不登校や引きこもりの子供・成年たちの為にフリースクールを全国に展開しております。
Navigation

お悩みNO.3110
るもぴぃさん
       削除
昨日、いっしょの塾に通っている、同じ学校の友達から、「これ書いたから読んで」と、ある手紙を渡されました。(その友達をKとします)
長いですが、内容を言います。
「私は運が悪いなぁ〜るもぴぃと塾の席離れるし、塾の友達の大嫌いな◯◯ちゃんから話しかけられるし…
不幸って、そんな続くものなの??私は、自分だけずっと不幸な気がする。ママは勉強勉強言ってくるし、弟はしつこくて嫌いだし…学校では最近友達ちょっと減ったし。楽しいことといえば、好きな人見れるくらいだよ。それぐらいしかない。生きづらい世の中だなぁ。
私の愚痴とか病みの手紙見てくれてありがとう。るもぴぃがいてくれたら心折れずにすむから」
…こんな感じの手紙です。これを渡されて見たとき、泣きそうになりました。感動で?いいえ、傷ついたからです。
まず最初に。
「自分だけずっと不幸な気がする」
え。自分「だけ」が不幸って思ってるの?私、Kに今までたくさん悩み話してきたよね?まさかそれで私が幸せだと思ってたの?笑わせないでよ。しかも世の中の苦しんでる人に失礼だと思わない?
それにさ、「生きづらい世の中だなぁ」?
「ママは勉強勉強言ってくる」、「弟が嫌い」
ねえ、君さ、成績4とかあったら褒められるって言ってたよね?私は4が多くてもブツブツ言われるし、5取ったら当たり前って言われるんだよ?ふざけないで。
で、それだけで生きづらいとかどゆこと?その程度で生きづらいなら、私もうすでに死んでるじゃん笑
あとね、「友達減った」ってさ、自分がヤバいことしたからでしょ?(詳しくはまたお話ししたいと思います)他人のせいにしないで。被害妄想も甚だしいわ。
…最後に、「るもぴぃがいてくれたら心折れずにすむから。」
私 は も う と っ く の 昔 に 折 れ て る よ 。私 に た よ ら な い で 。
この手紙で、友達に対して、初めて本気で怒りました。(心の中で)
そして、同時に傷つけられた。今まで私が悩んできて、すごく苦しかったことを、全否定された気がしたから。できれば、もうKと会いたくない。これ以上私を傷つけないで欲しい。でも手紙の返事は返さなきゃ…なんて返せばいいと思いますか。なにも考えれません。
投稿日:2022-07-28
返信 1
カノンさん
長文になります。削除
なるほど。難しいですね…
確かにるもぴぃさんがおっしゃるように、Kさんだけではなくあなたもたくさん辛い思いをしているという事実は間違いありません。それでこの掲示板に来られているわけですから。
決してあなたのこれまでの苦しみが否定されることはありません。とりあえず、そこはおさえておきましょう。
私も読んでてちょっとKさんに対して言いたいことはありますが、立場上おいておきますね。(それほどるもぴぃさんに共感してます)

しかし、中立的な立場で言いますと…Kさんも辛い思いをしているのは事実ではあります。るもぴぃさんは、自分の辛さとKさんの辛さを比較してしまっているのではないでしょうか。
非常にわかります。私もよく姉と私の辛さを比較して、「私にトラウマを植え付けたお前が何でそんなことで自分が一番辛いと思うのか」。そう思うこともたくさんあります。
でも、最終的に行き着く答えは、それぞれ心が違うからです。
恐らくKさんに関しては自分を見てほしい気持ちが大きいのでしょうが、どちらにしろ辛いことは辛いのをその手紙が証明している。
そしてストレートに言ってしまえば、Kさんの辛さに対する耐性がるもぴぃさんより弱い ということになります。
耐性は人それぞれ違うのはるもぴぃさんもご存知でしょう。
皆一緒の耐性を持っていれば、比較することはできてしまいます。が、皆違う心を持っている。
本当に辛いですが……心の辛さは比較するものではないんです。むしろ、してはいけないのかもしれない。それにより、その人の個人の尊厳を傷つけてしまうかもしれない。
だからこそ、あなたの意思表示が大切になってくると思います。
傷つけられた分傷つけ返したくなってしまいますが、冷静に。
返事の手紙については私にとっても結構難しいですが……、最初に必要なのは、
・苦しい思いをしているのはKさんだけではなく、るもぴぃさん自身も辛いことがたくさんあることを教える

