不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.3098
ルルさん
怖くて話しかけられない。削除
ルルです。
Rに話しかけたいけど、「避けられたらどうしよう」「変なことを言って喧嘩になりたくない、可笑しい人って思われたくない」「Rは私のことなんか好きじゃないよね、絶対嫌われてる」「話しかけても自分が傷つくだけじゃないかな」「今も噂になっているのに、さらに広まってしまうかもしれない」「無視されるかも」「ニヤニヤしちゃったらどうしよう、おかしいって思われるよね」「私って内気で臆病だから話しかけるなんて無理」「私って腹黒で自己中になることもあるからどうせ嫌われる」って、いろいろ考えちゃって、10ヶ月前からずっと話せてません。
距離を置くことは大切というけど流石に10ヶ月は長すぎるかもしれません。
夏休みを挟むと11ヶ月です。怖くて行動出来ません。いっつもRが近づいたら悲鳴を上げたり目を伏せたりするような私には出来ません。いつもRが近づいたら私は知らんぷりしてます。『嫌われる』って思って素の自分を出すこともできません。
とにかく、私が言いたいことは、「避けられたらどうしよう、怖い」ってことです。
あとは「傷つくだけ」「嫌われてる」「こんな私には無理」「恥ずかしいところ見せたくない」「あまり話したことない人に挨拶したら不自然に思われる(「え…どしたん、急に…」みたいな。)かも」ってことです。
やってることといえば、「手紙送ってる(この作戦はもう終わりです。先生にすぐ止められました。)」「妄想している」これだけです。手紙はともかく、妄想って、ただ単にボヤ~っと考えているだけだから…。私が3週間ほど前に送られた手紙の最後、「永遠に終わらん」みたいなことを書いていて…。なんのことか忘れましたが、私たちの関係に関することであることは確かです。
投稿日:2022-07-23
返信 1
カノンさん
削除
挨拶も続けていけば相手も慣れてくると思いますよ。妄想だけしていても何も起きません。
話しかける前に、まずは自分の「嫌われたらどうしよう」などといった気持ちを一旦置いておきましょう。それがあなたの行動できない原因なのでは。
悲鳴を上げたり目を伏せられたりと、そんなことをされるRさんが辛いと思いますよ。
その行動が一番「嫌われてる」誤解を生んでいますよ。
とりあえずあなたなりの自然な態度で夏休み明けに動いてみてはどうですか
ただ少しずつ行動してください。
そうしないとまた今の状態に戻りますよ
投稿日:2022-07-24
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る