とても素敵だなあと思いました!
投稿日:2022-07-18
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る