ただ、これだけでは傷つけてしまうだけですので、相手の辛い経験を否定せず、それに対して共感した上で教えてあげましょう。

また、Kさんに本当に会いたくないなら無理しなくていいと思いますが、最後に「辛いときは一緒に乗り越えていこう」みたいな互いに気持ちを高め合う言葉を付け加えると救われるかもしれません。

こんな感じでしょうか…!
私自身、正直あんまり自信がありませんので参考までに…
投稿日:2022-07-28
返信 2
るもぴぃさん
すみません削除
ごめんなさい。今、カノンさんが回答してくださり、投稿した文面を見たら、色々と反省しなきゃいけないことがありました。まず、まるで「私が一番不幸だ」と言っているかのようだったからです。Kと私を比べてて、自分でそう感じました。これじゃあ、Kと一緒ですね。
それと、人それぞれ小さなことでも悩みがあるから、苦しいと思うのは当たり前だ、と分かったからです。どんな悩みでも、「その程度で」とか言っちゃいけませんでした。本当に申し訳ありませんでした。
あの投稿は、その時の思いに任せて書いてしまいました。でも、やっぱり深く傷ついたのは変わりありません。
手紙には、私の気持ちを、オブラートに包んで書こうと思います。
カノンさん、アドバイスありがとうございました!
投稿日:2022-07-28
返信 3
ダチュラさん
削除
なるほど、、私もKさんの手紙には少しん?とおもう所がありましたがしるもぴぃさんの意見もよく分かります。

Kさんも、すごく辛いことがあったかもしれません。人は見た目とか、普段からの生活では想像できないくらい辛い思いをしてる事もありますし。
でも確かに自分だけ不幸、というのは不自然ですね。
ただその時は気持ちが沈みすぎて勢いで書いてしまったかもしれませんよ。

自分だけ辛い、不幸だと思うのはそう珍しいことでは無いです。
人が辛い、って言ってるの聞きすぎたり人の悩みを聞くと、いや自分の方がもっと辛くて苦しかったのに、、となりますよね。
ただ、カノンさんと同じ意見で辛さは比べるものではありません。
自分はこんなに辛いのに、、と思うことが悪い訳ではありませんがそれでまた相手を傷つけ返しては意味がありません。

お返事に関しては自分も辛いんだ、ということを伝える、そして素直に書くこと。
「手紙を読んだ時、ちょっと悲しかった」とかオブラートに包めるといいです。
傷つけ返さないように、と気を遣うのは疲れますが、、以後Kさんとは少し距離を置いてみるといいかもしれません。
塾の席も遠いんですよね?
怒りのまま書かないように、時間を置いて書いてみてください。
参考までに。
投稿日:2022-07-28
返信 4
Mis,Misatoさん
お久しぶりです、削除
お久しぶりですね。
北海道に飛んできました~(今帰ってきました

、そうですね。どちらの意見もよくわかります、。
まぁKさんが辛いというのは事実ですし。

辛い人に傷つけるような言葉を吐いたらキズが増えてしまいますし。
思ってもない優しいウソの言葉をかけるのも自分が辛いし。
ムズカシイですね。
ただ、返事をするときは感情にまかせないようにしましょう。
思い切り言うときっとKさんも傷つきますしね。

無理に思ってもないこと言われてもKさんも嫌だと思うので呉々も思っていないことは書かない方が良いと思います。後はカノンさんとダチュラさんの返事に任せます()わかりにくい…語意力がないので!
投稿日:2022-07-29
返信・コメントはこちら
削除用パスワード(同じものを2回入力してください)

掲示板トップに戻る