不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.3081
カノンさん
偏差値について削除
高校受験のことです。(高校受験を受けた経験のある方が読んでくださると非常に嬉しいです)

以前行った偏差値が分かるテストで、3科目が58、5科目で56でした。私の目標の高校は60ほどで……私の努力次第ではありますが、行けるかどうかとても不安です。
まずは頑張ってみて最終的に決めるつもりですが、努力したら行けますかね…?
英語は70点台とあまり得意ではないけれど、一応国際高校を目指しています。合格できるかどうかの可能性の面を考え、正直に教えてくださると幸いです。
投稿日:2022-07-15
返信 1
ダチュラさん
カノンさんへ削除
私の通っている高校の偏差値は61〜62ですが模試の偏差値はそれより全然低かったです。

高校の偏差値といってもその偏差値に届かないといけない訳ではないですから模試などで合格率が出るものであればそれを参考に、また過去問を解いてボーダーラインにいくかなどの方が説得力あります。

今ならまだ成績は伸ばせますし差が2〜4なら全然行けます!!
でも高校に入ってから、をよく考えてみてください。
私は周りとの差が激しく、今必死に勉強しています。それでも追いつけないですが。
ギリギリ受かったとしても入ったあとの方が辛くなってしまいます。
よく自分で考えて、相談して、慎重に答えを出してみてください。
まだ時間はありますし!
応援しています!
投稿日:2022-07-16
返信 2
カノンさん
ダチュラさんへ削除
とても分かりやすく貴重なアドバイスをありがとうございます!
全ては私の努力によりますが、まだ伸ばせると聞いて安心しました…!
ですが、おっしゃる通り入学後も踏まえて考えなければいけませんね。まずは勉学に励み、そこから慎重に決めていきたいと思います。
参考にさせていただきます!改めてありがとうございました!
返信 3
♯Misatoさん
カノンさんへ削除
こんにちわ!
高校受験受けるんですね。頑張って下さい!!
私は高校受験そして中学受験さえも経験がありませんが。。

まだ受験まで九ヶ月くらい有りますよ!九ヶ月で偏差値を2伸ばすならいけると思いますよ!
カノンさんが行きたいと思ったならチャレンジだけでもしてみた方が良いと思いますよ。
受験に合格できなかったとしても貴重な経験になるんじゃ無いですか?
あんまり合格しなかったときは考えない方が良いですけど・・・;

頑張って下さい><応援してます!!
返信 4
ハルさん
削除
行けると私は思います。
あとは問題としてはどれだけあなたがモチベを保ちながらできるかです。
勉強を詰め込みすぎても自分にマイナスな効果しか与えません。
ただ休みすぎてはそれはそれでダメです。
適度に休みを入れながら、勉強をしましょう。
返信 5
kaiさん
カノンさん。削除
高校受験ではないですが、半年前に中学受験をしました。
自分が思ったことは、偏差値が全てでは無いということです。
入試問題との相性も関係してきます。
それを理解していると、なんとか1校以上は合格できると思います。
投稿日:2022-07-27
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る