不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.3083
るもぴぃさん
これでよかったの?削除
何度もしつこく祖父についての相談をしてしまい申し訳ありません。
今日、父方の祖父のお見舞いに行ってきました。
しかし、今日で最後のお見舞いになると母に言われました。父が、「辛いからもう行かない」と言ったからです。
なので、今日のお見舞いで学校の近況などを少しでも話そうと決意していました。
ですが、いざとなったら悲しみが込み上げてきて、近況も少ししか話せませんでした。
でも私が一番後悔したのは、祖父に「今までありがとう」と言わなかったことです。なぜ言わなかったかというと、「今までありがとう」と言ってしまうと、祖父がもう亡くなる、ということを認めることになってしまうからです。
「祖父は、回復して元気になるかも」
私はずっとそう思ってきました。なので言わなかったのです。
でも、言った方がよかったのかな。その方が、今までの感謝を伝えられた?いや、でも…
という葛藤が今も続いています。
私は言わなかった選択をしてよかったのでしょうか?
投稿日:2022-07-16
返信 1
♯Misatoさん
るもぴぃさんへ削除
そうなんですね。
最後のお見舞いですか・・・悲しいですね・・・。辛さ察します。
でも辛いのはきっとお父さんも同じなんじゃ無いですか。
「辛いから」=「自分の親が苦しんでいるところを見たくない」のでしょう。

ですので、るもぴぃさんがお父さんを説得してみては?
「二度と自分の親に会えないんだよ。会いに行こうよ。私も会いたい」
と伝えてみてはどうでしょう。
無理だったらすみません、ちょっとしたアドバイスとして見ておいて下さい。
投稿日:2022-07-16
返信 2
るもぴぃさん
#Misatoさんへ削除
私も父に、「また行こうよ」と言おうと思いました。しかし母に、
「パパもいろいろ考えてるの。もうそっとしておきなさい。」
と言われてしまい、もう言えないです…
はぁ。どうしよう…
投稿日:2022-07-16
返信 3
ロックさん
るもぴぃさんへ削除
「今までありがとう」と言わないで良かったですよ。  

それを言ってしまうと、るもぴぃさんは、もう病院に こないと気づいてしまうかもしれないからです。

そして、自分(おじいちゃん)の病気が良くないほうこうに、むかっていることに気づいてしまうかもしれないからです。
 
投稿日:2022-07-16
返信 4
るもぴぃさん
ロックさんへ削除
そっか…気づかれる、というのもありますね…
ありがとうございます。そう言っていただけて、安心しました。
投稿日:2022-07-16
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る